Top
富士山360度なGW家族旅行。
2014年 05月 07日 *

GW後半、5月3日~5日で二泊三日の家族旅行に行ってきました。

娘が富士山が見たいって言うもんで、向かった先は富士山山麓。
河口湖湖畔のホテルに連泊して、のんびり世界遺産の絶景を楽しんできました。

----

初日の3日は、中央道を利用して山梨県入り。
甲府市からR358で山越えし、精進湖へ。
そのままR139で本栖湖を眺めながら南下し、静岡県・富士宮市入り。
白糸の滝、宮浅間大社を廻り、富士山スカイラインで五合目の富士宮登山口まで。
まだまだ雪は豊富でスキーを楽しむ人の姿も。
その後は御殿場を経由し、混雑する山中湖湖畔を通って河口湖のホテルで泊。

翌4日は朝から富士急ハイランド。
娘はまだジェットコースターの類には乗れないので、お目当てはトーマスランド。
個人的にドドンパに乗ってみたかったけど2時間以上の待ち、とても無理。
3時ごろまで遊園地で遊んで、そこから西湖までドライブして一応富士山山麓の一周コンプリート。
これでぐるっと360度の富士山を見ることができた。
あとはホテルの夕食時間まで河口湖湖畔で富士山鑑賞、個人的には山梨側が好きかな。

最終日5日は前日までの晴天が打って変わり曇り空。
カチカチ山ロープウェイで天上山に登ってみるものの富士山は見えず。
前日にじっくりと見ておいて良かった。
その後、恒例のご当地アウトドアショップ巡りをしながらのんびり帰宅。

----

GWながらも、うまい具合に渋滞に巻き込まれることも無く家族旅行を満喫できました。
天気も3・4日はばっちり晴天で富士山が丸見え!
それにしても富士五湖周辺から見る富士山の距離感は絶妙。
圧倒的な存在感は神々しく、まさに霊峰と呼ぶに相応しいですね。
娘も喜んでいましたが、それ以上に嫁さんが感動してました。
泊まったホテルも食事が最高に美味しくて大満足。

富士の山頂、一応は数年前に踏んでますが、将来娘が登りたいって言うならもう一度登ってもいいかな?
そのころには富士の登山環境はどうなってるだろうか。
by daisuke_youmei | 2014-05-07 22:26 | 旅行 *
<< チブリ尾根で山スキー。 ページトップ 残雪の赤兎山で山スキー。 >>