Top
MTBで岩※林道サイクリング。
2016年 10月 17日 *
c0087773_19514125.jpg




10月16日(日) Kojiさん ナカオさん 私

先日完成したMTBのシェイクダウンを兼ねて、気になっていた林道を走ってきた。
山腹にスパッと切れ込む一本のライン、あそこを走りたいと思うのは私だけでは無いはず。
というわけで「林道・岩※線」なのだが、現在は落石と路肩崩落で通行止めだ。
なにかとメンドウな世の中なので、一応伏せ字にしておく。
わかる人にはすぐわかるでしょう。

----
c0087773_1956010.jpg

序盤は舗装を交えた快適なダート。
一部真新しい舗装もあり、今後再整備していくのか?
雑談をしながらのんびり走っていく。

標高500m付近。
こりゃ余裕かな?と思っていると急に路面状態が悪くなる。
コブシ大の石がゴロゴロ、河原のようで非常に走りにくい。
オマケにヤブもひどく、ススキの葉でスネが切られてカユイ。

標高600m付近。
路肩が崩落している。(路肩というか道幅の半分)
この直前まで自動車のタイヤ痕があったが、車は物理的にここまで。
MTBでの通過は問題なし。

相変わらずのゴロゴロ&ヤブヤブで歩くようなスピードで進む。
ヤブからブヒーと巨大なイノシシが飛び出し、これが一番ビビった。
標高650mから750mのつづら折れのあたりが一番酷い状態だっただろうか。

稜線に沿ってに東進するようになると、斜度が和らぎ路面は多少良くなった。
相変わらずヤブの酷い箇所はあるが、なんとか普通にペダルを漕いで行ける。
途中白山が丸見え

やがて問題の法面崩落箇所へ。
オートバイ一台程度通れる踏み跡が作られ、押し歩きで問題なく通過して拍子抜け。
二箇所あったが、こんな感じこんな感じ

峠に到着。
完成記念の石碑前でランチタイム。
荒れ放題の林道と立派な石碑の対比がもの悲しい。

峠から少し下ると、舗装された林道に出た。
ビューンと快適に下って某ダム湖に。
つまんない車道を走って駐車地点にゴール。


ナカオさん撮影の動画。比較的路面のいい場所はこんな感じ。

----

通行止めになって何年経つのかわからないけど、事前に見た数年前の記録より荒れている印象。
たいして危険な場所は無いが、野生動物が一番怖い…。
(イノシシに遭遇後、わーわー叫びながら走った。MTBにもベルつけよう。)
パンク1名のみ、たいした怪我・機材トラブルもなくゴール出来てなによりだった。

自分で組み立てたチャリンコで、走りたかった道を走破。
もちろん大満足デス。
by daisuke_youmei | 2016-10-17 20:00 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by koji at 2016-10-17 20:30 x
お疲れ様でした。
やっとこさMTBらしいラフな所を走れて非常に楽しかったです。

ウォーウォーと発する獣除けの雄叫びに参加出来ず申し訳なかったです。
こんな、もんたよしのりみたいな声で叫んでもあまり協力出来なかったと思います。

さぁ、次はどこ走りましょうか?
Commented by YAMA at 2016-10-17 20:50 x
林道ツーリング(探検?)お疲れさま!
酷いことになってますね。使われないと
一気に自然に戻りますね。1人では怖くて
行けません(笑)

おニュー?のバイクは調子良いですか?
レイノルズのフレーム良いですね。この頃は、
クラインやゲーリーフィッシャーが欲しかったです(^^)
Commented by ヨウメイ at 2016-10-17 21:30 x
>kojiさん
お疲れ様でした!
あんなところ走れるMTBってスゴイ。
ロードもいいけどMTBも面白いです。
どっちかしかやらないのはもったいないですよね。

息を弾ませながら叫ぶのは苦しいですね(笑)
手元にベルをつければよかったと切に思いました。

行きたいところたくさんあるんですが~。
雪が降るまで楽しみましょう!!

Commented by ヨウメイ at 2016-10-17 21:41 x
>YAMAさん
林道だからとナメてたら想像以上に荒れてました(汗)
あれを再整備するにはたくさんお金がかかりそう・・・。
そもそもなんのための林道??

そこかしこにイノシシが掘り起こした跡がありました。
私も一人では絶対ムリです~。

クラインかっこよかったですよね!
高校時代、あこがれのプロライダーが乗っていたので特別なイメージを持っています。
クロモリにしたのはYAMAさんのチタンフレーム見て細いパイプいいなと思ってたんです。
でも、フレームの重量は以前のゴツいアルミとほとんど変わりません~。
サスの違いは少しわかりましたが、フレームの違いはほとんど感じず!?
Commented by ナカオ at 2016-10-18 10:09 x
お疲れ様でした!
お誘い頂いたおかげでとても楽しい一日を過ごせました。
落が恐いんじゃ?と思っていましたが、そんなでも無くて良かった。
ガレの下りはちょっと恐かったです。で、ブレーキかけ過ぎ?でパンクしました。
エアサスが欲しい物リスト入りしました~。
Commented by ヨウメイ at 2016-10-18 19:19 x
>ナカオさん
お疲れ様でした!
序盤では物足りないかと思いましたががっつり冒険できましたね!
その割に危険箇所もなくて良かったです。(イノシシ以外)
パンクで済んでよかったです。
自転車は機材トラブルが怖いですもんねぇ。
エアサス軽いですよ~。
でもVの台座無いんでフロントだけ機械式ディスクで♪
<< MTK山とOSK山でMTBライド。 ページトップ MTBのフレーム・その他変更。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析