Top
地元ポタリング。 ~大虫から吉野瀬川~
2015年 12月 15日 *
c0087773_2059323.jpg




ソコソコ天気が良いので、日曜は地元でポタリング。
YAMAさんの記録の中から、気になるポイントをいくつかチョイスして、あとは適当に気の向くまま~。
なんとなくMTBに乗りたい気分だったので、ロードでは行きにくい場所を選んでみた。

----

とりあえずは、適当に越前市は「柴原」方面へ向かう。
この辺りは数年前に立派な道ができて、町並みの変化が激しいようだ。
新しい「県道212号線」が「旧8号線」を越えて、さらに先に伸びていた。

まずは北山町の「船山」に登る。
山と言うよりちょっとした丘のようなもので、ひょっとして古墳なのだろうか?
登り初めは、簡易的な舗装がしてあるものの、すんごい激坂!
短いので、勢いで登り切る。
頂上にはお堂があり、低いながらも見晴らしがいい。
下りは周りをグルっと回るオフロードから。

※※

次に、今回の目的の一つ「横根観音」の杉の鳥居を見に行く。
「横根観音」は山の上にあるようだが、予想外に鳥居は麓にあった。
鳥居と思ってたけど、よく考えたら観音様だからお寺だよね。
「大杉権現」と呼ばれているそうで、鳥居では無い?
ともかく面白い形の杉の木だ。

目的は果たしたが、せっかくなので上まで登ってみる。
しっかり舗装された道だが、かなり急勾配。
インナーでくるくる回してゆっくり登る。

上の境内では地元のおじさんが掃除をしていた。
ちょうど終わった所と言うので、一服ついでにいろいろお話を聞く。
火事で焼失したというお堂の話、その時に焼けつつも生き続けてるコブシの話などなど。
鐘を人力で運び上げた話や、観音像の裏話?も面白かった。
かなり詳しい話だったので、ひょっとしたらお寺の関係者だったのかも?
思いがけず有意義な時間を過ごせた。

ここからは武生市街が一望できる。
「日野山」の横に見える「冠山」が槍ヶ岳のようなシルエット。
濡れて滑りそうな落ち葉だらけの道をゆっくり下る。

※※

もう一つの目的地、「大虫神社」の石造りのアーチ橋を目指す。
「宮橋」というその橋は大正八年に完成し、現在は登録有形文化財だそうだ。
最近見ていたトンネルはレンガ造りだったが、この橋は石で造られている。
写真で見て想像していたより、大きくて立派な橋だった。
やはり現物を見てみないとわからない。

その後「大虫の滝」にも立ち寄る。
今はちょろちょろと流れ落ちる滝だが、かつては勢いがあったのだろうか。

※※

いつの間にかお昼を回ってしまったので、コンビニで昼食補給。
その後、村田製作所付近から「吉野瀬川」の桜並木が続く堤防に入る。
桜の根がアスファルトを浮かせているので、ロードバイクだと走りにくいだろう。
そのまま川沿いに下っていく。

今まで気にしたことのない川だったが、穏やかな流れで、いろんな水鳥が羽を休めている。
地元の川では見たことのなかった、カワウ(河鵜)らしき鳥も見つけた。
一部走れないところもあったが、「日野川」との合流部まで概ね川沿いを走った。

※※

「有定橋」を渡り、日野川左岸のから「水落町」へ。
YAMAさんのホーム?「長泉寺山」の遊歩道を走る。
何度も歩いたことはあるが、MTBを持ち込むのは初めてだ。
「西山公園」の展望台まで往復する。

落ち葉の乗ったスリッピーな路面、空気圧パンパンのK-RADはグリップせず。
SPDだったのもあってすごく怖かった。
タイヤも替えて、やっぱりフラペにしよう…。
MTB、ノレなくなっているなぁ。

※※

鯖江市街を横切り、「橋立町」から「鞍谷川」の堤防上を走る。
自転車通勤の時に利用するお気に入りの道だ。

途中から「河和田川」沿いに移り、河和田町内の「中道通り」も初めて走ってみた。
隣町なのに知らないところがまだまだある。

いい時間になってきたので、暗くなる前に帰路についた。

----

なんだかんだと走行距離は69km。
MTBにしては意外と走ったし、ひさびさのオフロード走行も楽しかった。
気にせずどこでも走れるから、ロードバイクとはまた違った楽しみがあるね。
特に川沿い散策はマイブームになりそうだ。
by daisuke_youmei | 2015-12-15 21:14 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2015-12-16 06:25 x
地元探索お疲れさま~♪ MTBにしてはすごい距離!
この付近は古墳が多いので、意外と面白いところがありますね。

馬借街道で広瀬から越前海岸の今泉も面白いですが、
残念ながら前半の半分は車両禁止(苦笑)

吉野瀬川堤防は桜の名所なので、ファミリーでポタ、
いちどどうぞ!
Commented by みっちゃん at 2015-12-16 12:20 x
岐阜サイクリングもそうですが、
ご自身で色々調べられてコースにしちゃうところはさすがです
素晴らしい~(^^)/

今度ヨウメイさんの企画でどこか連れていってください(^^)
Commented by ヨウメイ at 2015-12-16 22:05 x
>YAMAさん
ブラブラ走ってたら意外に距離がいってました。
かなりのスローペースですけど・・・。
大虫は鬼ヶ岳に登った時に通っただけで、ほぼ初めて足を踏み入れたかも。
歴史を感じる面白い土地でした。

馬借街道、以前の記録を拝見しましたよ。
沢沿いのトレイルで面白そうですね!
一人では行こうと思いませんが、ぜひ連れて行ってください~。

吉野瀬川堤防はファミリーポタでも良いですね!
想像以上に桜の本数が多かったので、春はさぞ綺麗でしょう。
でも人もいっぱいかな!?
Commented by ヨウメイ at 2015-12-16 22:08 x
>みっちゃん
いやー、YAMAさんの引き出しの多さには、まだまだ足元にも及びませんが~。
ホントは誰かにおまかせでついていきたいんですけどね!?

じゃあ、滋賀に「ねじりまんぽ」でも探しに行きますか(笑)
そして、MTBでもご一緒したいですね!
Commented by カズ at 2015-12-18 14:43 x
お久しぶりですヨーメイさん(⌒-⌒)ってまだ逢った事ないけど、、、
覚えてるかな~以前白山連れてけーのおやじです。
いまさらなんですが、地元同じ市ですね 奥越かと思ってました。大野に陽明ってあるから
私もたま~にミニチャリで街中探索してます。越前市の街中はチャリしか通れない路があるので
なんか楽しいです。ローカルないろんな匂いがしますネ。

あれから地元の山岳会に入会して気ままに遊んでます。今シーズンは山で逢えるかも?
それにしても雪降らねーなー        


Commented by ヨウメイ at 2015-12-18 20:56 x
>カズさん
お久しぶりです。覚えてますよ~。
越前市ですが、旧今立地区です。
武生の街中は細かい路地があって面白いですね。

武生山岳会に入会されたと聞きました。
Mさんには各種講習会でお世話になりました。
山の方では少し降ったそうですが、もう二・三降りほしいですね。
<< 取立山スノーハイキング。 ページトップ 岐阜サイクリング2 ~木曽三川... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析