人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
GW四国旅行。1日目
2016年 05月 06日 *
GW四国旅行。1日目_c0087773_21325847.jpg




今年のGWはウチの勤務先にしては長く、なんと7連休。
恒例の家族旅行は、三泊四日で四国へ行ってきた。
二泊以上の旅行は新婚旅行以来かな。

----

5月1日(日)

早朝3:30に自宅を出発。
「北陸道」→「舞鶴若狭道」→「中国道」→「播但道」→「山陽道」と長い道のり。
四国入りは「しまなみ海道」で。
ずっと走ってみたかった道路だが、意外に島内を走る時間が長く、想像していた「海上の道」感は薄い。
やはりここは自転車で走るべきか!?

11:30 「今治市」に到着。
今治といえばタオル、ということで「テクスポート今治」へ。
おみやげにタオルを購入。

現地で得た情報で、近くの定食屋にてランチ。
焼豚玉子飯」という、いわゆるご当地B級グルメを食べた。
味は?まぁ見た目の想像通りかな。

海沿いの「R196」を走り、「松山市」へ。
途中、ネット通販で時々利用するアウトドアショップに寄り道。
15:00 松山駅前のホテルにチェックイン。

この切符で「坊っちゃん列車」に乗り、「松山城」に行く予定だったのだが…。 
この日の最終便は終了、普通列車で行くにも松山城の入場時間に間に合わないかもと観光案内所で言われる。
「坊っちゃん列車」は諦め、タクシーにて松山城へ。
なんとかお城には間に合い一安心。

最近「城ガール」になりつつある娘は大喜び。
つい先日、丸岡城大野城を見たばかりなので、松山城の迫力には私も感動した。 
タクシーに乗ってでも来てよかった。
ちなみに松山駅から松山城ロープウェイ乗り場まで900円ほど。

伊予鉄」に乗り、「道後温泉」に向かう。
せっかくなので、温泉につかりたい気もするが、ホテルから離れているので諦めた。
そのかわりに「道後麦酒館」で、オリジナルの「道後ビール」をいただく。
ほろ酔い気分で、電車に揺られて松山駅に戻る。
飲み足りない&食べ足りないので、駅前の居酒屋にハシゴ。
千鳥足でホテルへ帰り、就寝zzz

GW四国旅行。1日目_c0087773_21305961.jpg
この日の走行距離 約570km。

~おまけ~
泊まったホテルのすぐそばに「ダイヤモンドクロッシング」があった。
朝、ちょうど電車が踏切で止まっているところに遭遇。
ちょっと感動!
by daisuke_youmei | 2016-05-06 21:44 | 旅行 *
<< GW四国旅行。2日目 ページトップ 大野ポタリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析