人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
季節のはざまの赤兎山。
2016年 09月 23日 *
季節のはざまの赤兎山。_c0087773_15182781.jpg




9月22日(木) 赤兎山(あかうさぎやま 1,628m)

ヨメさんの所属するバレーボールクラブのチームメイトと白山登山を計画していたんだけど、悪天予報で中止。
実は先月に引き続いて二度目の中止、たぶんメンバーに強力な雨女か男がいるんだと思う。
せっかくその気になっていたので、雨でも避難小屋でのんびりできそうな「赤兎山」に行き先を変更した。

----

登り始めは夏の様相を色濃く残すものの、頂上付近ではうっすら秋の雰囲気が漂う。
当然白山は拝めなかったけど、霧の立ち込めるなだらかな稜線は、それはそれでアリか。
コメリで買ったでかいアルミ鍋を担ぎ上げ、避難小屋でウドンをすすり、どうでもいい話に花が咲く。
山を始めた頃のような、こんなシンプルな楽しさを忘れていたかも。原点回帰。

パラっと来たものの、結局カッパを出すこと無く無事下山。
我々以外には、二人の登山客と小屋周辺の工事作業者のみ、とても静かな赤兎山だった。

来年は白山開山1300年、このメンバーでぜひ登頂したい。
by daisuke_youmei | 2016-09-23 12:30 | トレッキング *
<< MTBで部子山へ。 ページトップ 三つの大滝と癒しのナメ床。 ~... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析