Top
敦賀~奥琵琶湖~熊川宿~若狭湾~三方五湖~敦賀半島を周回サイクリング
2016年 07月 13日 *
c0087773_22252442.jpg




流石に梅雨真っ盛りで、二週間ほど雨にたたられる週末が続いた。
ようやく晴れた7月10日(日)、kojiさんと2人でサイクリングに行ってきた。

今回もYAMAさんの記録から。
敦賀から奥琵琶湖、熊川宿を経由し、若狭湾から三方五湖を回る周回ルート。

-----
c0087773_22255896.jpg


6:00鯖江で集合、車に自転車を積み込み敦賀へ。
「金ヶ崎緑地」の駐車場に停め、準備後出発。

まずは「国道8号線」を南下。
福井・滋賀県境の峠、「新道野越」を越えて、「滋賀県道286号線」に入る。
この道は交通量も少なく、舗装もキレイな道路で快適に下ることができた。

「県道557号線」に移り、「海津大崎」をぐるりとまわる。
この付近は、昨年の「ビワイチ」でも通ったが、琵琶湖が美しい快走路だ。

「マキノ」から湖岸沿いの道を適当に走り、「今津」で「国道303号線(若狭街道)」に入る。
道幅の割に交通量が多く、怖い道路だった。
「保坂」で左折し、「水坂峠」で福井入りするつもりだったが、間違えて直進してしまった。
「水坂トンネル」を通るのは嫌なので、引き返して峠を越えた。

熊川宿」までは下りだが、相変わらず交通量が多いので怖い。
バックミラーをチェックしながら慎重に走る。

「道の駅・若狭熊川宿」でおろし蕎麦を食べる。
食べてる途中で11時になり、向かいの「Saba*Cafe」がオープンした。
名物の「Sabaサンド」が食べたかったので、ハシゴ。
味もGOODでボリュームも満点、ただ先にソバを食べたのが悔やまれる…。
ちなみに、お店の方もロードバイク乗りだそうだ。

「熊川宿」を流して、「福井県道218号線」から「県道22号線」を北上。
この辺りは、単調な田園風景が続く上に、向かい風が強く辛かった。

「田鳥トンネル」を抜けると「若狭湾」だ。
三方五湖まで「国道162号線」を走る。
この道は、輪行デビューの「舞鶴~敦賀」の時にも走った。

「道の駅・三方五湖」でドリンク休憩。
ここの自販機で、オートバイ乗りの職場の人とばったり出会う。
駐車場はすごい数のバイクだった。(自転車は私達のみ)

「若狭梅街道」を走り、「丹後街道(R27)」から「敦賀半島」へ。
早くも大勢の人で混みあう「水晶浜」を横目に、「馬背峠トンネル」を抜けて半島を横断。
「気比の松原」と「敦賀港」を通り、駐車地点にゴールイン。

走行距離:約120km
c0087773_22264730.jpg

-----

めまぐるしく景色が変化するすばらしい周回ルート。
しかしながら今回は時期が悪かったかも?
梅雨明けを待たずして水辺へと向かう車が多いのか、全体的に交通量が多かった。
当然、昼には気温も上がってヘロヘロに。
でも、サイクルスタンド完備で自転車乗りウェルカムな「Saba*Cafe」はオススメデス。


by daisuke_youmei | 2016-07-13 22:56 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2016-07-14 19:47 x
トップの写真、雰囲気良いですね。どこで
撮ったのかな?

私は5月連休だったので、爽やかな天気でした。
いまは午後からは暑いでしょうね。

琵琶湖から熊川宿までは車が多いので、
暗いトンネルは怖いです。若狭湾もトンネルが
多いのがネック?
サバサンド、私も食べたかったです(^^)
Commented by ヨウメイ at 2016-07-14 21:57 x
>YAMAさん
港の倉庫の壁です~。
味気ないコンクリの壁も自転車が入るといい感じに見えますね!

先週と比べると少し過ごしやすい気温でしたが、やはり暑いですねぇ。
距離が長いので午前中では収まりませんでした(笑)

あの道はいつも多いんですね。
一本道なので仕方ないのかもしれませんが…。
暗いトンネルは嫌ですね。
今回は田鳥トンネルと食見トンネルが怖かった。
明るいライトを常備しようかと考えてます。

サバカフェ、オススメです。
おしゃれな雰囲気なんで、ぜひみっちゃんと行って下さい!
Commented by みれ at 2016-07-15 09:10 x
ようこそ若狭へ!(^^)!王道のサイクリングコースですね~いいなぁ~
私は今はクライミングばかりしていて全然自転車に乗っていないのでもう走れないと思います(-_-;)練習しないといけないけどつい自分に甘くなってしまいます。尊敬します・・
鯖サンドはあの店が出来てからハマっていて、月曜日にも行ったばかりです(笑)鯖丼も美味しかったですよ~
Commented by koji at 2016-07-15 12:25 x
お疲れ様でした。常時先頭を走って、向かい風を切ってくれて助かりました。
車が多くて神経擦り切れましたが、楽しかったです。

また、よろしくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2016-07-15 21:05 x
>みれさん
実はみれさんにも声かけてみようかと思ってたんです。
でも突然決めたもんで(笑)
私は自転車ばかりでクライミングはジムだけです。
登山もスキーが終わってからはさっぱり…。
ほんとは両立したいんですけどねぇ。

サバカフェ、素敵なお店ですよね~。
お店の方が自転車乗りとは知らずに入ったんですが、kojiさんとスネ毛がないからひょっとして?って聞いてみました(笑)
次回は鯖丼に挑戦してみます!

と言うわけで、そろそろ自転車再開しましょう!
で、どこか走りに行きましょー。
Commented by ヨウメイ at 2016-07-15 21:09 x
>kojiさん
お疲れ様でした~。
100kmオーバー達成おめでとうございます。
100km越えてからの20kmは堪えますね。

次回は交通量の少ないところを走りたいですね。
となると山間部になってしまいますが…。
またお願いします!!
<< 導かれて?足羽川サイクリング。 ページトップ 五分市へ梅花藻ポタリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析