Top
MTK山とOSK山でMTBライド。
2016年 10月 24日 *
c0087773_19183259.jpg





10月22日(土) ナカオさん 私

先週の林道ライドで、MTB熱が上昇中!
ナカオさんを誘って再び走りに行ってきた。

----

当初の予定は、我が家からほど近い「林道・尾花線」だった。
朝、集合場所に着いてみると、なんとこの日は「殿上山」の植樹祭があるという。
土曜日なのに小学生がいっぱい歩いてるとは思ったんだよね…。
参加者は尾花林道を使うと思うので、そんな中を走るわけにはいかないし。

というわけで、急遽行き先変更。
MTK山とOSK山のトレイルを走ってきた。
二度目のMTK山は、やはり安定の楽しさ&低山とは思えない頂上からの展望。
そして、今回初めて足を踏み入れたOSK山も、下りの乗車率は100%近くて素晴らしいトレイルだった。

お昼までと短い時間だったが、十分楽しめた。
林道探索も楽しいが、シングルトラックはまた格別な面白さがあるね。



----

今回、フレームを入れ替えてから初めてのシングルトラックだった。
相変わらずフレームの違いはよくわからないが、サスフォークの差はなんとなく感じることができた。
急斜面をジワジワ下る時、フロントタイヤがぎゅーっと粘ってくれるような気がする。
路面の追従性というのはこういうことなのかな!?

あと、良い印象だったのはブレーキ。
実は先週の舗装林道を下った時は、以前のブレーキとほとんど変わらんなぁと思っていた。
しかし、のんびりシングルトラックを走ってみると、ロック直前のコントロール性が良くなったことに気づいた。
キャリパーやパッドの差なのか、ローター径をサイズダウンした為なのかは分からないけど。
ただ、静かな森林内に響き渡る音鳴りをなんとかしたい。(熊よけにはなるが)
by daisuke_youmei | 2016-10-24 19:33 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by ナカオ at 2016-10-24 20:01 x
土曜日はありがとうございました!
腕の差で下りは乗れない所もありましたが、
それでもグラベルは楽しさが格別な感じ。
林道・ダブルトラック・シングルトラック
色んな楽しさがありそうですね。
また里山MTBも宜しくお願いします。
Commented by YAMA at 2016-10-25 06:50 x
MTBでシングルトラック、楽しそう♪
動きの速いMTBや山スキーは動画が良いですね。

OSK山は、林道~送電線鉄塔~作業道~山頂~シングル
~林道~お墓でしょうか?(笑)
OSK山の動画があれば見たいです(^^ゝ
11月、どっかよろしくお願いします~
Commented by koji at 2016-10-25 12:32 x
行きたかったなぁ~。
めちゃくちゃ楽しそうやん。
また、誘って下さい。次こそは参加しますので。
Commented by ヨウメイ at 2016-10-25 21:02 x
>ナカオさん
こちらこそおつきあい頂いてありがとうございます!
MTBで土の上を走ると童心に帰ります。
それにしてもナカオさんのMTBは大阪まで走ったりトレイルを走ったりと汎用性がスゴイ!
ロードを手に入れたから、これからオフの方に振った仕様にできますねぇ(ニヤリ)
色んな所走りに行きたいです!!
Commented by ヨウメイ at 2016-10-25 21:14 x
>YAMAさん
シングルトラックはスキーのツリーランみたい!
写真はなかなか難しいからやっぱり動画ですよね。
今回は途中で雨がぱらついてきたので、動画はMTK山しか撮れませんでした。

YAMAさんのホームOSK山デビュー!
様子がわからないので、お墓の林道からのピストンです。
ちょうど畑仕事の地元の方が詳しく教えてくれました。

ところでOSK山のすぐ西にある三角点220.6mの山って行ったことありますか?
地図では道があるようなんですが・・・。
またいろいろ案内してください~。
新規開拓にもおつきあいしますよ!!
Commented by ヨウメイ at 2016-10-25 21:18 x
>kojiさん
ぜひトレイルライド体験してほしいです!
山スキーする人なら間違いなく楽しいと思いますよ~。
サドルはガッツリ下げれるようにしといてくださいね!
まだ雪が降るまで間があります。
楽しみましょう♪
<< 三方岩岳へ紅葉狩り? ページトップ MTBで岩※林道サイクリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析