Top
板納めの白山スキー。
2014年 05月 28日 *
c0087773_158562.jpg




2014年5月24日(土) 白山 山スキー
メンバー:YAMAさん Takagiさん みっちゃん ヨウメイ 4名
使用マテリアル:テレマーク(MADSHUS Annum)

いよいよ今シーズンのスキーも大詰め。
一週間前にゲートが開き、別当出合まで車で入れるようになった白山に行ってきました。

----

6時前に別当出合到着。
すでに路肩は車でいっぱい、下の二段駐車場の上部に駐車。
足元はトレランシューズ、板とブーツは担ぎで、出発(6:10)。
吊橋を渡り、新緑の登山道を歩くが、中飯場を過ぎても雪は無く道も乾いている。
二つ目のトンネルを過ぎ、ようやく雪が出てきた。
別当覗きの少し下、標高1620m地点でブーツに履き替え、シューズをデポ。

しばらくツボ足で歩き、雪が繋がってきたのでシール歩行。
ほどなくして甚ノ助避難小屋到着(8:10)、少し休憩。
エコーラインへのショートカットの雪渓は上部は完全に藪なので黒ボコ岩経由とする。
まだ少し雪が締っているので念のためクトーを装着。

黒ボコへのトラバースは長蛇の列で、しっかりステップが切られている。
二箇所雪が切れていたので、一箇所目は下を巻き、二箇所目で板を外して担いだ。
担ぎのまま、十二曲がりの急斜面を登る。

弥陀ヶ原から再びシール歩行。
何度来てもここからの風景は素晴らしい!
今回は室堂に寄らず、水屋尻雪渓を御前峰の肩に向けて登る。

稜線付近は前々日の荒天で雪が降ったようで、雪面は白く、岩にはエビの尻尾ができていた。
プラブーツで歩きにくい岩場を越えて御前峰に到着。
同時刻に別当出合を出発したツボ足登山のもっちー達と再会、みんなで風の当たらない場所でランチタイム(11:20~12:00)。

奥の院で今年の山の安全を祈願してから滑走準備。
今回は山頂から南竜方面を目指す。
県境の稜線をエメラルドグリーンの白水湖に飛び込むようにドロップ。
部分的には40度オーバー?テレマーク一年生にはちょっと厳しい斜度ながらも、雪質に助けられクリア。

やがて広大な斜面に出ると斜度も緩み、気持ちよくクルージング。
トンビ岩の脇を掠めてさらに南竜方面へ下るが、だんだん縦皺が増えてきて何度も転倒・・・。
万才谷と交差するあたりで一旦滑走は終了。

私はウロコで、他のメンバーはシールを張って登り返し。
ちょうど展望台(?)手前あたりで露出した夏道を発見。
雪に見え隠れする夏道をスキーを手に持ってツボ足で移動。
南竜・黒ボコ分岐からは甚ノ助避難小屋を経由し(13:20)、シューズデポ地点まで藪スキー。
あとは板を担いでのんびり別当出合まで(15:10)。

----

素晴らしい天気に恵まれて、板納めの白山スキーも大満足で終了!
と、思っていたんですが・・・。
今週末も晴れるようなのでもう一度行こうかどうしようか、迷い中だったり。

YAMAさん編集の動画です。

by daisuke_youmei | 2014-05-28 12:30 | スキー | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2014-05-28 20:10 x
2014板納め、おかげさまで無事終了♪
天気良し、雪良し、景色良しで、素晴らしい1日でした。
でも、軽装の登山者の荷物が羨ましかったです(笑)

ヨウメイさんからはたくさん刺激を貰いました(^^)
年々へろへろで、ご迷惑をおかけしますが、
またお願いします~
Commented by ヨウメイ at 2014-05-28 20:39 x
>YAMAさん
三拍子そろったステキな一日でしたね~。
昨年の今頃はツボ足登山でしたが、あれはあれで楽しいです♪
緩んだ雪の下りはダメージも少ないですし。

レジェンドのYAMAさんからそんなお言葉いただけると山スキーヤー冥利につきます!!
来シーズンもウロコを駆使して偵察隊をかって出るんで(笑)よろしくお願いします~。
Commented by みっちゃん at 2014-05-29 20:14 x
先日はありがとうございました~
ほんとに板納めに相応しい素晴らしい一日でした
シメが白山というのがこれまた良いですね
いい感じで今シーズン終われました♪

ヨウメイさんともたくさんご一緒出来て楽しかったです
上手い人と一緒だと色々勉強になりますね
これからは登山や自転車でよろしくお願いします
また今度MTB行きましょね~(笑

板納めは何度でもよろしいかと(^^)/~~~ 
Commented by ヨウメイ at 2014-05-30 20:03 x
>みっちゃん
おつかれさまでした!
今年はなかなか白山のピークを踏めませんでしたが、スキーシーズン最後に踏めてよかったです。

シーズン最初はなかなかご一緒できませんでしたが、中盤以降はいっぱい行けましたね~。
毎週のように一緒に行ってるので多くのみっちゃんファンに怒られそうです(笑)

いつも言ってますが、ここ数年でホント上手くなりましたよ!
私の周りでは一番の進歩かも!?
YAMAさんの厳しい(?)指導の賜物でしょうか~。
またMTBや登山もお願いします。

とりあえず日曜にほんとに最後のスキーに行ってきます!
<< 今度こそシメの白山スキー。 ページトップ チブリ尾根で山スキー。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析