Top
ピーカンパウダーの野伏ヶ岳。
2016年 02月 09日 *
c0087773_12482947.jpg




2016年2月7日(日) 石徹白・野伏ヶ岳 山スキー
メンバー:YAMAさんObaさん、NAKAさん、みっちゃんkojiさん、ヨウメイ
使用マテリアル:アルペン(ROSSIGNOL S3)

今回は石徹白の野伏ヶ岳へ。
先週の銀杏峯のこともあって、たいして期待していなかったんだけど…。

----

【5:00】いつもの大野某所に集合。

【6:50】白山中居神社到着、準備を整えて出発。
駐車場には先客がいたが、我々が一番に歩き出す。

橋を渡ったところからすぐにシール歩行可能。
想像以上の晴天で、麓で数センチの新雪。

いつもは林道を詰めて「和田山牧場跡」の大雪原に出るが、今回は趣向を変えて別ルートへ。
植林帯を突っ切って「ダイレクト尾根」の末端に直接向かう。

展望の無い杉林を「小白山谷」を左手に見ながら適当に進む。
急登の尾根を登り、開けたところはもう「ダイレクト尾根」の末端。
積雪が少なく、小さな沢が埋まりきっていない。
水の流れる音に怯えながら尾根に取り付く。

素晴らしい青空の元、尾根をどんどん登る。
初めは少々藪がうるさいが、やがて木々が減ってくると…。
左手には「小白山」、右手には「薙刀山」から白山方面へとつづく白い峰々。

「北東尾根」とのジャンクションピークも問題なくクリア。
あとは展望を楽しみながらのんびり頂上を目指す。

【10:30】「野伏ヶ岳」頂上、昼食タイム。

----

【11:10】準備を整え、いよいよ滑降。
メンバーで協議の結果、「北東尾根」を滑ることに。

若干パック気味ながらも、開放感のある尾根は最高!
雪煙を巻き上げながら滑る。

途中から北面の浅い沢地形にドロップ。
少し底付きがあるものの、軽い雪でこちらも最高!

一本で大満足。
雪原でシールを張り、大展望を楽しみながらのんびり歩く。
新しいカメラのパノラマ機能を使ってみた。(トップ写真の中央)

後は林道を滑って【13:00】に早めの下山。


YAMAさん編集の動画

----

雪の少ない今シーズン、まさかこんな素晴らしいコンディションに当たるとは!
ほんと最高の一日で、メンバー全員ハッピーでした。
今回でアルペンでの山スキーはそれなりに満足したかも。
あとはいい日にテレマークでツアー系の山行がしたいなぁ。

石徹白はまだ大丈夫そうだから、もう一回行ってもいい。
今度はテレで「薙刀山」方面に行きたいな。
by daisuke_youmei | 2016-02-09 12:56 | スキー | Comments(8) *
Commented by みっちゃん at 2016-02-09 17:53 x
日曜日はお疲れ様でした~
ほんとハッピーな一日でしたね♪

ヨウメイさんは撮りやすい位置に滑ってきてくれるのでイイのが撮れます
こうぢさんは恥ずかしがり屋さんなのか向こうに行っちゃいます(笑
それにしてもぶっ飛ばしてましたね!凄い!!

以前の夜叉ヶ池みたいなツアーコース行きたいですね
いいところがあるんだけど(笑)今年は雪が少ないのでちょっと無理(^^;
薙刀山方面もいいですね、また次回もよろしくお願いします(^^)
Commented by YAMA at 2016-02-09 18:06 x
日曜日はありがとうございました♪
寡雪で行き先に悩みましたが、ここを選んで正解でした。

それにしても、他の登山者の出足が遅かったですね。
例年なら駐車場はいっぱいのはずなんですが...

日帰り登山者の中では山頂一番乗り。おかげで
ファーストトラックを満喫できました(^^)/

このままだと次がやばいですが、またよろしくです♪
Commented by Oba at 2016-02-09 18:12 x
日曜日は幸せな1日でした。
それにしてもスピード感あふれる滑りはお見事でした。
ヨウメイさんやkojiさんには野伏だけでは物足りなかったかも。
石徹白周辺のロングツアー系もいいですね。
ヨレヨレ爺ではついて行けるかどうかが??ですが。
またの機会によろしくです。
Commented by ヨウメイ at 2016-02-09 20:12 x
>みっちゃん
お疲れ様でした!
いい日に当たるとしばらく余韻でハッピーな気分になりますね。

私は結構撮ってもらいたいクチなんで(笑)
撮ってくれそうなタイミング待っちゃいます。
koijさんもほんとは撮って欲しいはず!?
実はスピード出しすぎて、ところどころヤバかったです(反省)

夜叉ヶ池はほんと良かった。
滑り重視もいいけどツアー系もいいですよねぇ。
そのいいところ、ぜひ来年行きましょう!
Commented by ヨウメイ at 2016-02-09 20:32 x
>YAMAさん
こちらこそ計画ありがとうございます!
石徹白にして大正解でしたね。

やはりみなさん雪あるか不安で足を運ばないんでしょうか。
YAMAさんのヤマレコみて来る人増えるんじゃないですか?

あの斜面、我々でズタズタ(笑)
ファーストをいただけて良かったです!

例のブログを見ると、来週は強めの寒気が入りそうですね。
今週末にあまり溶けないといいのですが。
またお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2016-02-09 20:40 x
>Obaさん
日曜はホント幸せでしたね。
あまり期待していなかったので余計テンション上がりました!
で、調子に乗って少し飛ばしすぎました(笑)
実は硬い下地に弾かれてやばい時が何度か…。

いやー。質が良かったのであの一本で十分満足でしたよ。
ぜひ石徹白ツアー行きたいです!
野伏のスティープな斜面もいいですが、薙刀・日岸周辺のメローな斜面も大好きです。
またお願いします!
Commented by akko-kornblume at 2016-02-15 16:53
皆さん、かっこよすぎますー♡
めちゃ気持ち良さそう!!!
私もスキー頑張ろう←先は長い(笑)
Commented by ヨウメイ at 2016-02-15 21:49 x
>矢車姉さん
バックカントリーの一番の醍醐味はスバラシイ景色の中を滑れることだと思っています。
雪質とかはおまけみたいなものかも。
登山とスキーする人なら、バックカントリーをしない手は無いですよ~。
リフト利用で比較的気軽に楽しめるエリアもあるんで、ぜひ目指してみては!
<< 私のスキー日記。 2月14日 ページトップ 娘のスキー日記 2月6日 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析