人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
MTBで岩※林道サイクリング。
2016年 10月 17日 *
MTBで岩※林道サイクリング。_c0087773_19514125.jpg




10月16日(日) Kojiさん ナカオさん 私

先日完成したMTBのシェイクダウンを兼ねて、気になっていた林道を走ってきた。
山腹にスパッと切れ込む一本のライン、あそこを走りたいと思うのは私だけでは無いはず。
というわけで「林道・岩※線」なのだが、現在は落石と路肩崩落で通行止めだ。
なにかとメンドウな世の中なので、一応伏せ字にしておく。
わかる人にはすぐわかるでしょう。

----
MTBで岩※林道サイクリング。_c0087773_1956010.jpg

序盤は舗装を交えた快適なダート。
一部真新しい舗装もあり、今後再整備していくのか?
雑談をしながらのんびり走っていく。

標高500m付近。
こりゃ余裕かな?と思っていると急に路面状態が悪くなる。
コブシ大の石がゴロゴロ、河原のようで非常に走りにくい。
オマケにヤブもひどく、ススキの葉でスネが切られてカユイ。

標高600m付近。
路肩が崩落している。(路肩というか道幅の半分)
この直前まで自動車のタイヤ痕があったが、車は物理的にここまで。
MTBでの通過は問題なし。

相変わらずのゴロゴロ&ヤブヤブで歩くようなスピードで進む。
ヤブからブヒーと巨大なイノシシが飛び出し、これが一番ビビった。
標高650mから750mのつづら折れのあたりが一番酷い状態だっただろうか。

稜線に沿ってに東進するようになると、斜度が和らぎ路面は多少良くなった。
相変わらずヤブの酷い箇所はあるが、なんとか普通にペダルを漕いで行ける。
途中白山が丸見え

やがて問題の法面崩落箇所へ。
オートバイ一台程度通れる踏み跡が作られ、押し歩きで問題なく通過して拍子抜け。
二箇所あったが、こんな感じこんな感じ

峠に到着。
完成記念の石碑前でランチタイム。
荒れ放題の林道と立派な石碑の対比がもの悲しい。

峠から少し下ると、舗装された林道に出た。
ビューンと快適に下って某ダム湖に。
つまんない車道を走って駐車地点にゴール。


ナカオさん撮影の動画。比較的路面のいい場所はこんな感じ。

----

通行止めになって何年経つのかわからないけど、事前に見た数年前の記録より荒れている印象。
たいして危険な場所は無いが、野生動物が一番怖い…。
(イノシシに遭遇後、わーわー叫びながら走った。MTBにもベルつけよう。)
パンク1名のみ、たいした怪我・機材トラブルもなくゴール出来てなによりだった。

自分で組み立てたチャリンコで、走りたかった道を走破。
もちろん大満足デス。
by daisuke_youmei | 2016-10-17 20:00 | 自転車 *
<< MTK山とOSK山でMTBライド。 ページトップ MTBのフレーム・その他変更。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析