Top
MTBで部子山へ。
2016年 09月 26日 *
c0087773_18554051.jpg




9月24日(土)

YAMAさんみっちゃんと久しぶりのサイクリング。
となり町の山「部子山(へこさん)」にMTBで登ってきた。
数年前にスキーを履いて銀杏峰から縦走したが、雪が無い時に登るのは初めてだ。
我が家からは目前の山が邪魔して見えないが、鯖江市・越前市からはよく見える身近な山の一つだ。

c0087773_1941885.jpg

ルートは単純。
「能楽の里牧場」へと続く「東部農道」を、ただひたすらとヒルクライム!
距離にして約13km、標高差は1000m程か。
「東部農道」には「12」から「0」まで、1kmごとに看板が設置されているので励みに(?)なる。

路面は一部ダートがあるものの、ほとんどの区間は舗装されている。
その気になればロードバイクでも走れると思うが、ギヤ比的にMTBの方が無難かもしれない。
当然落石も多いので注意が必要。(私は下りで石を踏んでパンクした…)

農道の終点から「部子山」山頂までは、なんと徒歩10分。
車を利用すれば、さくっとお気軽に山頂を踏める。
今回はガスガスで山頂からの展望はゼロだったので、そのうち娘を連れてこよう。

あと、牧場の石碑裏にある小高い丘の上がサイコーに気持ちがいい。(トップの写真の場所)
ちなみに、この時期には牛はいなかった。
ソフトクリームも売ってないし、自販機も無いから、基本的には観光地では無いようだね。
by daisuke_youmei | 2016-09-26 19:16 | 自転車 | Comments(2) *
Commented by YAMA at 2016-09-26 19:27 x
天気予報で行き先が変わり、久しぶりの部子山でした。
立派な舗装道路でドキドキ感はないですが、意外と
疲れました(苦笑)

牧場からの展望は素晴らしかったですね。林道の
山スキーはあまり滑らなかった記憶があります。
体力測定にまた行きましょう!(笑)
Commented by ヨウメイ at 2016-09-27 19:43 x
>YAMAさん
最初の予定の場所も捨てがたいですが、部子山もとても楽しめました♪
久しぶりにMTB乗ると進まないですね(笑)
想像以上に疲れました~。

牧場の展望は一級品!!
鯖江市や越前市からよく見えるだけあります。
ちょっとしたカフェでも作って宣伝するとそれなりに集客ありそうな立地なんですけどね。

山スキー、牧場の上は灌木がなくて良さそうなんですが・・・。
いいルート取りないかな?

体力測定、ぜひ?行きましょう。
きっとkojiさんが行きたいはず!!
<< 分水工コンプリート。 ページトップ 季節のはざまの赤兎山。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析