Top
栂池スキー2015。
2015年 04月 13日 *
c0087773_19173272.jpg




4月11日・12日に家族で「栂池高原スキー場」に行ってきました。
今季のファミリースキー最後のイベントです。

----

4月11日(土)

朝は雨予報のため、ゆっくり目の5:30に自宅を出発。
10時ごろ栂池に到着すると、中央駐車場は半分以下の埋まり具合。
雨は上がっているが、ゲレンデの上部を見上げるとガスがかかっている。

クーポン利用で1000円の食事券付きのリフト券を購入(3,700円)。
5歳の娘は、まだリフト代無料だ。

とりあえずゴンドラでゲレンデ上部へ。
広大な「鐘の鳴る丘ゲレンデ」はすでにクローズしている。

ゲレンデの上部はやはり濃いガスの中。
視界が悪すぎて危険なので、ガスが晴れるまでゲレンデ下部で滑ることにする。

雪が緩んだグズグズの斜面で滑りにくい。
ゴンドラ中間駅まで滑り降りるものの、ガスも一緒に降りて来た…。
ひとまず昼食でピザとビール。

ビールを飲んだら眠くなった。
ガラガラのレストハウスで娘と待機、嫁さんが一人で滑りに行く。

嫁さんが戻ってくると、上部のガスが晴れてきたとのこと。
再びゴンドラで登ると、確かに最上部の「栂の森ゲレンデ」だけ晴れている。
しばらくここのリフトを回す。

15:30、飽きてきたのでそろそろ下山。
相変わらずガスガスのコースをゆっくり下まで滑り降りる。
娘は疲れてヘトヘトながらも何とか下まで滑り降りた。

本日の宿は「ひよどり山荘」。
素泊まりで大人二人、子供は布団なしで1万円弱。

夕食は、昨年ジンギスカン鍋が美味しかった「そば処ふるさと」へ。
しかし、冬季営業は3月いっぱいとの張り紙が…。
結構楽しみにしていたんだけどなぁ。
他の飲食店も軒並み休業、なんとか1軒だけ営業している店を見つけ、ビールにありつけた。

----

4月12日(日)

朝起きると、前日とはうってかわり、素晴らしい快晴。
娘がニンニンジャーを見終わってからのんびり出発。
8:30に中央駐車場に着くと、予想外にほぼ満車だった。
端の方に何とか駐車、ゴンドラ乗り場に向かうと、「栂の湯」の足湯の辺りまでチケット売り場の行列が。
天気次第で人出が大きく違うようだ。

この日は軽く滑るだけなので、40Pの回数券(3200円)を一枚だけ購入。
ゴンドラでゲレンデ上部に向かう。
昨日はまったく見えなかったゲレンデの様子が一望できる。

そして今回、さらにロープウェイで上を目指す。
冬季は運休しているロープウェイだが、バックカントリーを目指す人達に向けて春先より運行している。
昨年、白乗から親沢を滑りに行った時もコレを利用した。
当然ロープウェイ以降はゲレンデ管理外となるが、圧雪された林道がゲレンデまでつながっているのだ。
スタッフに5歳の子供を連れて林道を滑る旨を伝え、片道券を購入した。(大人片道740円 幼児は無料)

この晴天でロープウェイも大盛況、もちろん他はザックを担いだ山装備の人たちばかりだ。
娘はロープウェイに乗れるのを楽しみにしていたが、大人に囲まれて何も見えず、少し不満そうだった。

ロープウェイを降り、一応レンジャーに林道を降りると伝え滑りだす。
林道自体は緩やかで、それほど面白い斜面でもないが、後立山の山々を眺めながらのクルージングは気持ちが良い。
標高が高いため、雪質も程よく締まってよく走る。

ゆっくり滑り、20分ほどでゲレンデに戻ってきた。
この一本に740円が高いかどうかは人それぞれだけど、晴れていれば結構オススメ。
緩斜面をコントロールして降りれる技術があれば十分だろう。
でも、もし子連れで行こうと思うなら、一応スタッフに相談した方が無難だと思う。
気象条件によっては危険な場合もあるだろうから。

あとは回数券の残りで2回リフトに乗り、下まで滑り降りて終了。
貸し切りの「栂の湯」で汗を流し、白馬のアウトドアショップ巡りをして岐路についた。
(昨年は大きな買い物をしたが、今年は小物程度で・・・)

-----

昨年に引き続き、二回目の栂池高原スキー場。
シーズン当初から、「また大きいスキー場行こうね」と言い続けていたので、娘も楽しみにしていたようです。
天気も二日目は晴天になってくれたので一安心でした。

ただ、時期に関してはちょっと間違えたかな。
人気の無い夜の街が、あまりにも閑散としていてうら寂しかった。
もう少し、リゾート的な賑わいを感じたかったかもね。
かといって混みすぎているのも嫌だし、来年は3月下旬に計画を立てようかな。

ともかく娘が楽しんでくれたのがなにより。
いい感じでゲレンデスキーを〆ることができました。
by daisuke_youmei | 2015-04-13 19:24 | スキー | Comments(2) *
Commented by ワリエ at 2015-04-15 16:08 x
まさかまさかの栂池旅行でした。
楽しかったんで満足です。
私の中でシーズンENDができました。
来シーズンも楽しみ。
Commented by ヨウメイ at 2015-04-15 22:48 x
>ワリエ
いろいろあったけど楽しかったね!
今シーズンもお疲れ様でした。
来シーズンもモチベーション高くいきましょう!!
<< 2015 ファミリースキーまとめ。 ページトップ 想像以上の好展望の山。 ~猿ヶ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析