Top
2016栂池スキー
2016年 03月 14日 *
c0087773_20203713.jpg




毎年恒例の栂池ファミリースキー。
昨年はちょっと遅すぎたので、一ヶ月早い3月12日・13日で行ってきた。

----

3月12日(土)

早朝に海沿いで雪予報のため、少し早く4:30に自宅を出発。
小矢部~富山間でうっすら降雪あり。
以降は快調で、8:30には栂池に到着。

宿泊する宿(ロッヂ招仙)の駐車場に車を止め、準備してゲレンデに。
「鐘鳴る丘ゲレンデ」下部までは徒歩5分。
クーポン利用で、1000円分の食事付きパック券(5100円)を購入。
娘はまだリフト代は無料だ。

トイレにいったりしていたら、なんだかんだでもう10時。
クワッドリフトに乗り、とりあえず「とんがり帽子の塔」へ。
昨年は遅すぎて「鐘鳴る丘ゲレンデ」はクローズ。
二年ぶりに鐘を鳴らせて娘はご満悦の様子。

再びリフトに乗り、ゴンドラ中間駅に向かう。
しかし、この区間は平坦でアクセスが悪い。
まだスケーティングが出来ない娘はここで疲れたようで、ちょっと不機嫌に。
11:00と少し早いが昼食とする。

昨年に引き続き「イエティ」でピザを。
ここのピザは結構ウマイ。
で、泊まりなので遠慮なくBEER!

昼食後、ゴンドラに乗り「ハンの木ゲレンデ」へ。
この頃には雲が広がり、気温が下がってきて雪も締まってきた。
リフトで何度か回すが、途中の急斜面が娘にはキツイようだ。
暴走したおっさんが追突する事故を目撃し、怖いので場所を変える。
この場所、迂回路が無いので、初心者泣かせの場所なのかも。
少し前も怪我人が搬送されていた。

ゴンドラ中間駅で休憩。
カフェで気になっていたクラフトビールを注文。
TYハーバーってところのビールらしい。
三種類のなかから、最近好きなペールエールをチョイス。
コレがウマくて、人生で一番ウマいビールかも。
ただ一杯850円とかなり高価だ。
ワインをたしなむようになって以来、多少お酒の味がわかるようになってきたかも。

話をスキーに戻す。
ゴンドラ中間駅横のクワッドリフトに乗り、初めて「白樺ゲレンデ」を滑る。
ここは初心者があまりいないので、ぶつかられる心配はなさそうだ。
しかし、一本滑ったところで娘が眠いと言い出した…。
ヨメと交代で一本づづ滑り、いい感じでビールも回ってきたので15:00に終了。

宿にチェックイン後、晩ご飯を食べるため街に繰り出す。
一昨年行って美味しかった「そば処 ふるさと」へ向かう。
昨年はシーズンも終盤だったので営業していなかったのだ。
もちろんお目当ては名物の「ジンギスカン」で、ビールがススムススム。
シメにはざるそばを。
もちろん極太の越前おろしそばが一番だけど、たまにはつるっと細麺のそばもイイ。

食後は「栂の湯」で温泉に入って、宿でワンカップの地ワインを。
酔っ払って9:00にはZZZ。
ちなみに上記のクーポンには「栂の湯」の割引券もついているので、結構オトク。

----

3月13日(日)

やっぱり「ジュウオウジャー」と「仮面ライダーゴースト」を見てから出発。
8:30にゴンドラ乗り場下の無料駐車所はもちろん満車。
第一駐車場に移動し、徒歩でゴンドラ乗り場へ。
飲み過ぎで足がむくんで、ブーツを履くのに苦労したのはここだけの話。
「喫茶 憩」で朝食をとる。

二日目は例年通り、回数券40ポイントのみ。
ゴンドラ乗り場はソコソコ混雑している。
山スキー・テレマーク・スプリットボードを持った人たちが大勢。

10:00ゴンドラに乗り込む。
相席にスノーシューを背負った外国人スノーボーダー。
ほんとに白馬の街中外国人だらけなのだ。
ここで気のきいた会話でもできればカッコいいのだが、生憎英語はからっきし。
逆に話しかけられないかビクビクして過ごす(笑)
どうでもいいけど、ゴンドラ内でブーツを脱ぐな(臭いぞ)

昨年は更にロープウェイに乗ったのだが、薄曇りなので今回はパス。
「ハンの木ゲレンデ」を滑る。
昨夜うっすら雪が降ったようで、なかなかの雪質。

最初の「壁」は娘もお気に入りのポイント。
いっちょ前に当て込み?ながら滑る。
例の急斜面も、一緒にゆっくり滑り降りた。

ゴンドラ中間駅付近に近づくと神龍が!?
どうやらドラゴンボールのイベントをやっているようだ。
悟空と一緒に写真を撮ったのだが…。
ドラゴンボールを知らない娘はいまいち理解していないようで、親だけかめはめ波。

最後に「鐘の鳴る丘ゲレンデ」を滑り、再び鐘の塔のへ。
やっぱり、このだだっ広いゲレンデが楽しいみたい。
残ったポイントで娘と嫁さんだけもう一本滑り、終了。

また「栂の湯」温泉に入り、例のごとくアウトドアショップ巡りをして帰路につく。
パタゴニア、好日山荘に加え、THE NORTH FACEも新たにできていた。


by daisuke_youmei | 2016-03-14 20:26 | スキー | Comments(4) *
Commented by ナカオ at 2016-03-15 12:59 x
栂池はファミリーに良い処ですよね!
広い緩斜面をいつか子供達に滑らせてあげたいです。
宿は素泊まりですか?
日曜は真ん中の2人を初スキーに和泉へ連れて行き
下手なりに必至にコーチしました~。
Commented by ヨウメイ at 2016-03-15 19:54 x
おお!スキーデビューしましたか。
良いですね!
ぜひファミリーセッションしましょう。

栂池はまさにファミリー向けですね!
広い「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は子供に最高です。
未就学児は無料だし。
下部だけ滑れる安い券もありますよ。
宿は素泊まりで大人二人7500円でした(娘は無料)
Commented by ワリエ at 2016-03-18 10:23 x
今年はどうなるかと思ったけど、行ってよかったよ。
滑りより、グルメを楽しめたので何より。
やっぱこれぐらいの時期じゃないと滑りもグルメも楽しめないことを勉強できたよ。
あとは宿と駐車場問題をクリアせねば。
来シーズンまでの課題ですな。

思わぬとこでバッタリ会ったりゅーちゃんにびっくりした!!!
Commented by ヨウメイ at 2016-03-20 20:28 x
>ワリエ
天気も雪もマズマズだったけど、姫の機嫌が…。
終わってみればそれも思い出か!?
今回の一番のヒットはあのビールだね。
もう少し栂池に通ってみよう。

りゅうちゃんには驚いたね!
<< 極上フィルムクラストの薙刀山BC。 ページトップ 晴れ予報が? ~三方岩岳スキー~ >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析