Top
チブリ尾根で山スキー。
2014年 05月 13日 *

2014年5月10日(土) チブリ尾根 山スキー
メンバー:YAMAさん Takagiさん Obaさん Isodaさん みっちゃん Matumuraさん ゲンちゃん ヨウメイ 8名
使用マテリアル:テレマーク(MADSHUS Annum)

今年初の市ノ瀬入り。
とは行っても白山には向かわず、今回はチブリ尾根をいける所まで。

----

8名の大所帯で6時前に市ノ瀬を出発。
当然、板・ブーツを担ぎ、足元はトレランシューズ。
舗装路が終わり、登山道に入るところでシューズをデポ、ここからはプラブーツで歩く。
あたりに雪の気配はまったく無し、辛い歩きが続く。
結局そのまま1時間以上歩き、標高1300mを超えたあたりでようやくシール歩行開始。

チブリ尾根北面をトラバース気味に進み、とりあえず「曲池」を目指す。
しばらくすると先の雪が切れていたため、ちょっと藪を漕いで一旦稜線に上がることに。
快適な稜線上を少し歩き、再び北面に進入。
気づくとはるか下のほうに曲池が見えた。
どうやらいつの間にか通り過ぎてしまったようだ。

そのまま登り続けると、どんどん急斜面になってきた。
ちょっと滑落の不安を感じたので、板を担ぎアイゼン装着。
息もきれぎれで斜面を直登、再び稜線上に出ると避難小屋は目と鼻の先だった。

小屋で一息入れ、さらに高みを目指す。
パワフルなMatumuraさんとゲンちゃんはあっという間に豆粒、当然のようにピークを目指すようだ。
まったり組の私たちは標高2160m地点で登りは終了、シールをはがして滑走モードに。
ここから小屋までは快適斜面で、気持ちよくクルージングできた。

小屋でランチタイム。
ノンアルコールビールを飲んでまったりしていると、二人が戻ってきた。
どうやら別山まで行ってきたみたいだ。

再び8人で滑降開始。
少し藪っぽいところもあるが、程よく緩んだ斜面を滑る。
比較的気温の低い一日だったので、雪の腐りもそれほどではない。
先輩テレマーカーのげんちゃんの滑りを間近で見れてとても勉強になった。

やがて、登りの時には行けなかった曲池を発見、みんなで池畔ギリギリまで滑り込む。
想像以上に大きく、意外に澄んだ水を湛えていて驚いた。
池から少し滑ると露出した夏道に合流、あとはトボトボ登山道を歩いて市ノ瀬に。

-----

行ってみたかったチブリ尾根スキー、白山のような広大斜面はありませんが十分楽しめました~。
なかでも今の時期じゃないと見れない「曲池」の畔まで行けたのは嬉しかった!
まだまだ不安定ですがテレの滑りも楽しむ余裕が出てきたし、とても充実した山行でした。
みなさんありがとうございました。

YAMAさん編集の動画です。

by daisuke_youmei | 2014-05-13 12:03 | スキー | Comments(10) *
Commented by ゲンゴロウ at 2014-05-13 12:26 x
ヨウメイさんこんにちは!
今年から始めたとは思えないくらい軽やかに滑ってましたね。
また次回は新雪そして深雪の時期にご一緒させてくださいね!
Commented by Oba at 2014-05-13 12:51 x
チブリ尾根お疲れ様でした。
標高差約500mのスキー担いで兼用靴での登山道歩きが疲れました。
もう少し早い時期だともっといいけど、道路が開通していないしねえ。
なかなか行きにくいコースです。
テレマークも全く危なげない滑りですっかり板についていますね。
今回に懲りませずまた爺のマッタリ山行にもお付き合いよろしくです。
Commented by YAMA at 2014-05-13 17:04 x
チブリ尾根が意外と良かったですね。登りは
辛かったですが、下りのルートが良かったです♪

時間的に行こうと思えば山頂まで行けましたが、
今回はあれで正解ですね(^^)

山スキーもいよいよお終い。板納めは何度でもOK(笑)
またお願いします~
Commented by みっちゃん at 2014-05-13 18:37 x
土曜日はお疲れさまでした~
チブリ尾根、良かったですね♪
山頂まであとちょっとのとこだったけど十分満足出来ました
めったに見れない曲池にも行けてよかったです

慎重派のヨウメイさんと一緒に行動すると安心感が違いますね(^^)
次回は山頂まで行きたいです
頑張って付いていくのでよろしくです(^^)

山スキーが終ったら、今度は登山や自転車で遊んでくださいね
Commented by ヨウメイ at 2014-05-13 21:02 x
>げんちゃん
多少は滑れるようになったかなと思ってましたが、
げんちゃんの滑りを見てマダマダだなと実感しました。
(当たり前か!)
テレでのパウダーはまだほとんど未経験なので来シーズンが楽しみ!
またお願いします~!
Commented by ヨウメイ at 2014-05-13 21:56 x
>Obaさん
お疲れ様でした!
どこから雪が出てくるか分らないのが余計つらいです。
やっぱ白山スキーは全般的にアプローチが悪いですね。
だからこそ空いているんでしょうが・・・。

この前の赤兎のときからkojiさんと言ってますが、
今シーズンのObaさんの滑り、今まで以上にキレがあってカッコいいです!
またお願いします!!

Commented by ヨウメイ at 2014-05-13 21:59 x
>YAMAさん
予想以上に滑りが楽しめましたね~♪
山頂まであと少し、でもその少しがキツイですねぇ。
あそこでやめたおかげで余裕を持って楽しめたのかも。

もうじきスキーシーズンもおしまいですね~。
今年はなんか名残惜しいなぁ。
Commented by ヨウメイ at 2014-05-13 22:44 x
>みっちゃん
お疲れ様でした~!
曲池、良かったです。
ああいう、普段は行けない所に行けるのってうれしいですよね。

慎重派というか、ビビリなんですよ(笑)
次回はスキーで別山のピーク踏みましょう!!

一度自転車もご一緒したいです。
あと、夏山もどっか長いの行きたいですね~。
Commented by バク at 2014-05-15 07:05 x
チブリ尾根、お疲れ様でした。今回は途中までは板を担いでの登りだったので避難小屋に着いた時はフラフラでした(^^ゞ
途中の急斜面では色々とご心配いただきありがとうございました。
こんな私ですがこれからも懲りずにご一緒してくださいね。
Commented by ヨウメイ at 2014-05-16 09:21 x
>バクさん
お疲れ様でした!!
あの急斜面、なかなかキビシかったですねぇ。
トラバース続きであのしゃもじ板のシール登行は特にきつかったのでは。

今シーズンはダメかと思っていましたが、ギリギリでご一緒できて良かったです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね!
バクさんがいらっしゃるとなんだか場の雰囲気が明るくなります~。
<< 板納めの白山スキー。 ページトップ 富士山360度なGW家族旅行。 >>