人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
大野・勝山グルメポタ。
2016年 10月 12日 *
大野・勝山グルメポタ。_c0087773_1728567.jpg




10月10日(月) YAMAさんみっちゃんkojiさん・ヨウメイ

三連休の最終日、YAMAさんたちがサイクリングに行くという。
旅行帰りで若干疲れがあるが、お気楽グルメポタらしいので急遽参加させてもらった。

※※※※※※
大野・勝山グルメポタ。_c0087773_17295557.jpg

「大野城」の麓を出発。
地元住人のkojiさんが先頭を走る。

まずは「大野盆地」をぐるっと回る。
朝のうちは薄曇りで、長袖でも肌寒い。

花の落ちかけた蕎麦畑を横目に平地を流す。
最近のお気楽ソロライドに慣れた身にはちょっと速いペースで、脚が回らない。
久しぶりに「専福寺」の樹齢800年の大ケヤキに寄り道。

----

お次は「六呂師高原」へとヒルクライム。
ようやく青空が見えて、爽やかなサイクリング日和になってきた。
途中「白山ワイナリー」へ寄り道すると、ちょうど新酒祭りを開催中。
この日限定のベビーワインを買いたかったが自転車では持ち運びが…。


「ミルク工房」で食べる予定だったソフトクリームは、少し寒いのでプリンに変更。
ゆっくり休憩後、牧場まではさらにヒルクライム。
kojiさんの挑発に乗って張り切ったら脚がパンパンになってしまった。
牛舎の牛を見学後、穴場スポット(?)「池ヶ原湿原」を散策。

大野・勝山グルメポタ。_c0087773_17311073.jpg

ここから一気にダウンヒルで「平泉寺」へ向かう。
立派な杉並木に囲まれた、石畳の「旧参道」が素晴らしい。

「勝山城」と「越前大仏」を横目に勝山市街地へ。
「はや川」で「羽二重くるみ」をつまんで、昼食は「八助」でおろしそばを二枚。

----

どこをどう走ったのだろう?
細かい路地を通り抜け、「恐竜博物館」へプチヒルクライム。
その後、野向地区のコスモス畑でお花見。

「滝波川」の河岸を走り、「勝山駅」のカフェでコーヒーブレイク。
ビューンと大野に戻って、七間で「芋きんつば」を食べてシメ。

大野・勝山グルメポタ。_c0087773_1732038.jpg

※※※※

身近なエリアだったけど、地元民kojiさんのガイドで新発見がたくさんあった。
勝山はまだまだ知らないところだらけだから、今後掘り下げていきたいね。
とにかく、摂取カロリー>消費カロリーなサイクリングだった!
by daisuke_youmei | 2016-10-12 12:26 | 自転車 *
<< MTBのフレーム・その他変更。 ページトップ 勝沼ワイナリー巡り。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析