Top
ちょっと早いけど板納めの白山。
2016年 04月 26日 *
c0087773_194395.jpg




2016年4月24日(日) 白山(はくさん 2,702m) 山スキー
メンバー:obaさん TKさん kojiさん ヨウメイ
使用マテリアル:テレマーク(Voile Vector BC)

この前の「白山釈迦岳」後、不覚にも風邪を引いてしまった。
シーズン中は、娘とヨメのインフルエンザの猛攻に必死で耐えたのだが。
ようやく体調も良くなってきたので、今年初の「霊峰・白山詣で」に行ってきた。

----

【5:15】「市ノ瀬ゲート」を通過し、自転車でキコキコとヒルクライム。
自転車でのアプローチ、なにげに二年前の「赤兎山」以来だ。
【6:15】ケツの痛みが限界に来た頃、「別当出合」到着。
やっぱり板は背負うより、自転車にくくり付けたほうが良いかな。

【6:35】「別当出合」を出発、板を背負ってプラブーツで歩く。
吊り橋には、数日前に踏板が取り付けられたので楽々通過。
晴れ予報だが、辺りはガスに包まれ真っ白け。

【7:15】「中飯場」を通過、雪少なし…。
【8:15】「別当覗」付近でようやくシール歩行。

ようやく青空が見えてきた。
【8:50】「甚之介避難小屋」にて小休止、やっぱり雪少なし…。

協議の結果、藪漕ぎ覚悟でエコーラインへのショートカットを選択。
急な雪渓を詰めて、少々藪をかき分けて、エコーラインの尾根上へ。
いつもこの辺から風が強いのだが、この日は快晴・無風ですごく暑い。
Kojiさんは半袖Tシャツ!

正面には御前峰、振り返れば別山の素晴らしい景色。
広大な雪原をのんびり歩いて【11:25】「室堂」に到着。
建物の影でランチタイム、羽虫が多い。

ここで足の調子が悪いTKさんは先に下山。
【12:00】三人で鳥居をくぐって「御前峰」を目指す。
山頂までのルート取りに迷ったが、メンドウなので夏道をたどる。
雪が切れ、途中からは担ぎ。
なかなか足が上がらず辛い登り。

【12:45】「奥宮」到着。
お賽銭を忘れたけど、その分心をこめてお参り。
三人揃って、山頂で記念撮影。

北ア・乗鞍岳・御岳の展望を楽しみながら、滑走の準備。
県境の尾根を南に向けてドロップイン。

程よく緩んだ極上のザラメ雪。
斜度はキツイが、雪質に助けられて滑り落ちていく。

途中、トラバースして「トンビ岩」コースの方へ移動。
広大な斜面を南竜方面へ滑っていく。
途中、振り返るとこんな感じ

「トンビ岩」から、もうひと滑り。
以前来た時はこの辺りからタテ溝が酷かったが、今年はマシだ。
テレマーク向きの適度な斜面で、個人的には今回ベストだったポイント。
最後はトラバース気味に、夏道が「万才谷」を横切る辺りまで滑り降りた。

ウロコでちょっと登り返して、夏道を歩く。
「南竜分岐」付近まで戻ってくると、朝の青空はどこへやら?辺りはすっかりガスの中。
「甚之介避難小屋」までの最後の滑りを楽しみたかったけど、ルートロストすると大変だ。
設置された赤旗のお世話になりながら、ユルユルと滑る。

トレースをたどりながら、シールを張った辺りまで滑り降りる。
その後は板を担いで、プラブーツでの辛い下り。
【15:45】「別当出合」到着。

あとは、自転車で快適ダウンヒル。
【16:05】疲労困憊で「市ノ瀬」に戻ってきた。

詳しい様子は動画でドウゾ。


----

風邪が完治していないのか、今年初の2000m超えだからか、はたまた前日の深酒のせいか…。
とにかくやたらと暑くて疲れた今回の山行でした。
おかげで、帰宅後に近所のラーメン屋で飲んだ生ビールのウマいことウマいこと!
前日に飲んだ高級ワインよりも間違いなく美味しかった(泣)

とまあ、すっかり満足しちゃったんで、今年のスキーは終了としました。
記録的な雪不足の割には、結構楽しめたシーズンだったかな。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!
来シーズンはそれなりに降りますように。
by daisuke_youmei | 2016-04-26 19:48 | スキー | Comments(8) *
Commented by Oba at 2016-04-26 21:23 x
ラスト白山、ロートル爺にはキツ過ぎでした。
山頂から南龍までの滑り以外はほとんど苦行でした。
何度も長い時間お待たせしてすみませんでした。
でも、岐阜県側、石川県側から御前峰登頂できて感無量です。
今シーズン色々とお付き合いありがとうございました。
来シーズンも小生の方に山スキーやる元気がありましたら
また色々とお世話になりますのでどうかよろしくお願いします。
Commented by みっちゃん at 2016-04-27 07:26 x
お疲れ様でした~
中飯場くらいからは雪あるでしょと思ったら・・
想像以上に雪が少なくてびっくりです
でも上の方では青空とイイ雪に恵まれて良かったですね♪

東面台地で完全燃焼してしまっているので・・
でもラスト白山は行きたかったな~
4月で板納めなんて、ですね
私はもう少し機会を粘ってみようかな、でもどうだろ??

今シーズンはどうもありがとうございました、雨飾山も楽しかったですね
これからは登山や自転車でまたよろしくお願いします(^^)
Commented by ヨウメイ at 2016-04-27 17:29 x
>Obaさん
お疲れ様でした!
両面から白山登頂おめでとうございます。
それにしても今回の山行はやたらと疲れましたねぇ。
どうも私だけではなかったみたいでホッとしてます(笑)

今シーズンのObaさんのモチベーションは例年以上にスゴかった!
毎週の様に来られてましたもんね。
来年以降もそう簡単に火は消えないでしょう!!
ということで、またよろしくお願いします~。
Commented by ヨウメイ at 2016-04-27 17:31 x
>みっちゃん
今回はご一緒できなくて残念でした。
私も中飯場くらいからはシールかなと思っていたんですが…。
その分、上の方も緩んでくれて滑りは楽しめました♪

別当出合まで開けば、下を少しくらい歩いても良いんですけどねぇ。
ちょっと早いけど、自転車も乗りたいし、今年はここまでにしときます。

今シーズン、こちらこそありがとうございました!
同期生三人の雨飾山は楽しかったです♪
グリーンシーズンもいろいろよろしくお願いします!
Commented by koji at 2016-04-27 21:39 x
お疲れ様でした。
シーズンラストに青空の白山に行けて良かったです。

今年も、自転車、沢、岩、これからも安全に、そして旨いビールを飲む為に楽しみましょうね。

また、よろしくお願いします。


Commented by ヨウメイ at 2016-04-27 22:30 x
>kojiさん
お疲れ様でした!
シメを飾るにはふさわしい天気と雪質でしたね~。

今年もいろんなことして遊びましょう!
特に自転車ですね?
体をイジメた後のビールは最高ですからねぇ。
たぶんロマネコンティよりウマイはず。
こちらこそよろしくです!
Commented by ナカオ at 2016-04-28 15:20 x
ラスト白山お疲れ様でした!
動画はいいとこ取りなんで楽しそうですね!
でもほんとは大分しんどかった様で。
最後はご一緒出来たら良かったんですけど・・。
また宜しくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2016-04-28 20:08 x
>ナカオさん
ほんと暑いし重いしでかなり疲れました。
天気と雪に恵まれて楽しめましたけど!
最後は残念でしたが、今季は何度かご一緒できてよかったです。
こちらこそまたお願いします!!
<< テレマークの新しい魅力を見つけた? ページトップ 新しい自転車(ヨメ用)と丸岡ポ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析