Top
スキーシーズン直前のある週末。
2014年 12月 16日 *
c0087773_1726919.jpg




先週、親知らずが痛みだしたので、急遽歯を抜いた。
新調したシューズを試したいのに、クライミングにも行けない。
なによりもビールが飲めないのが辛い。
正月にアルコール抜きになるよりはマシだが…。

週末にはほとんど痛みは引いたが、大事をとって大人しく過ごすことにした。
この大雪でジャム勝は前倒しでオープンになったけど、次週にはホームゲレンデも開くし、無理することもないだろう。

-----

土曜日は娘の冬物のアウターを探しに、滋賀・竜王のアウトレットに出かけた。
滋賀は日差しがあり、地面が乾いていた。
北陸に住んでいると、冬にはそれだけでもありがたい。
モリスポと大津の好日に寄り、湖西周りで帰ったら、帰宅は夜の11時を回ってしまった。
ウィンドーショッピングは夫婦共通の趣味?なので、こんな一日でもそれなりに楽しいのである。

----

日曜日は再び雪が積もった。
朝はスキーのワックスをかけ、嫁さんのスノーボードにバインディングを取り付けた。
すべての板に3回位はかけるつもりでいたが、面倒になったので、結局スタメンの板に二回のみ。
昨年までメインだったロシの「S3」はスタメン落ちで、「PONTOON」にはビンディングすら付いていない。
新人の「G3 Soulfly」は当然スタメンだが、ビンの取付部がかなりコンケーブしていることに気づいた。
滑りはともかく、フラットが出ていないとワックスがけが楽しくない。
サンドペーパーで簡単に治るレベルではなく、スキーでこんなに酷いのは初めてだ。
とりあえずは板の準備は完了、いつでも滑りに行けるぞ。

----

休日に家にいるのももったいないので、昼前からは外出しよう。
なんとなく、大野城の建つ「亀山(かめやま 標高249M)」に登ることにした。
この亀山、最近は「天空の城」として、ちょっとした話題になっているみたいだ。
桜や紅葉の季節に何度か登っているが、雪が積もる亀山は初めてで、娘は亀山自体が初。
雪の降りしきる中、大野に向かう。
我ながら、なかなか物好きだ(笑)

簡易裁判所前に車を止め、神社の裏から遊歩道を歩く。
下部の遊歩道は、木が生い茂っているのでくるぶし程度の積雪だが、頂上付近はそれなりに積もっている。
最後の急登の階段は、娘が太ももラッセルで頑張って切り開いた。
下りは、持っていったソリで遊びながら下山。
本来なら、おそらく往復30分程度のお散歩コースなんだけど、娘がダラダラ歩くのでかなり時間がかかった。

体が冷えきったので、下山後に近くの「亀山湯」で暖まる。
というか、嫁さんと娘はこっちがメインだったのかも??
実は、こういう昔ながらの銭湯は初めての経験。
めちゃくちゃお湯が熱かった。

----

という週末を送り、今週の日曜にいよいよ初滑りの予定。
すごく出遅れ感があるけど、去年より一週間は早いんだなぁ。
by daisuke_youmei | 2014-12-16 18:00 | その他 | Comments(4) *
Commented by akko-kornblume at 2014-12-16 22:47
大野の町がこんなに真っ白とは!
雪の中お城に登ったのですね・・・物好き(笑)
でも、私もこんな景色見てみたいですー!

あずちゃん、かわゆす??
楽しそうだこと!

親不らずの痛みというか術後の痛み、早く良くなりますように。
早くビール飲めるといいね。
Commented by bebe at 2014-12-17 13:05 x
ええ!あの本丸トップ下の急な階段のところがそんなことに~!!
雪がもっふもふじゃないですか!梓嬢、全身を使ってクライミングしてますね。笑

しかしまたマニアックなことをやってらっしゃる!笑
きっと大野の彼奴も同じこと、いやそれ以上のことをやっていると想像できるけど、
板のワックスって、3回もかけるものなのね~~_~; 勉強になった。

越前大野城の天空バージョン、そして亀山湯も、
次の福井の旅に取り入れたい。そんな思いがひしひしと沸き上がっています。
春の頃の、山菜の天ぷらがボクたちの頭の中にインプットされてしまった。
ここはまた是非ともそちらへゆくつもりなので、天ぷらを肴に酌み交わしましょう♪
Commented by ヨウメイ at 2014-12-17 17:33 x
>矢車姉さん
そうなんですよ!
あれからほんの数週間なのに・・・。
実は今回の雪は地元民もびっくりです。
もの好き度は、東京からナメコ採りの足元にも及びませんよ~。

写真では笑顔の娘ですが、かなりブウブウ文句言いながらでした。
果たして楽しんでいるのか!?

歯の方は本日抜糸しました。
今日は飲むぞ~!!
Commented by ヨウメイ at 2014-12-17 17:35 x
>bebeさん
今日の福井も大荒れでえらいこっちゃですよー!
大野城の階段も、子供が登るとアルパインクライミングの一コマのよう!?
それにしても、大野城の話題に東京のお二人からコメントってのが(笑)

大野のアノ夫妻は、この雪でナメコが打ち切られて不貞腐れている!?
今は何を企んでいるのでしょうかねぇ…。

スキーのワックスは、何度もかけるとソールに染みこんでいくと言われています。
その効果が実感できるかはまた別の話だけど。

亀山湯、渋いですよ!!
入り口に番台があって、おばあちゃんが座っています。
今度来福された時はぜひ味わってください。
そして、コシアブラとタラの芽の天ぷら、最高ですよ~。
おまちしております!!
<< 2014外遊びまとめ ページトップ インドアクライミングについて。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析