Top
紅葉の京都サイクリング
2015年 11月 24日 *
c0087773_19334776.jpg




YAMAさんみっちゃんが毎年行ってる紅葉の京都サイクリング。
気になっていたこの恒例イベントに、今回ご一緒させてもらいました。

----

5:30鯖江某所集合。まだ辺りは真っ暗だ。
車に自転車を積み込んで出発。

8:00 「琵琶湖大橋」付近からスタート。
今年の秋は異常に暖かく、比較的薄着で走り出す。
まだサイクリングの経験が浅いので、ウェアのチョイスには毎回頭を悩ませている。
今回は神社仏閣巡りなので、歩きやすいSPDシューズに登山系のウェアを組み合わせてみた。

「堅田」の細かい路地裏を走り、まずは琵琶湖に浮かぶ「浮御堂」へ。
その後「R161」を横切り、住宅地内の裏道を走る。
日吉大社」や「三井寺」、「長等神社」に寄り道しながら進むと、京都への山越えルート「小関越え」に。

息を切らせて峠を越えて、ローソンで一息。
山科疎水」を眺めながら「旧東海道」を走り、人であふれる「毘沙門堂」を往復。
お二人曰く、今年の紅葉はイマイチとのこと。
確かに緑が目立つし、色づいた葉は枯れかかっている。

大通りの「三条通」は歩道を走り、「知恩院」に向かう。
「御影堂」は修理中で体育館のようになっていた。
以前来たことあるはずだが、あまり記憶が・・・?

巨大な鳥居をくぐり、「平安神宮」の前を通って「南禅寺」に向かう。
駐輪場所にも苦労するくらいすごい混雑だ。
ここの境内にある「水路閣」がすばらしかった。

永観堂」に少し立ち寄り、「哲学の道」をかすめて「安楽寺」と「法然院」へ。
この辺りは人も少なく落ち着いた雰囲気だ。

真如堂」へ向かうが、この辺から方向感覚が狂ってどこがどこやら?
迷子にならないように、必死でYAMAさんについていく。

吉田山」という小さな山を越え、京大前を通り、「鴨川」を渡る。
この辺りはすっかり都会の道なので、車に気をつけながら走る。
ちょっとだけ「京都御所」内を走って、ランチはお目当てのパン屋さんへ。

しかし、ようやく見つけたその店はすごい混雑ぶり。
諦めて、近くの古民家を改装したカフェに変更。
ヘルシーなワンプレートランチでなかなか美味しかった。

大徳寺」に寄り、「今宮神社」へ。
ここで名物の「あぶり餅」を頂く。
昼食の直後だが、小さいのでぺろりと平らげてしまった。

ここからは東へ折り返し。
再び「鴨川(賀茂川)」にぶつかると、ちょうど「飛び石」が。
近くに立派な橋もあるが、せっかくなので自転車を抱えて渡る。
クリートが飛び出たSPD-SLのお二人は高みの見物(笑)

盛りだくさんの内容で、時間が押してきた。
「北山通」を東に走り、「白川通」から「R367」に入る。
旧道を交えながら、「大原」までジワジワと登っていく。

「大原」は「金毘羅山」へ行く時に何度か通っている。
時間の都合で「三千院」は割愛し、最後のヤマ場「途中越」までモクモクとペダルを回す。

峠を越えると後は琵琶湖まで下り道。
「R477」から「県道311号線」を通り、薄暗い17時過ぎに、無事駐車地点に到着。

----

京都は何度か訪れていますが、自転車で巡るのは初めて。
車だと渋滞と駐車場の確保が大変だし、徒歩だと移動範囲が限られます。
京都巡りは自転車が一番だと思い知りましたね。
覚えきれないほど沢山の観光地を一日で巡ることができました。
もちろん、効率よくナビゲートしてくれたお二人のおかげです。

神社仏閣ももちろん興味深いですが、個人的には「琵琶湖疏水」の一連の施設が面白かったです。
機会があればインクライン発電所など「蹴上」付近をもっとじっくり散策してみたいかも。
まあ家族には反対されそうですが…。
最近気づいたのですが、何故か明治から昭和初期あたりの歴史的な構造物に心踊る傾向があるみたいなんですよね。
と言うわけで、走るのが目的のサイクリングもいいですが、歴史を感じるサイクリングもまたいいものです。
by daisuke_youmei | 2015-11-24 20:07 | 自転車 | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2015-11-25 06:56 x
京都紅葉ライド、楽しかったですね~♪
今年の紅葉は、9月の長雨、11月は気温が高い日が
多かったなどで、どこも悪いようです。

それでも、真如堂などは綺麗でしたね。機会があったら、
醍醐寺や東寺方面にも行ってみたいです。

歴史建造物、良いですね。蹴上付近にたくさんあるので、
疎水沿いに歩いてみたいです。

またよろしくお願いします~!
Commented by みっちゃん at 2015-11-25 09:10 x
先日はありがとうございました~
久しぶりにご一緒出来て楽しかったです♪
京都はやっぱりいいですね~紅葉と寺社のコラボは最高!
そしてこれだけたくさん周れるのもロードバイクだからこそですね
まぁ、玄関先でおいとまがほとんどですが(笑

ヨウメイさんは速くて付いてけないんで
また観光ポタかグルメライドでお願いしますね(笑
Commented by わりえ at 2015-11-25 16:12 x
あぶり餅食べたい。
Commented by ヨウメイ at 2015-11-25 17:37 x
>YAMAさん
盛りだくさんの内容でとても楽しめました♪
今年の夏の終わりから秋は変な天気でしたもんね。
ダメな年もあるからいい年の感動が大きいのかも!?
たしかに中でも真如堂は結構綺麗でした。
京都は見どころがたくさんあるので違うエリアも行ってみたいです。

以前はは歴史にはほとんど興味なかったんですが。
これもYAMAさんの影響かもしれませんねぇ。
輪行してから電車にも多少興味が出てきました(笑)

こちらこそまたお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2015-11-25 17:38 x
>みっちゃん
運転を初め、こちらこそありがとうございました。
ご一緒するの、なにげに夏の酷暑ライド以来でしたよね。
京都はどんなものにでも歴史が詰まっていてスゴイです。
なにげなく通り過ぎた吉田山にもちゃんと由緒があって驚きました。
自転車だと駅から離れたところにも気軽に足をのばせていいですよね。

私もそれほどガンガン飛ばしたい方ではないので(笑)
観光ポタかグルメライド、望むところです!!
Commented by ヨウメイ at 2015-11-25 17:39 x
>わりえ
一人前500円(笑)
ここ自転車じゃないと結構微妙な場所なんだよねぇ
<< 再び京都へ。 ~ 琵琶湖疏水 ... ページトップ ぐるっと三国サイクリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析