Top
2015娘のスキー記録1
2015年 01月 19日 *
c0087773_22294135.jpg




昨日は想像以上にいい天気でしたね!
晴れても一日良い雪質で、楽しい思いをされた方も多いのでは?

私は家族でホームの和泉スキー場へ行ってきました。
早いもので、娘は今季4回目のスキー。
(嫁さんは5回目、私は8回目なんで、駐車場代や娘のリフト券は無料と考えるとシーズン券の元は取ったぞ)

昨シーズンから始めた娘のスキーですが、初日こそ少し戸惑ったものの、すぐにカンを取り戻しました。
ひとつ大きくなったので、体力的にも成長した結果、滑りに余裕が出てきたような気がします。
小さなキッカーに入ったり(離陸はしていないけど)、ゆるいハーフパイプでの壁遊びにも挑戦。
(パークのアイテムは他の人が入ってこないか十分に注意して入るようにしています)
そして、昨日は初めてコース脇のパウダーを滑らせてみました。
雪の軽い一本目だけ転ばず滑り、雪が重くなってきた二回目以降はコケまくっていましたが、どうも楽しかったみたい。

成長がみられる反面、恐怖心も芽生えてきたのか、固く締まった急斜面は以前より怖がるようになりました。
無理に滑らせても危険なので、そういう時は抱っこして急斜面だけパスしています。
幼児はプルークの姿勢から尻もちを付くように転倒、そのまま減速せずに滑落していきます。
この状態で木にぶつかって亡くなってしまった事故もあるようなので「コケれば止まる」なんて安直な考えは危険かも。
あと急斜面を滑らせると、体力の消耗も大きく、結果的には滑走時間が短くなる傾向があります。
というわけで、今はまだ緩いところだけ滑らせておけばいいかな~。
個人的にはスピードを出すより、コントロールする楽しさを覚えてほしい。

娘のスキーの上達ぶりも楽しみだし、自分の練習もしたいし、とうぜん山にも滑りに行きたい。
やっぱり冬は忙しいのです。


いつも以上に動画を撮ったので簡単に編集しました。
by daisuke_youmei | 2015-01-19 22:30 | スキー | Comments(4) *
Commented by mie at 2015-01-19 22:51 x
あーちゃん、スゲーΣ(゚д゚lll)
あたしのボードより上手いやん(涙)
Commented by ヨウメイ at 2015-01-20 22:55 x
>mieさん
ある意味強制プライベートレッスンです(笑)
Commented by ワリエ at 2015-01-21 09:55 x
楽しそうだったね~。
壁やらアイテムお気に入りですな!
Commented by ヨウメイ at 2015-01-21 21:26 x
>ワリエ
パウダー楽しかったんだねぇ。
4回もしたがるくらいだから。
<< クラシック・スタイルを満喫。 ... ページトップ 深~い取立山でスキー。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析