Top
娘のスキー日記と「ONE STEP BEYOND」
2016年 01月 25日 *
c0087773_20181638.jpg




ようやく安心できるくらい雪が積もったと言うのに、なんとヨメさんが風邪でダウン。
ということで、23日土曜日は娘と二人で「和泉スキー場」へ行ってきました。
ヨメには悪いけど、出遅れたシーズンを少しでも取り戻さないと(!?)

天気も良く、気温が低くて雪質もまずまず。
板が長くなったお陰で、去年は全然滑れなかったオフピステ斜面も楽しんでいた様子です。
あと、ストックを少し短く調節してみたら、漕ぐのがスムーズになったかな。



※※※※※※

翌日の24日は滋賀県の「函館山スキー場」へ。
記録的な寒気と騒がれている中、まさかの南下です。
目的は「Sarc」の久我博道さんによるステップソール講習「ONE STEP BEYOND」に参加するため。
初テレ時の講習以来、1シーズン半ほど独学で滑ってきましたが、ここらで一度客観的に見て貰いたかったんです。
20代の頃なら独学で突き進みますが、もういい歳のオッサンなので、わからないことは素直に教えを請うのであります。

吹雪を覚悟していたのに、滋賀県はまさかのピーカン!(ただし強風)
初めて訪れた「函館山スキー場」は小さいながらも琵琶湖を見下ろず抜群のロケーションです。
それにしても琵琶湖超デカイ!

午前中はリフトを利用し、圧雪・未圧雪バーンで基礎的な講習。
午後はクローズされたコースを利用し、滑って登り返してを繰り返す実戦的な講習。
強風でパックされたちょっと手強い雪質で、講習的にはうってつけ!?
10人ほどのステッパーが集まり、非常に楽しいワークショップでした。

滑りはもちろん、ギアのことなどいろんな事を教えて頂きましたが、個人的な覚え書きとして以下の二点。
「膝の絞り」と「頭の角度」
今シーズンはこの二点を念頭に置いて練習したいと思います。>
by daisuke_youmei | 2016-01-25 20:24 | スキー | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2016-01-26 07:03 x
奇跡のリカバリー、良いですね♪
子供は体が柔らかいね(^^)

それにしても翌日は素晴らしい天気!
お隣なのにこんなに違うのか...
Commented by みっちゃん at 2016-01-26 08:49 x
これもオリンパスカメラですか?
ひとつ前の型の私のよりコンニャク現象はかなりいいように思います
あずさちゃんの上達ぶり、ほんと素晴らしくて羨ましいです!!

話は違うけど、MTBの油圧ブレーキが効かないときがあるんです
自転車を逆さまにするとエアーが入ったりするのでダメなんだとか
逆さま・・思い当たるフシはアレだわ(^^;

今日みたいな条件のいい日に行けないのが悲しい(涙
Commented by ナカオ at 2016-01-26 12:42 x
いやー娘ちゃんの滑りを見てると笑顔になりますね!
また山スキーご一緒お願いします。
Commented by ヨウメイ at 2016-01-26 19:38 x
>YAMAさん
時々大人だとヤバイ方向に足が曲がってたりします(笑)

滋賀の青空には驚きました。
でも強風でめちゃくちゃ寒かったですが・・・。
あのへんも雪が積もると山スキー出来るのかな?
琵琶湖を眺めながら稜線歩きも気持ちよさそう!
Commented by ヨウメイ at 2016-01-26 19:39 x
>みっちゃん
そうです。みっちゃんの後継機種です。
去年もらった動画がスゴくキレイだったので、値段が落ち着くのを狙ってました。
コンニャク現象も少し改善したんですかね?
子供はドンドン上達していくので私も羨ましい!

自転車を逆さま・・・。
間違いなくアレですね(笑)
冬の間にブレーキオイル交換してもらいましょう!

今日はてっきり滑りに行くと思ってましたが?
Commented by ヨウメイ at 2016-01-26 19:40 x
>ナカオさん
イライラすることも多いけど、上手く滑れると自分のことの様に嬉しいです。
ナカオさんとこは一緒に行かないんですか?
大勢だからてんやわんや!?

こちらこそご一緒お願いします!!
<< ようやく山スキーはじめ。 ~銀杏峯~ ページトップ 祝!福井和泉スキー場オープン。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析