Top
峠4つ越えサイクリング。 ~池田から大野~
2015年 09月 24日 *
c0087773_19564871.jpg




シルバーウィークの9月22日、YAMAさんとサイクリングに行ってきました。
今回は、池田町から大野市と家から自走での地元ライドです。
距離は100kmちょっとですが、峠を4つ越えます!

----

7時に粟田部に集合。
濃霧で真っ白の中、第一の峠「板垣坂(板垣峠)」を目指す。
ヒルクライムはおしゃべりしながらのんびりペースで。
「池田町 稲荷」まで下り、「須波阿須疑神社」に寄り道。

「R476」は下り基調の快走区間。
蕎麦の花が咲く田園地帯を快適に走る。

「松ヶ谷」から「県道34号線」に入り、「部子川」沿いを走る。
交通量は少ないが、時折ダム工事のダンプが通るので注意。

徐々に道幅が狭くなり、斜度が出てくる。
路面が石畳調になると「龍双ヶ滝」が見えてくる。
車では何度も見に来ている滝だが、自転車では初めて。
いつもより水量が多いような!?

川沿いから離れ、しばらくすると、第二の峠「稗田峠(宝慶寺峠)」へ。
トンネルも標識も何もない峠で、ここから「大野市」だ。
「宝慶寺」までダウンヒル。
木々の間から「部子山」や「銀杏峰」が見える。

「宝慶寺」の山門前まで寄り道。
その後しばらく下ると、銀杏峰への山スキーではお馴染みの駐車地点へ出る。
ここから道幅も広くなり、大野盆地に向かって快走区間だ。
「R158」との交差点のコンビニで補給。
c0087773_200783.jpg
大野の街中を観光ライド。
「寺町」を通って「御清水」へ。
途中、「伊藤順和堂」で「芋きんつば」を買おうとしたが、すごい行列で断念・・・。
「大野城」のある「亀山」の裾のをぐるりと周り、第三の峠「丁坂」へ。
大野側はカーブが多いので、斜度は意外と緩やかだ。
大野盆地の展望を楽しみながら登ると、真っ暗なトンネルに出た。

トンネルを二つくぐり抜け、「南野津又」に下る。
途中「cafe 手の花」でコーヒータイム。
一度来てみたいと思っていたが、自転車で来ることになるとは。
サイクルウェアの我々も快く迎えてくれた。

休憩したら脚がダルい。
ここからはスピードアップ。
足羽川沿いを下り、美山の旧道を走って一気に「朝倉氏遺跡」まで。

「朝倉氏遺跡」で行動食を補給、最後の関門に備える。
第四の峠「金谷峠」へ向かう。
距離は短いが結構斜度がキツイ。

「河和田」へ降り、後は家までのんびりクールダウン。

<走行データ>
走行距離 103.8 km
平均速度 18.4 km/h
走行時間 05:37:49

----

秋晴れの元、絶好のサイクリング日和でした。
地元なんで、もちろん全区間とも車で走ったことはありますが、自転車で走ると新鮮!
車を気にせずにノンビリ走れる山岳区間と、気持ちよく飛ばせる快走区間のメリハリがきいた好ルートでした。
これは来年もリピート間違いなし!
by daisuke_youmei | 2015-09-24 20:19 | 自転車 | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2015-09-24 20:53 x
ツールド池田にお付き合い、ありがとうございます♪
ここは毎年一度は行きますが、年々辛くなってきたような.....
紅葉の時だともっと感動すると思います(^^)

大野で芋きんつばを食いそびれて、その後お腹ペコペコ(>_<)
脚がまったく回らなかったです(苦笑)

秋は峠の紅葉ライドが良いですね。
またどっか(あそこです)お願いします~
Commented by ヨウメイ at 2015-09-25 19:14 x
>YAMAさん
こちらこそすばらしいルートを案内していただいてありがとうございます!
100kmの間に峠が4つ、改めて福井は山が多いですね(笑)

芋きんつば食べたかったですねぇ。
まさかあんなに並んでいるとは・・・。
手の花でケーキ食べればよかったかな?

紅葉の峠ライド楽しみにしています!
またよろしくお願いします!!
Commented by ryo at 2015-09-27 04:15 x
いいですねぇ〜田園風景の中をスマートにライディング。池田から大野って結構距離ありますよね??

こちらもチャリラー、わんさかいます。もう決めました。
一度は封印したチャリンコを再度こちらへ持ってくるよう手配をかけます。

ちなみにこちらのチャリラーのウェアはパールイズミが多くて意外です笑。
Commented by ヨウメイ at 2015-09-28 22:04 x
>ryo君
大野まで距離自体はそれほどでもないんだよ。
昔ブロックタイヤのMTBで行ったことあるくらいだから。
ただ峠越えじゃない道は走りにくいR158しか無いんだよねぇ。

今でこそ歴史あるヨーロッパの自転車にも興味あるけど、
私はMTBからだから、やはり西海岸の自由な自転車ライフは憧れるなぁ。
ぜひそっちでもチャリ乗ってブログにアップしてね。

パールイズミUSAってたしか日本のとは別会社だったような?
(ゴールドウィンのTNFみたいな感じ?)
ネットで逆輸入物が出てるけど、結構日本のよりカッコイイんだよ。
<< 紅葉の平瀬道。 ページトップ ビワイチ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析