Top
ビワイチ。
2015年 09月 14日 *
c0087773_12453475.jpg




本当はもう一度くらい沢登りを、と思っていた先週末。
しかし今年はどうも残暑が厳しく無く、もうすっかり秋の雰囲気が漂ってます…。
冷たい水には入りたくない根性無しなんで、今シーズンの沢は一度で終了としました。

となればチャリンコでしょう。
好天予報の9月12日(土)に、一人で琵琶湖一周してきました。

私の中では、自転車で言う「富士登山」的なイメージの「ビワイチ」。
本来は「大津」を回ってこそ本物のようですが、あの街中を走るのは嫌なのでパス。
「琵琶湖大橋」も走ってみたいし、ショートコースの「北湖周り」とします。
その代わり、唯一の山越え「奥琵琶湖パークウェイ」は外しません。
ただ「長浜」スタートの反時計回りだったので、一方通行のここを走るためには一部ルートが重複するのですが。
その他は「海津大崎」と「近江八幡」の国民休暇村の前の道を通ろうと思ったくらいで、あとは湖畔沿いを適当に。
どちらもキャンプの時に車で走っていいところだなと思ってたんで。 

結果的に、上記の走りたいと思っていたところ以外は正直イマイチな印象かも。
全体的に「自転車走行可の歩道」が整備されてはいるんですが、荒れていたり繋ぎ目が気になるエリアも多いです。
かといって車道は交通量が多く、何度か幅寄せされて肝を冷やしました。
個人的には、前回の能登の方が断然楽しかったです。

でも、175kmと自己最長記録を更新出来たし、一周回りきったという達成感はなかなかのもの。
ガッツリ山登りした時くらいヘトヘトになりました。
当分行きたいとは思いませんが、一度は行っといて良かったと思います。
この感じもなんだか富士山みたいですね(笑)

もうちょいで連続200km。
そのうち200kmくらいは楽しんで走れるようになりたいなぁ。
現状でもルート次第では走りきれるとは思うけど、楽しんでとなると微妙かも。
とにかく腰と尻が痛かった…。

<走行データ>
走行距離 175.68 km
平均速度 23.11 km/h
走行時間 07:36:06

発 6:50  着 15:05
by daisuke_youmei | 2015-09-14 12:53 | 自転車 | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2015-09-14 21:07 x
琵琶湖一周、おめでとうございます♪
一度は行ってみたいけど、一度で十分かも?(笑)

琵琶湖周回は車が怖いのが難ですね。西岸の白髭神社
付近は怖いですし、東岸は歩道でつまらないし...

それにしても、平均速度がすごい!
かなりのハイペースですね(^^)
Commented by ヨウメイ at 2015-09-14 22:13 x
>YAMAさん
ありがとうございます!
ロードバイク買ったときからなんとなく行きたかったんです。
でも一度でいいかなー。

白髭神社のあたりは必死でペダルを漕ぎました。
時々自転車に理解の無いドライバーがいるので怖いですね・・・。
歩道も繋ぎ目で減速・抜重・加速で疲れます~。

退屈なところではモクモクと走ってたんで(笑)
それでも特急列車に何回か追いぬかれました。
あんな早さでもつのかなってスピードですごいです。

また紅葉ライドもお願いします!!
Commented by じゅん at 2015-09-19 17:43 x
すっかりローディーですね。自分の場合はとにかく信号とか幅寄せが嫌いなので結果的に近場のヒルクライムばかりです。能登は良いって話しは多いですね。
連休明けにやっとペダル届くんですよー
Commented by ヨウメイ at 2015-09-20 07:37 x
>じゅん君
今年は山はそっちのけ(笑)
私も一人で数十km走る時は交通量の少ない近場の山間部になっちゃう。
やっぱりロードバイクの一番のリスクは交通事故だろうから、車に対しては慎重になるよね。

ペダル楽しみだね!
何が違うのかはっきりわからないけど、一度SLつけるとSPDじゃ心もとなくなる(笑)
ぜひ能登に走りに行ってください~。
<< 峠4つ越えサイクリング。 ~池... ページトップ 能登半島さきっちょ周回サイクリング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析