Top
梅雨入り前にキャンプ。 ~赤礁崎オートキャンプ場~
2015年 06月 16日 *
c0087773_21593360.jpg




6月13日・14日で、今年一回目のファミリーキャンプに行ってきました。

今回のキャンプ場は、おおい町の「赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場」です。
若狭湾に面したこのキャンプ場、なにかと評判が良いらしく、以前から一度行ってみたかったところなんです。

----

同じ福井県内とはいえ、私の住む街からは結構遠い「おおい町」。
でも「舞若道」が開通したお陰でずいぶん近くなった。
朝は用事があったため、遅めの10時過ぎに出発だったけど、食材の買い出しと昼食の寄り道をしても、14時にはチェックイン。
直接向かえば二時間程度で着きそうだ。
梅雨入り前の微妙な時期とはいえ、さすがに人気のキャンプ場、すでにほとんどのサイトが埋まっていた。
(今回、晴れの確定した木曜日に予約を入れたが、夏休みの週末はすでにほぼ埋まっているようだ)

電源無しのオートサイト(一泊4500円)を借りた。
前に受付していたグループが自立式のハンモックを借りていたので、私もなんとなく借りてみた。(500円)
受付横でサザエの壺焼の振る舞いサービスをしていたので、人数分頂く。

格別広くは無いテントサイトだが、車を止めて、テントとタープを張るには十分。
下地は芝生で、隣との仕切りには生け垣がある。
変わった点としては、キャンプ場内に「松ヶ瀬台場遺跡」という砲台の遺構があるのだ。
これが私達のサイトの真正面で、開けていて気分が良い上に、子供の絶好の遊び場になった。

無風で蒸し暑い中、汗ダラダラでテントとタープを設営。
まだ夕食には早いので、ハンモックに寝転びながらビールを一本。
サービスでもらったサザエをつまみながら一息入れる。

大人はのんびり酒を飲めれば満足だけど、子供はそうはいかない。
キャンプ場の隣に「あかぐり苑地」という公園があるようなので、娘を遊ばせるために行ってみる。
ちょっとした遊具と広場があり、海に降りれる場所や灯台がある。
海辺で貝殻を拾ったり、クラゲやウミウシを見つけたりして結構楽しんでたようだ。
ここで17:00頃まで遊んだ。

サイトに戻って待望の夕食。
今回はシンプルに、カセットコンロでBBQ。
普段よりちょっとだけ高級な肉を買ってきた。
そして、売店でサザエとビールを追加で購入。
私は介類は苦手なんだけど、地物の新鮮なサザエはなかなか美味しかった。

ひとしきり食べて飲んで、腹ごなしに場内を散歩したり、カメラの長時間露光で遊んだり。
そうこうしているうちに、娘はハンモックで寝てしまった。

ここから嫁さんと二人でワインを開ける。
実は、最近チーズがマイブームで、それに伴って、今まで飲まなかった赤ワインが美味いと思うようになった。
夜風に吹かれながらワインを飲み、チーズをつまみながらのんびりした時間を過ごす。
程よく涼しく、なぜか蚊も全くいない快適な夜だった。

いい加減酔っ払ったので、我々も就寝。
今回のテントは、この前アウトレット品を購入したばかりの「モンベル ステラリッジ4型」を使用。
昨年の「雷鳥沢」でのキャンプのように、今後歩いて行くキャンプも増えるだろうと買ってしまったものだ。
オートキャンプで使っているダンロップと比べ、高さは低いものの、フロア面積はそう変わらない。
山岳テントなので、重さはダンロップの半分以下、収納サイズも小さく、もちろん耐候性も高い。
娘が成長しても、三人で寝るには快適な大きさだ。(さすがに山用で使っているステラリッジ2型で3人はキツイ)
ただ、風の抜けは悪いので、平地でのオートキャンプはダンロップの方が圧倒的に快適だけど。


翌、日曜日も晴れ。
沖に向かう何隻もの漁船のエンジン音で目が覚めた。
嫁さんと娘は全く起きないので、コーヒーを飲みながらしばらくハンモックに揺られる。

お腹も空いてきたので二人を起こし、朝食。
メニューは、ひさしぶりにバウルーでホットサンド。

夕方から用事があるので、早めに撤収し、帰路についた。

c0087773_220272.jpg

----

ようやくスキーシーズンが終わったものの、イマイチ夏山に気分が乗らず・・・。
なんとなく海の近くでのんびりしたいなと、急遽決めたキャンプでした。
適当な計画の割には、結構いい感じにゆるく楽しめた気がします。
この時期にキャンプをするのは初めてですが、夜の気温が快適で意外に良いですね。
まあ、梅雨時期なんで今回のように2日間晴れるのは難しいのかもしれませんが。

キャンプ場も評判通り快適で、またリピートしたいと思います。
夏は混みそうなので、晩秋にまた来たいな。
直火じゃなければ焚き火もOKだそうですよ。
by daisuke_youmei | 2015-06-16 22:05 | キャンプ | Comments(2) *
Commented by ワリエ at 2015-06-18 08:47 x
久しぶりのキャンプ快適でした~。
何よりもさざえだよ!!!
身もプリプリしてて最高だった。
もう少し買えばよかった。。。
カセットコンロBBQもうまかったし。
これはまたできそうだ。

最大の失敗は保冷だね。
これからの季節氷は必須だよ。
クーラーボックスの中にアルミマットを敷くと保冷力UPするからやってみようかしら。
ぬるいビールとアイスコーヒーはごめんだね。
Commented by ヨウメイ at 2015-06-18 22:32 x
>ワリエ
サザエたぶん初めて食べた。
意外にいけたね。
まあやっぱ肉のほうがいいけどね。

ぬるいのも残念だったけど、残したチーズがダメになったのが悔しいね。
やっぱちゃんとしたクーラーボックスじゃないとだめだね。
<< おぼえがき 4月下旬~5月 ページトップ なんとかスキーシーズンのシメ。... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析