Top
いろいろ覚え書き ~6月21日から7月6日~
2014年 07月 07日 *
梅雨で天気が不安定なので特筆すべきイベントが無い。
前回の覚え書きが意外と便利なので再び同じ手を。




----

6月21日(土)
娘を連れて文殊山でもと思っていたが、前日から娘が微熱。
仕方が無いので、前週に引き続いて一人で早朝文殊山。
今年はスキーシーズンが長く、全然下山の脚ができていない。
前週はそんな状態で走って下ったもんだから酷い筋肉痛になった。
という訳で、あえて今回はゆっくり歩いて登り、下る。
のんびりするには服装から、と最近リバイバルブーム(?)な山シャツスタイルで。
冷えたアイスコーヒーとパンをリュックに詰めて山頂で朝ごはん。
(普段はランパン&Tシャツ、手に水のボトルのみ)
霞がかかったような空模様だったが、気持ちのいい山頂だった。

下山後はクライミングセンターへ。
前週に引き続き、苦手なルーフ課題を練習。
苦手なものも練習していけば少しづつ上達するもので、登れなかった課題が一つ落とせた。

昼にはクライミングも切り上げて、嫁&娘と待ち合わせてトマオニでランチ。
娘たちは「アナと雪の女王」を観にいったようだ。

22日(日)
娘の体調はすっかり良くなったものの、大事をとって外遊びは無し。
という訳で、なんとなく金沢方面に出かけた。
あるイタリアンでランチのつもりが、すごい混雑。
お腹も空いていたので、たまたま近くに見つけた別のイタリアンに入った。
ファミレスの方がマシと思える(値段を考えると)パスタとピザが出てきてがっかり。
待ってでも予定してた店で食べればよかった。

-----

6月28日(土)
金比羅山で岩登り

29日(日)
嫁さんはバレーボールの試合。
娘は嫁さんの両親が預かってくれることになったので私はフリー。
とはいえ、天気は雨。
またしてもクライミングセンターへ。
若干前日の疲れがあるので軽く2時間ほどで終了。

外に出ると雨が上がっていた。
キノコの様子を探りに「長泉寺山」へ行く。
前回行けなかった「妙見堂」の方(喫茶ロレックスの向い)から入る。
キノコの姿は少し増えたものの、まだまだ少ない。
西山公園の展望台で折り返し、この頃には再び雨が降り出した。
帰り道、また発見した分岐で細い道を下ってみるも行き止まりだった。
車に戻る頃には雨でびしょ濡れ。

家に帰って洗濯と前日のクライミング用具の片付け。

-----

7月5日(土)
土曜日は出勤日。
仕事後、金比羅山でクライミング熱が高くなったモッチーとセンターへ。
土曜の夜は空いているという噂どおりガラガラだった。
良い練習になった。

7月6日(日)
朝は地区の堤防の草刈り。
草刈り後の懇親会は欠席して、家族で小松のイタリアンへ。
ピザもパスタも量は少な目だけど美味しかった。

そのまま、娘に飛行機を見せるため小松空港へ。
大人50円、子供30円払って送迎デッキへ。
飛行機は一機もいなくて、結局1時間ほど待ち、ようやく一機着陸してきた。
戻るとき、20円をケチってか子供用の入り口から入ろうとしてるおっさんを目撃。
子供の前で恥ずかしいので止めてほしい。

次は、釣堀り目当てで「手取フィッシュランド」へ。
とはいっても金魚釣りだけど。
でも、初めての魚釣りに娘は大喜び。
釣りに関しては私も素人なので、元釣り師の義父に頼んで連れて行ってもらおう。

自由時間の少ない週末だったけど、家族みんなで結構楽しめた。
by daisuke_youmei | 2014-07-07 20:45 | その他 | Comments(4) *
Commented by ワリエ at 2014-07-08 08:50 x
なかなかな週末を送ってるじゃないですか。
それぞれが(笑)
最近の私のマイブームといえば、子供とランチ&映画になってきた。
これまで興味のなかったディズニー映画に手出したりしています。
密かにまた見たい映画を見つけちゃいまして、公開が楽しみであります。


釣り何気に楽しかった。
私も一人で釣って遊べばよかったた後悔しております。
また行きましょ♪
Commented by ヨウメイ at 2014-07-08 17:20 x
>ワリエ
まあね。梅雨だしそんなもんかな。
でもそろそろ高い山にも登りたいなぁ。

釣りなかなか楽しかったね!
じいちゃんに頼んで小アジでも釣ってみたい。
はまり過ぎないように注意だけど。
Commented by じゅん at 2014-07-15 01:52 x
結構石川へきてるんですね。そして良くなかったピザ?がどこなのか気になります(笑)
Commented by ヨウメイ at 2014-07-15 22:44 x
>じゅん君
石川というか金沢には一ヶ月に一度は行くかな?
やっぱ都会なんでいろいろ楽しいんだよね。
いまいちだったピザ屋は今度会ったときにでも(笑)
いいお店あったら教えてね。
<< 石水渓で水遊び 。 ページトップ 金比羅山で岩遊び >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析