Top
2015外遊びまとめ。
2015年 12月 31日 *
c0087773_7575173.jpg




暖かいので季節感がズレていますが、もう大晦日です。
今年の外遊びをまとめてみました。

※※※※※

【1】 1月3日 BCクロカンで文殊山
大雪の正月。
地元の文殊山にBCクロカンで初詣。
下りは文字通り七転八倒。

-----

【2】 1月12日 取立山 テレマーク
初のパウダーBCテレ。
上手く滑れず打ちのめされる。
やはりアルペンとの両立を考えるきっかけに。

-----

【3】 1月25日 夜叉ヶ池から上谷山 テレマーク
天気と条件に恵まれ、2015シーズンのベスト山行。
ウロコ板の良さを改めて実感。
クラッシックルートに興味を持つ。

-----

【4】 2月21日 谷峠から護摩堂山 テレマーク 
県内の定番ルートを初滑降。
晴天に恵まれて快適山行。

-----

【5】 2月28日 銀杏峯 アルペン 
初めての小葉谷滑降。
カチカチの急斜面に肝を冷やす。
谷の中は快適パウダー。

-----

【6】 3月15日 平泉寺から法恩寺山 テレマーク 
歴史のあるクラッシックルート。
禅定道らしく修行系(笑)
色んな意味で記憶に残る山行。

-----

【7】 3月21日(土) 大日ヶ岳 アルペン 
ヨメさんを連れて久しぶりのルートへ。
ゴンドラ利用で楽々アプローチ。
満足してもらえたようで何より。

-----

【8】 3月28日 猿ヶ馬場山 テレマーク 
数年前、吹雪で断念したルートにリベンジ。
晴天で無事踏破。
雪質はイマイチながら景色は最高!

-----

【9】 4月11日・12日 栂池高原スキー場 
ファミリースキーの仕上げとして白馬遠征。
娘はずいぶん上達した。
山スキーに負けないくらい楽しい。

-----

【10】 4月26日 野谷荘司山 テレマーク 
近年話題のエリア。
雨で融雪が進みルート取りに苦労。
あいかわらす滑りごたえのある斜面。

-----

【11】 5月3日~5日 鳥取旅行 
恒例の家族旅行。
鳥取砂丘をはじめ、鳥取を満喫。

-----

【12】 5月10日 白山・湯の谷 テレマーク 
ロングルートにテレで再チャレンジ。
雄大な風景に大満足。
核心のトラバースが無いものの、ブナの油に泣かされる。

-----

【13】 5月31日 白山 
板納め山行。
1500m付近だけ雪が多い変な春。
水屋尻雪渓では気持よく滑降。

-----

【14】 6月13日・14日 赤礁崎 オートキャンプ 
梅雨入り前に家族でキャンプ。
前から行きたかったキャンプ場へ。
レンタルしたハンモックがGOOD!

-----

【15】 7月20日 白山 登山 
ようやく夏山に。
ヨメさんと友達でワイワイ登山。
頂上の展望は無く残念。

-----

【16】 7月25日 今庄から越前海岸 サイクリング 
酷暑の中サイクリング。
ロードバイクで初めての100km越え。
新たな楽しみに出会った記念すべき日。

-----

【17】 8月15日・16日 小梨平 キャンプ 
暑さを逃れて上高地でファミキャン。
素晴らしい景色を眺めながらまったり。
まさに心の洗濯。

-----

【18】 8月23日 ウツロ谷 沢登り 
今年初めてにして最後の沢登り。
半日ルートで気軽に楽しんだ。
これくらいで十分満足。

-----

【19】 8月29日 能登半島 サイクリング 
乗鞍ヒルクライムの代替案。
しかし素晴らしいルートで大満足。
また能登を走りたい。

-----

【20】 9月12 琵琶湖一周 サイクリング 
一人で挑戦。
面白みは薄いルートだが満足感は大。
175kmの自己最長記録。

-----

【21】 9月22日 池田から大野 サイクリング 
峠を4つ越える「ツールド池田」
福井の山の多さを自転車で実感。
ロードバイクにも乗り慣れてきた。

-----

【22】 10月3日 白山・平瀬道 登山 
初めての平瀬道。
見事な紅葉で大満足。
下山後のロッジもGood!

-----

【23】 10月10日 木曽駒ケ岳 登山 
家族で遠征するも、娘は途中でダウン。
私とヨメで慌ただしくピークハント。
3000m級は冬直前。

-----

【24】 10月25日 舞鶴から若狭 サイクリング 
輪行に初挑戦。
電車利用の旅行気分が新鮮。
若狭湾の景色もすばらしい。

-----

【25】 11月1日 刈込池 ハイキング 
家族でのんびりハイク。
うっすら冠雪した三ノ峰がとても美しい。
娘も元気に歩き通す。

-----

【26】 11月7日 三国 サイクリング 
家族で三国ポタ。
子供乗せママチャリ利用。
初めてサイクルトレインも。

-----

【27】 11月21日 京都 サイクリング 
紅葉の神社仏閣巡り。
観光地の自転車の機動力に驚く。

-----

【28】 11月28日 京都 家族旅行 
二週連続で京都へ。
興味を持った琵琶湖疏水を掘り下げる。
新たな興味へと継がながることに。

-----

【29】 12月6日 関ヶ原・大垣・養老 サイクリング その1 その2
前半はねじりまんぽを探しに。
後半は背割堤を走る。
求めるサイクリングの方向性が見えてきた。

-----

【30】 12月13日 越前市・大虫 サイクリング 
MTBで地元ポタ。
近い場所にもまだまだ知らないポイントが。

-----

【31】 12月20日 取立山 登山 
降雪後の晴天に誘われスノーハイキング。
真っ白な白山の展望を楽しむ。
久しぶりのスノーシューも。

-----

【32】 12月23日 三里山 サイクリング 
MTBで里山ライド。
ダート走行の楽しさを再認識。

-----

【33】 12月28日 三里山 サイクリング
雪がふらないので再びMTB。
三里山を縦走。

-----

【総括】
スキーシーズンに関しては、概ね満足のシーズンだったかな。
テレマークスキーも二シーズン目を迎え、滑ることのできる斜面もそれなりに増えたし。
一方、アルペンをチョイスした方が楽しめる条件もわかるようになってきた。
両方やってるんだし、どっちとものスタイルを楽しんでいけばいいよね。
そして、パウダーよりも春山が、それもクラッシックルートが気になるようになってきた。

グリーンシーズンは、良くも悪くも「自転車」の年だったね。
記録を見ると、春まではほぼゼロだった走行距離は、12月末で約3200kmに。
もちろん平日のローラー台での距離も含めてだし、本気のサイクリストからするとまだまだの距離なんだけど。
しかし、これだけ乗ったのは、毎日の自転車通学とMTBに夢中だった高校時代以来。
冬には人生最高値を記録していた体重は10kg近く落ち、心肺機能の向上もそれなりに実感できるようになった。
そして何よりも、自転車で知らない土地を見て回ることがとても楽しいんだよね。
これは若い頃にはできなかった楽しみ方。
自転車に乗りだして得たものは多い。

一方、山に足を運ぶ機会が一気に減った。
春以降の山行回数は片手で数えられるほどしかない(汗)
心肺は強くなったけど、体重と一緒に脚の筋力が落ちたようで、もともと苦手だった下山が更に嫌になったかも。
登山後の筋肉痛が凄まじく、初心者の頃の様に酷い状態が二・三日続くことも…。
ただ、これは食生活も関連していて、今は体重も少し戻し、改善してきていると思う。
そして、山に入ることで養われている「勘」みたいなものが鈍くなった気がする。
特に登攀要素のある山行は、沢登りが一回のみで、外岩のクライミングはゼロ。
ようやく身につきかけてきたロープワークやギアの扱いが、また振り出しに戻りそうで不安がある。

山との関連が薄くなりつつあるが、インドアクライミングは週一ペースで続いている。
なんとなく回数を記録した結果、今年は49回通っていた。
昨年末に「3級をそれなりに落とすのが目標」と書いていたけど、実は3級は一つしか登れていない。
しかし、4級のテープ課題は苦手な強傾斜を含めてほぼ落とすことができた(あと一つがもう一歩)
ほんとうに少しずつ成長は続いているみたい。

あと、娘も大きくなってきて、年間を通して家族で遊べることが増えてきた。
娘に教えるだけではなく、逆に影響をうけることもしばしば。
一緒に遊んでくれるのも今のうちだけだから、そんな時間も大事にしたい。

いろいろ新しいことにも手を出した一年だったけど、体は一つで自由な時間も有限。
新たらしく手に入れたら、代わりになにかを捨てないといけないのは仕方が無いとはわかっている。
来年はどうバランスをとろうか今から悩ましい…。

最後になりましたが、今年も一緒に遊んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
では良いお年を!!
by daisuke_youmei | 2015-12-31 08:15 | その他 | Comments(0) *
<< まさかこの時期にMTBライド。 ページトップ MTBで三里山縦走。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析