人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
結構スリリングな杣山ハイキング。
2016年 11月 24日 *
結構スリリングな杣山ハイキング。_c0087773_1952423.jpg




11月23日(水) 杣山(そまやま 標高492m) もっちー 私

以前から気になっていた旧南条町の「杣山」に登ってきた。
今回は「花はす公園」を起点に、反時計回りでぐるっと周回するルートで。
500mに満たない低山ながらも、鎖場やハシゴが点在するなかなかスリリングな山だった。
しかし一番怖かったのは、実は落葉が敷き詰められた下り道だったりして。
見た目は癒し系なのだが、不用意に足を踏み出すとツルッと滑るのだ…。

すでに紅葉は終わっていたが、そのかわり木々の葉が落ちて展望が良い。
葉が散り、静かに冬を待つ里山の雰囲気はわりと好きだ。
キノコはほとんど見られず、キイチゴ?がやたら目についた。

結構スリリングな杣山ハイキング。_c0087773_1962795.jpg

最近のMTB遊びでも感じていたけど、まだまだ近場で楽しめるところがいっぱいある。
なにより朝のんびり出発して昼前には帰宅、この気軽さがイイ。
午後からは車のタイヤを交換したり、娘と遊んだりと充実した勤労感謝の日でした。
by daisuke_youmei | 2016-11-24 19:10 | トレッキング *
<< 琵琶湖疏水と紅葉の寺院めぐり。 ページトップ MTBで歴史探訪と余呉トレイル。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析