Top
寒の戻りまくりな越前甲。
2014年 04月 07日 *
c0087773_20462985.jpg




4月6日、賞味期限間近と噂の「越前甲」へ行ってきました。
Kojiさんハラヘッ太さん、モッチーのいつもの夏山メンバーに加え、Hさん、Oさんの女性二人と私の6人。
モッチーは今回初のBCスノーボード、Hさん&Oさんは、最近M田師匠に鍛えられている若手メンバー。
いつもと違う顔ぶれのプチツアーです。

----

横倉に向かうと、いつもの除雪終了地点を大きく過ぎて、ずいぶん奥まで車で入れました。
雪はなんとか繋がっている模様で、ありがたいことに駐車地点からすぐにシールで歩けます。
スタートがかなり上&歩きやすい雪なんで、あっという間に台地を通過し、県境の峠に到着。

せっかくなんで北斜面を登り始めますが、予報通り天気は荒れ始め真冬のような吹雪に。
朝の晴天はなんだったんだ。

斜度が急勾配になる辺りで、いろいろ協議の結果行動中止。
滑走準備を整えドロップ、桜の時期にまさかのパウダー(パック気味の)でした。

ちょっと物足りないので北斜面の下部をなんどかお代わりしました。
そこそこ満足して下山すると、まだ12時過ぎたばかり。
ちょうど某パウダージャンキー氏が重役入山するところでした(笑)

実は今シーズン福井の山は滑ってなかった。
ギリギリで地元の山を楽しめて満足です。

kojiさん編集の動画です。


----

個人的な話しですが、今回テレマークでの初山行。
何度かゲレンデで練習した結果、簡単なところなら行けそうって感触を得たんで、実はシールも買っちゃったんですよね。
おかげさまで何度も滑った越前甲ですが、とてもエキサイティングに楽しめました♪

以下、今後のための覚え書き。

ビンディング(Voile SWITCHBACK)
・使ってみるまで効果は半信半疑だったけど、アッセントモードはすごく良い。
 むしろAT経験者はコレが無いとイライラするかも?
・スプリングカートリッジが勝手に緩んでいた。左側だけ。
・手に持って歩いていたらロッドが片方外れていた。(フック部分)
 両方外れて落としたら大変。手にもつ&担ぐときは固定すること。
・クライミングサポートが立てづらい。特に高い方。ストックより手の方が早い?

スキーアイゼン(Voile スキークランポン)
・面倒だけど取り付けは板外したほうが早い。効果はGood。

ブーツ(SCARPA T2eco)
・アタリも無くて快適だけど、なぜか右のタンだけずれてくる。靴擦れになりそうだから対策したい。
・やたらと後にひっくり返ると思ったらウォークモードだった。切り替え忘れ注意。

シール(Coll-tex CT40)
・やっぱりCT40を購入。(手持ちの4セットすべてこれ)ウロコとの相性も問題なし。もうこれ以外考えられない。

スキー板(MADSHUS Annum)
・衝動買いした板だけど、軽いしなんか良い感じ。テレは当分コレでいいかも?
・昨日の雪ではウロコの効きは悪かった。ザラメで試したい。
・ウロコが抵抗になる分、毎回ワックスかけたい。アイロンとペーパーでホットワックスしたあと、電ドルブラシでピカピカになる。

滑り
・ザックの重さの影響が想像以上に大きい。
・難しい局面になると前足に乗ってしまい、結果バランスを崩す。
・アルペンでも癖なんだけど、内倒しすぎるような気がする。もっとアンギュレーションを意識したい
・まだポジションを思い出すのに時間がかかる。思い出した頃には下山してた・・・。

当たり前だけど課題は山積み。だけどすげー楽しい!新鮮!
今シーズンあと1・2回はテレでツアーに出たい!
by daisuke_youmei | 2014-04-07 20:48 | スキー | Comments(6) *
Commented by Ryo at 2014-04-07 22:51 x
ほほう、全国的に荒れ模様の予報だったので決行されたのか気になってましたが、なかなか濃い山行だったようですね!

こちらは結局今シーズンは終わりのようです。ちょっと消化不良ですが、残雪期に向けて動き始めますよん。
Commented by ハラヘッ太 at 2014-04-08 12:20 x
日曜日はありがとうございました!
なかなか~かなり良い処でした、急斜面上部ではビビリが入り
ハイクアップ中止をお願いしましたが、もうちょっと登った方が良かった?のかな、でも安全第一ですから結果オーライでしょうか。
カウボーイハットとテレマーク決まってました!
また宜しくお願いしまっす。
Commented by ヨウメイ at 2014-04-08 22:00 x
>Ryo君
朝は晴れてたんで期待したんだけど、やっぱり予報は当たるもんだね。
季節はずれの吹雪に見舞われてしまいました(笑)
スキーシーズンは終わり?
私はなぜかまだまだ滑りたい気分!
Commented by ヨウメイ at 2014-04-08 22:06 x
>ハラヘッ太さん
お疲れ様でした!
甲いいでしょう?福井側だけなら比較的安全なんで、また行ってみてください!
今季もまだ行けるかも?

ゲレンデでの日焼け防止でハットかぶりだしたんですが、なんか流行ってる?のか今シーズンはよく見かけます。
結構調子いいですよ。

またお願いします!!
Commented by モッチ at 2014-04-14 13:07 x
先週はお誘いありがとうございました。
念願のバックカントリーすっっげ楽しかったです!

大ちゃんは今週も滑ってたかな?
土曜日は丈競山に登ったけど雪が残ってるの見ると
滑りたーい衝動が湧き出てきます。
すこーしずつ装備考えよー。。。。
来シーズンはスキーもためしてみます!!

Commented by ヨウメイ at 2014-04-14 19:59 x
>モッチさん
いえいえ、楽しんでもらえたようで何よりです!
あのブットビはびっくりしました(笑)

今週もすべりに行きましたよ!
まだしばらくシーズンです。
装備そろえる際には相談にのりますよ~。
ぜひスキーも!!
<< 三拍子揃った山スキー ~鉢山コ... ページトップ ハクノリ カラ オヤサワ ? >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析