Top
導かれて?足羽川サイクリング。
2016年 07月 19日 *
c0087773_23104489.jpg




7月18日・海の日。
晴れてきたので、板垣坂を越えて足羽川沿いをサイクリング。

ぷらぷら走っていて、途中のモニュメントで思い出した!
2004年のこの日、足羽川流域は福井豪雨で大きな被害を受けたんだ。
なにげなく選んだこのルート、何かに導かれてたのかもしれない。
モニュメントに刻まれた日付けをみてゾクッとした。

福井豪雨は私が唯一目の当たりにした大きな災害で、そこから受けた衝撃は少なくない。
まあ、日にちを忘れていてなんだけどね(汗)
家の前の田んぼは溢れた水で川になり、裏山はメキメキと音を立てて崩れかけた。
幸いにも我が家は大きな被害にはならなかったけど、数件先は床上浸水に見舞われた。
翌日、一乗谷のとある家の片付けを手伝ったが、その有様はすさまじいものだった・・・。

前にも書いたけど、妙に治水や水利関係に興味があるのは、多分この体験があったからなんだと思う。
偶然ながら、そんな日に足羽川沿いをのんびり走れて良かった。
by daisuke_youmei | 2016-07-19 23:19 | 自転車 | Comments(0) *
<< 川の流れから学ぶ。 ~天王川サ... ページトップ 敦賀~奥琵琶湖~熊川宿~若狭湾... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析