Top
七間朝市からの六呂師高原サイクリング。
2016年 05月 09日 *
c0087773_21183945.jpg




GW最終日、大野の七間朝市で「山菜フードピア」なるイベントがあった。
ヨメさんが行きたいっていうので、私は自転車で現地集合にしてみた。
せっかくなんで、自転車で走ってみたかった「六呂師高原」もプラスで。

----

7:00 越前市の自宅を出発。
「県道2号線」を走り、「清水谷トンネル」を通り抜けて「R476」へ。
そのまま「足羽川」に沿って走る。
ここは、緩やかに下る快走路なのでお気に入りだ。

「境寺町」で「R156」に入るが、交通量が多いので注意。
「花山峠」を越えて大野市入り。
コンビニで一息入れて、「結ステーション」の駐車場でヨメたちを待つ。
自宅から大野まで約35km、意外に近い。

※※

10:00 実家を経由し、両親とやってきたヨメと合流。
家族と人混みを歩くのにレーパンはちょっとアレなんで、今回は短パン着用。
ロードバイク用にいろんな短パンを試したが、パタゴニアの「クアンダリー・ショーツ」に落ち着いた。
歩きやすいように、足元はSLじゃないSPDシューズ。
今後、自転車を降りる機会が多い場合はこのスタイルで行こうと思う。

話を戻して「七間朝市」だ。
今回は特別なイベントなんで、通常の朝市とは違う。
お目当ての山菜を購入し、「花垣」の酒蔵を見学、15種類のきき酒をしたかったがガマンガマン。
「いもきんつば」で有名な「伊藤順和堂」の草餅でエネルギー補給。

※※

一時間ほど朝市を楽しんで、サイクリング再開。
「七間通り」をそのまま東進して「六呂師高原」へ向かう。
「六呂師高原」へは数え切れないほど行っているが、実は自転車で走るのは初めてだ。

広大な田園地帯を横切る「県道26号線」を快適に走行。
「坂谷橋」で「九頭竜川」を越えると、いよいよヒルクライムが始まる。
伏石」が点在する坂谷地区の棚田はお気に入りの風景だ。
適度な斜度の上り坂を、息を弾ませてペダルを踏んでゆく。

ミルク工房」の前で小休止、心地良い陽気で昼寝したくなる。
ぐるっと牧場を周ると沢山の牛が草を食んでいた。
想像通り、六呂師高原は自転車で走ると気持ち良いところだった。

※※

「県道26号線」を勝山市側に下る。
途中で分岐を右に入り、「県道221号線」に移るが、おそらくこの道を通るのは初めてだ。
そのまま進むと「平泉寺」に向かうようなので、寄り道する。
境内には入らなかったが、駐車場の土産物屋でおろし蕎麦を食べた。

勝山城」の横を抜け、どんどん進むと「九頭竜川」に出た。
堤防の道を走り、大きな「勝山橋」を渡ると「えち鉄・勝山駅」だ。
サイクルトレイン」でワープするプランもあったが、まだちょっと走りたいので通過。
そのまま「県道168号線」を進む。

穏やかな天気だったが、この辺りから向かい風が強くなってきた。
電車に乗らなかった事を少々後悔しながら、下ハンでがんばる。

歴史のある「小舟渡橋」を横目にどんどん進む。
新しい「R416」が開通して、交通量が減った「勝山街道」を走る。
「東古市」交差点で右折し「鳴鹿橋」を渡ったところで「永平寺福井自転車道」に入る。
鳴鹿大堰」で写真を撮ったところでヨメからの電話があり、「娘とグリーンセンターに居る」とのこと。
近くなので「グリーンセンター」に寄り道、久しぶりに「タマネギハウス」を見学。

「五葉橋」を渡り再びサイクリングロードを走るが、相変わらず向かい風がキツイ。
「R8」の下をくぐりしばらく走ると、どうやら新幹線の工事らしく唐突に通行止め。
しょうがないので下道に降り、16:00に福井市内のヨメの実家にゴール。
夕食に、朝市で購入した山菜の天ぷらとビールをたらふくごちそうになった。

-----

走行距離98kmと、わずかに100kmに及ばず。
でも、途中寄り道や家族とのイベントを挟んで、丸一日楽しんだ。
昨年ビワイチをした時は200kmくらいは走りたいと息巻いていたけど、実際は100km程度がちょうどよいのかも。
四国で旅するサイクリストを見たあとなので、ストイックに走り込むよりものんびり寄り道を楽しみたい気分だ。
by daisuke_youmei | 2016-05-09 22:13 | 自転車 | Comments(2) *
Commented by YAMA at 2016-05-10 07:36 x
家族との時間を上手に使ってサイクリングですね(^^)
六呂師高原は気持ち良いでしょう!
お疲れさまでした!

ジャムから南六呂師の林道も良いですが、
落石が多いのでパンクが怖いかも?
Commented by ヨウメイ at 2016-05-10 20:19 x
>YAMAさん
GWが長かったので、その分土曜出勤が多いです(泣)

六呂師高原は素晴らしかったです♪
もっと上手くすると良い観光地になりそうなんですけどね~。

あの林道も面白そうですね!
パンクも怖いけど、一人だと熊も怖い!?
麻那姫湖と九頭竜湖を繋ぐ県道230も走ってみたいんですけどね。
ここも熊が怖い(笑)
<< 日野川サイクリング ~松ヶ鼻頭... ページトップ GW四国旅行。3日目 ・4日目 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析