Top
深~い取立山でスキー。
2015年 01月 13日 *
c0087773_17241190.jpg




2015年1月12日(月) 取立山 山スキー
メンバー:YAMAさん Takagiさん みっちゃん ヨウメイ
使用マテリアル:テレマーク(G3 ソウルフライ)

ようやく山スキー初めの足慣らしとして、身近な取立山に行ってきました。
なんだか遅い気がしてしまいますが、私としては平年並みのスタートです。

----

国道脇の東山駐車場を8:00に出発。
先行者はスノーシューの二人組。

前日からの降雪でトレースはかなり埋まっている。
スノーシューのトレースをありがたく使わせていただく。

キャンプ場の建物の上に積もった雪がスゴイ!
潰れてしまわないか心配してしまう。

キャンプ場を過ぎ、林道を離れショートカット。
植林地を進んでいると、私のシールが片方剥がれて再起不能…。
YAMAさんにビニールテープをもらい、グルグル巻きにして何とか対処する。

雪は降り続いている。
夏の駐車場上辺りで先行の二人に追いつく。
スノーシューでこのラッセルの速度は素晴らしい!
お礼を言って私達が交代する。

前衛峰までのジグザグの夏道上を辿るが、前日のトレースは完全に消え、ものすごく深い!
普通のキックターンが難しいので谷回りのキックターンで少しずつ高度を稼ぐ。

ようやく前衛峰が見えた。
私達は北面の谷を滑るので頂上を目指すスノーシューの二人と別れる。
(下山後お話を聞くと、ラッセルで無事頂上を踏まれたそうだ)

目指す谷筋を目指して前衛峰を巻く。
トラバース途中の雪庇の乗越しがいやらしい。
ヒヤヒヤしながらドロップポイントに到着した。

シールを剥がし、滑走準備を整えドロップイン。
出だしの急斜面は雪の結合が進んでおらず、スラフが出る。
慎重に高度を下げると、徐々に斜度が緩んで来るが、今度は雪が深く重い!!
私のテレマークの足前ではかなりシンドイ状況で、七転八倒しながら何とか滑り降りた。

谷下部の広場でシールを張り、登り返す。
登り始めてすぐ、先ほどの滑りで足に来たのか、何でも無いところで転倒してしまった。
起き上がろうとバタバタしていたら、その拍子に無事だった方のシールも剥がれてしまった。
またしてもテープで補修している間に他のメンバーでラッセルは終了。
一番大変なところで戦線離脱してしまい申し訳ない…。

登りのトレースに合流すると、後続の登山者に踏み固められ高速道路ができていた。
ほとんど苦労なく、前衛峰直下の1100m地点まで登り返した。

今回は取立山のピークは踏まないので、後は正面の斜面を滑降するだけ。
ジグザグの登山道を串刺しにする形で滑り降りる。
相変わらず重い深雪なので、テレマークターンは諦め、アルペンターンでごまかしながら滑り降りた。
杉の植林地でようやくランチタイム。
気づけばここまで水も行動食も摂っていなかった。

昼食後は登りのトレースを辿り、13:20に無事下山。

YAMAさん編集の動画はコチラ

-----

足慣らしのつもりでしたが、想像以上の降雪で、なかなかにハードな山行でした。
そして課題の多い山行でもありました。

まずはシールの不調。
オークションで購入した板におまけで付けてもらったシールですが、ダメでしたね。
他の板で愛用しているCT40ではこんなことになったことが無かったので焦りました。
登り返し地点で、もしシールがダメだったら、一人で腰ラッセルだったと考えると怖いですね。
ただ、想像以上にビニールテープで巻くと平気なのが驚きました。

そして、テレマークの技術的な問題。
写真では良いとこを切り取ってもらってますが、正直なところ、今回は打ちのめされた感があります。
「深くて重くて急で狭い」と難しめの条件ではありますが、こんなに滑れないものかと…。
最終的には後ろに寄りかかったアルペンターンで降りちゃったので、こんなことなら端からアルペンで滑った方が楽しい。
シールの件もあるので、シビアな条件になり得る厳冬期は、まだアルペンスキーで山に入ろうかと思い直しました。
下手なテレマークを履いて、雪崩地形でドタバタしてると危険でもあるしね。
ゲレンデでもっとオフピステの練習したほうがいいと痛感した次第です。
手持ちのファットをテレにコンバートって手もあるんですが、太い板を履けば解決ってレベルでもないと思うんだよね。
もっと根本的な技術が足りていない気がする。

という訳で、今後はあまりこだわらず、アルペン・テレとシーンによって楽しめる道具をチョイスしようと思います。

ご同行したみなさん、今回はいろいろご迷惑をお掛けしましたが、またよろしくお願いします!!
by daisuke_youmei | 2015-01-13 17:37 | スキー | Comments(8) *
Commented by みっちゃん at 2015-01-13 21:50 x
昨日はお疲れ様でした~。想像以上に凄い雪でしたね。ヨウメイさんがテントウ虫でモゾモゾ(^^)なかなか見れないレアな姿でした(笑 私の方はいつものう○こ滑りでぼちぼちと(笑 テレマークで急で狭い所を滑るのは超難しそうですね!

シーンによってチョイス出来る道具があって羨ましいな~。低山ボロ板スキーの時はいつもビニールテープのお世話になってます、なかなか頼りになるヤツです(笑  

私は初の北面の谷で楽しかったです♪次回はお天気のいい日にどこか行きたいですね。低山散歩も(^^)またよろしくお願いします。
Commented by YAMA at 2015-01-14 06:05 x
今季初山スキー、お疲れさま~♪
私も2本目はシールが剥がれかかって焦りました。
今度は新品のビニールテープを持っていきます(^^)

それにしても重くてもろい雪質でしたね。
1本目で、膝に無理がかかったのか、左膝を
痛めてしまい無理が利かなくなりました。
去冬の状態に逆戻りです(涙)

昨日は医者に行って注射と湿布&安静(苦笑)
またよろしくお願いします~!
Commented by koji at 2015-01-14 10:30 x
おもおもラッセルご苦労様でした。
シールって、例のゲコーですか?

ヤマさんの動画を見ると、けっこうツンノメッテますね。ありゃ、ポンツーンとかヘルベント位のアバサケタ板じゃないとキツそうですね。ハイクアップで体力尽きるかもだけど。

今度こそ参加しますのでよろしくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2015-01-14 17:32 x
>みっちゃん
まさかあんなゴン降りだとは!
県内ではやはりあのエリアは別格ですね~。
文殊山に続き、今回もコケまくり山スキー。
コケても楽しいけど、今回は場所が場所だけに、モゾモゾしてるとちょっと気持ち悪かったです。

今回はYAMAさん以外みんな赤色ジャケット。
YAMAさんはバッタでしたね(笑)
それにしても、みっちゃんの上達ぶりはスゴイです(しつこいですが昔の銀杏峰を知ってるだけに!)
あそこをササッと滑っちゃうのはたいしたものです。

スキーも沢山あると、あっちにしとけば良かったって後悔も!?
みっちゃんの春用軽量スキーは?

パウダースキーも楽しいけど、やっぱり晴れた日がいいですね!
またよろしくおねがいします!!
Commented by ヨウメイ at 2015-01-14 17:33 x
>YAMAさん
お疲れ様でした~!
ビニールテープ、ありがとうございました(剥がれたテープの回収も)
私のザックの底にあったガムテープは低温じゃ全然ダメでした。
ビニールテープは低温でも以外とくっ付くんですね。
これからは取り出しやすいところに赤のテープを用意しときます。
いざというときは目印にもなるし!?

足に負担のかかる重い雪でしたね…。
まだまだ先は長いので無理をなさらずに~。
今週末はダメなんですが、来週末辺りどこかいけたらと思っています!
またお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2015-01-14 17:36 x
>kojiさん
久々のラッセルきつかったです(短距離ですが…)
運動不足を感じました。

そう。シールは例のヤツです。
突然ずるっと剥がれて雪が付いてもうダメでした。
懐で温めるとある程度回復するんですがね。
ノリもソールに残るし。
使い方が悪いのかどうなのかわからないんですが、CT40ではそんな事になったこと無いんですよね。

谷の底でズボッて刺さって転がるんです。
今思うと、上部のスラフが下の方に溜まっていたのかも。
こんな場所だとフルロッカーの本領発揮なんでしょうね!
ヘルベントだと楽しかったかもしれないですよ。
センター83mmは最後尾でも少し沈んだから、登りも太い方が楽かも・・・。
まあ、それこそシーズンにあるかないかのコンディション!?

ぜひ次回は行きましょう!!
再来週末辺り!?
Commented by なっきー at 2015-01-15 08:28 x
山中でお会いしたスノーシュー二人組の者です。
先日はお疲れ様でした。
途中ラッセル交代して頂きありがとうございました!

自分はゲレンデスキーしかやった事ないのですが
山スキーは道具の選定から色々な条件の中での滑降と奥が深くて難しそうですね。
でも皆さんの滑りの動画を見ていると凄く気持ち良さそうで楽しさが伝わってきます♪
またどこかでお会いできましたら宜しくお願い致します^^
Commented by ヨウメイ at 2015-01-15 17:38 x
>なっきーさん
コメントありがとうございます!
先日は大部分のラッセルありがとうございました&お疲れ様でした。
その後もラッセルで無事登頂されたようで、達成感もひとしおでは!!

あれだけ馬力があってゲレンデスキーも経験されているならぜひ山スキーも!
初期投資がちょっと大変ですが(笑)、ツボ足の登山とはまたひと味ちがう面白さがありますよ~。
もし山スキーデビューされることがあればぜひご一緒しましょう!

話は変わりますが、なっきーさんの過去の愛車の中に載ってるシティ、以前おわらで見たことあるかも。
(友達が走行会に出てたんで)
15・6年前でしょうか。
その時のカッコよさに憧れて、シティを探してたことがあったんです。
結局出物が無くてEF9シビックを買ったんですが。
ちょっと余談でした(;^_^
<< 2015娘のスキー記録1 ページトップ BCクロカンで初詣で。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析