人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
酷暑のロングライド ~今庄から越前海岸~
2015年 07月 27日 *
酷暑のロングライド ~今庄から越前海岸~_c0087773_2014441.jpg




5年前に何となく手に入れたロードバイク。
たまに通勤時に乗る程度で、すっかりホコリをかぶっていましたが…。
なぜか今年は山より自転車がアツい!
きっと、春から始めた娘の自転車練習に影響されたのでしょう。

そんな訳で、最近は家の近辺をチョロチョロ走っていましたが、そろそろロングライドに行きたい!
ベテランサイクリストでもあるYAMAさんと、一番弟子のみっちゃんに素晴らしいルートを案内してもらいました。
ロードバイクでの初100km超え、初グループライドです。

----

5:30に鯖江市某所を出発。
まず目指すのは、南越前町の「花はす公園」です。
猛暑の予報ですが、まだこの時間帯は涼しく、交通量も少ないので快適に走れました。
二人の後ろにつき、手信号を覚えます。

「花はす公園」に到着。
早朝にもかかわらず、沢山の人が訪れていました。
落ちた花も目立ちますが、まだまだキレイな花も咲いています。

花見を楽しんだあとは、「日野川」沿いのサイクリングロードを走ります。
意外と小石が落ちているので注意。

「今庄」の町中はのんびりポタリング。
歴史を感じれる町並みは、自転車の速度がぴったり。
「今庄駅」でトイレ休憩。

「県道207号線」を緩やかに登っていきます。
この道は「旧北陸線跡」とのことで、所々に昔の鉄道の遺構があります。
そして「北陸新幹線」のトンネル工事も始まっていました。
過去・現在・未来の鉄道が存在する面白いエリアですね。

「山中トンネル」の手前から「ふるさと林道」に入ります。
ここが本日のヤマ場。
辛い登りですが、短めなので助かりました。
峠から「国道8号線」まで下りますが、路上には沢水が流れ、沢山の石が散乱しているので気を使います。

交通量の多い8号線を数百mダッシュし、海岸沿いの「しおかぜライン」の途中に合流します。
その後は日本海を左手に見ながら「国道305号線」を北上していきます。

一部、道幅が狭い漁村内や、トンネル内では自動車に気を使いますが、概ね走りやすい道です。
青い空に青い海、息を弾ませながら次々と岬を越えていく感覚は、山の稜線をずんずん歩いて行くのに近いかも。
途中、「道の駅・越前」でソフトクリームを、「水仙の里公園」でストロベリーシェイクを補給。

「大味」で海岸線を離れ、「宿堂」までは登りです。
急登ではありませんが、終盤にきての登りは足に堪えます。
おまけに時刻は正午、いよいよ暑さが本気を出し始める時間帯です。
ボトルの水を首筋と太ももにかけながら、なんとか登りきりました。

「宿堂」からは下りの快走区間、「西田中」まではアッという間です。
しかし、ここから駐車地点までは、暑さでヘロへロになりました。

走行距離112km。走行時間5時間半。
花見&歴史探訪に快走区間、そしてアメ(ソフトクリーム)とムチ(酷暑の登り)もしっかり備わった素晴らしいコースでした。
この暑さの中走りきれるか不安でしたが、YAMAさんたちの適切なペース配分のお陰で無事完走!
一人だったら今庄あたりで引き返してたかもしれません(笑)
ちょっと新しい世界が開けたかも…?
by daisuke_youmei | 2015-07-27 20:16 | 自転車 *
<< おぼえがき 7月 ページトップ ようやく夏山シーズンイン? >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析