Top
祝!福井和泉スキー場オープン。
2016年 01月 18日 *




長年シーズン券を買い続けているホーム「福井和泉スキー場」が、1月16日に無事オープン!
早速、17日(日)に家族3人で行ってきました。
積雪はまだまだ少ないですが、圧雪コースを滑る分には十分。
雪をかき集めて、オープンにこぎつけたスタッフのみなさんの努力に感謝です。

それにしても、まさかここまでズレこむとは・・・。
ここ数年はソコソコ降っていたので、暖冬と言っても降るだろうと高をくくっていました。
和泉スキー場は今年で25周年ですが、今までで一番遅いオープンとのこと。
私のスキー歴もほぼ同じくらいなので、私にとっても一番遅い冬の始まりとなったようです。

でも、私以上に気をもんでいたのは、スキー3シーズン目を迎える娘だったかも!?
昨年秋、成長に合わせてウェア・ブーツ・板を全て新調。
特にウェアは自分で好みのものを選んだので、シーズン前から雪はまだかと楽しみにしていました。

しかし、正月休み中にジャムと、たいらスキー場には行ったものの、どうも新しい板に手こずってる様子。
90cmの板から今の身長と同じ110cmへと、一気に20cmも長くなったのでムリも無いのですが。
今シーズンからストックを持つようになったのも気にかかってるのかもしれません。

それが昨日の和泉で一気に覚醒したのか?なんだか急に安定感が出てきました。
ストックを使って平らな部分で漕いだり、コケても自分で起き上がれるようにもなってきました。
やはり慣れ親しんだ環境だからこそ、滑ることに集中できたのかもしれません。
改めてホームゲレンデの良さを感じましたね。

----

話はかわりますが、4年ぶりに防水カメラを新調しました。
オリンパスの「STYLUS TG-860」というモデルです。
今回の和泉はこのカメラの実戦デビューでもありました。
以下、コレまで使っていたパナソニックの「LUMIX DMC-FT3」と比較です。

良い点
・バリアングル液晶が追い撮り時に便利。
・電源ON時の起動が早い。
・スポーツカムモードにすると、押しやすいシャッターボタンで動画の録画スタートが出来る。
・ズームがレバーなので動かしやすい。

悪い点
・バッテリーの持ちが悪い?(半日でレベルが一つ減った)
・コンニャク現象が強く出る時がある。
・ゲレンデでの露出が暗い(露出補正無しの状態で)
・動画時にピントが合いにくい時がある。

まだ半日程度使っただけの印象なので、使い込むとまた違うかもしれません。
静止画についてはまだほとんど使っていないのでわかりません。

まだ試していませんが、このモデルからGPSのログが取れるようになったみたいです。
バッテリーの持ちと使い勝手次第では、これでサイクリングのログが取れたらと思っています。
(サイクリング時にはスマホのバッテリーはなるべく温存したいので)

あと、「ハイスピードムービー」と言う機能がなかなかおもしろそうです。


滑りに関してはとりあえず置いといてください(笑)

「DMC-FT3」はこの4年間の(多分)全ての山行に持って行きました。
トレッキングもちろん、山スキー、クライミング、沢登りとソコソコハードに使いましたが、まだちゃんと動作します。
スマホのカメラはどんどん良くなっていますが、片手では使いづらいし、防水性、耐衝撃性では不安がいっぱい。
まだまだ「防水デジカメ」には取って代われないですね。
by daisuke_youmei | 2016-01-18 22:22 | スキー | Comments(6) *
Commented by ナカオ at 2016-01-19 18:04 x
同日、僕はジャムでした。
和泉もソロソロ良さそうですね。
娘ちゃんむっちゃ上手くてビックリしました!
負けた感あり・・・。
Commented by ヨウメイ at 2016-01-19 20:19 x
>ナカオさん
一月遅れでようやくスキーシーズンインって感じですね。
和泉も昨晩からの降雪でさらにばっちりになったのでは無いでしょうか。
娘は緩い所は安定してきましたが、ちょっと急になるとボロがでます(笑)

そういえばキングピン買ったんですね!
身近なところでは一番乗りです。
今シーズンは山スキーご一緒しましょう~
Commented by koji at 2016-01-22 19:16 x
おっさんの滑り動画はさて置き。

あーちゃん、すごいね。やっぱ子供は早い。
あんな風に段々とパラレルへと進化していくのね。
来シーズン辺りには360クルット回っていそう。
もしくはボードか?

間違いなく、 ナカオさん超えたね。
Commented by じゅん at 2016-01-23 13:36 x
娘ちゃん凄いわー!うちは明日、初めてのスクールへ入れようかと。昨シーズンは何度か連れて行って自分が教えたんですが、スノーボード歴こそ長いもののスキーは初心者ですからね。教えるにも限界がありました。本人も滑れないのに連れて行かれるのもツマランだろうと手っ取り早くスクール連行ですよ。
来年は小学生だから冬休みはスキー三昧にしてやろうかと企んでます。
Commented by ヨウメイ at 2016-01-25 12:52 x
>kojiさん
そう!プルークからパラレルへの移行が見れて面白いんです。
無意識のうちに斜度に応じていろいろ使い分けてるんですねぇ。
パークで無茶されるのも怖いけど、360くらいは出来るようになって欲しいかも。

去年、モッチー初スキーの時に「待っててあげてる」風の感じで見てたのを思い出した。
そういう態度を取ったら越えたと思ってるってことかも(笑)
Commented by ヨウメイ at 2016-01-25 12:56 x
>じゅん君
やっぱり子供は口でどうこう言うより真似させた方が上達は早いのかも。
最初はスクールもアリだと思うよ。
同じ先生について何度か通うといいのかもしれないね。
じゅん君もすっかりテレにはまってるようだし、早く一緒に滑れるといいね!
<< 娘のスキー日記と「ONE ST... ページトップ 初めての冬の御在所岳。 ~前壁... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析