Top
三拍子揃った山スキー ~鉢山コルから昼闇谷~
2014年 04月 14日 *
c0087773_20204664.jpg




4月12日(土) YAMAさん タカギさん ナカニシさん みっちゃん Kojiさん 私

もう地元の山は賞味期限切れ。
前々から行ってみたかった頚城(くびき)方面へ初めて足を踏み入れてきました。

----

「頚城」と一口にいっても数多くの山、ルートがひしめいています。
今回、コレといったピークを踏むわけでもメジャーな斜面を滑るわけでもないんですが、リピートしたくなる素晴らしいルートでした。

焼山温泉を起点に、杉林のアケビ平を抜け、二回沢を横切ります。
なんとかスノーブリッジが繋がっていましたが、そろそろヤバイかも。
広大な吉尾平にでると、阿弥陀岳・烏帽子岳の荒々しい姿がすごい!
大きく左に回りこんでいくと、鉢山と小鉢のコルが見えて来るので、吸い込まれるように登って行きます。



コルに出ると、どーんと雨飾山。
無風・ポカポカなので、ノンアルコール・ビールを飲みながらここでランチタイムです。
ランチ後、しばらく昼闇山方面へ稜線を歩いていくと、今回滑る斜面が見えてきました!



準備を整え、各自適当な位置からドロップ。
ザラメじゃないんだけど、程よく締った快適な雪質で気持ちよくクルージング♪
ある程度滑ったら右へトラバースしていくと、バーンとカール状の昼闇谷が~。
しばらく景色を堪能して昼闇谷に合流、あとはのんびり焼山温泉を目指します。

----

ピーカンの天気・素晴らしい景色・気持ちの良い滑降と、三拍子揃った最高の山行。
晴天ながらも比較的涼しい一日だったので、標高の高いエリアを選んでいたらカチカチだったかも?
ベストのタイミングでベストな場所、さすがYAMAさんの引き出しは多いですねぇ。
滑りやすい雪のおかげでテレマークでの二度目の山行も無事楽しめました~。

YAMAさん編集の動画


kojiさん編集の動画


トップ画像はみっちゃんから頂いた写真から作成しました。
by daisuke_youmei | 2014-04-14 20:26 | スキー | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2014-04-15 05:04 x
素晴らしい青空の下でのスキー山行でしたね♪
吉尾平からの景観は、標高の割にスケールが大きく
圧倒されます(^^)/

雪質はザラメではなかったですが、上のほうは
かなり良かったですね。

シーズンもいよいよ終盤戦ですが、もうちょっと
お付き合いください!
Commented by ヨウメイ at 2014-04-15 08:54 x
>YAMAさん
最高の一日でした!
とても2000mに満たない山々とは思えない迫力!
GPSログ見ると、一回目の渡渉が思ったより巻いてますね。
渡渉がすんなり行けば危険な場所も少ないホント素晴らしいルート!
そのうちリピートしたいです♪

まだ今回を超える山行に出会えるかな!?
こちらこそよろしくお願いします!!
Commented by koji at 2014-04-15 09:16 x
テレがだんだん板についてきましたよ。
来シーズンは、テレウエイトがアップ?

埃が被ったチャリを洗って油さして、準備を進めています。
楽しい白山でシーズンを終われれば最高なんですが。

いよいよ終盤。安全第一で最高の気分で終われると良いですね。
Commented by ヨウメイ at 2014-04-15 21:31 x
>kojiさん
いやーテレますね~。
板についてきても踵は離れてます・・・と、どうも失礼しました。
今後しばらくは行けそうなところはテレマークになりそうです。

今回を越える山行期待したいですね~。
昨シーズンの湯の谷みたいに良い感じで〆たいですね!
もちろん安全第一で行きましょう!!
よろしくです。
<< 今季のファミリースキーまとめ。 ページトップ 寒の戻りまくりな越前甲。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析