Top
ハクノリ カラ オヤサワ ?
2014年 03月 17日 *
c0087773_21461053.jpg




先週に引き続き、3月16日(日)また白馬へ行ってきました。
今回は先週家族で楽しんだ栂池スキー場のさらに上部へ。
YAMAさん、TAKAGIさん、みっちゃんkojiさん、私の5人です。

-----

栂池高原スキー場からゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで「自然園駅」で下車。
この日の天気予報は午後から崩れる予報ですが、すでに雪が舞ってきました。
さっそく「天狗原」に向けて登り始めます。
1時間ほどの登りですが、カチカチのところや時折り吹く突風に一苦労。

やがて斜度が緩やかになり「天狗原」に到着です。
さらに「白馬乗鞍岳」を目指す予定でしたが、まったく展望は期待できないため割愛、次回に持ち越し。
「天狗原」を横切り、直接ドロップポイントの「親沢」源頭部へ向かいます。

相変わらずの強風を避けるように木陰でシールを剥がします。
ボンヤリ霞む広大な「親沢」へ滑り込みますが・・・。
しばらく滑って、どうやら「親沢」の一本北側、「山ノ神」の稜線を挟んだ「唐松沢」を滑っている!?
トラバース気味に進んで、なんとか「山ノ神」の稜線を越えようと試みますが、どうも上手くいきません。
諦めてシールを貼り稜線を乗り越えなんとか「親沢」に合流、前日のトレースを発見し一安心。

どうやら「親沢」の大半は終わってしまったよう。
滑り出してまもなくで登り返しポイントの「裏ヒヨ」出合についてしまいました。
再びシールを貼って緩やかな尾根を登ります。
谷底では忘れていた強風が、標高を上げるに従い再び襲ってきます。
やがて尾根上のピーク「若栗ノ頭」で登りは終了。

多くの記録はここから東の「黒川沢」に滑り込んでいますが、今回はこのまま尾根を滑りました。
細かいウェーブ上のヤセ尾根上を落ちないように・・・。
尾根の先に「白馬乗鞍スキー場」のリフト降り場が見えてきました。
あとはゲレンデを滑り降り、30分ほど車道を歩いて駐車場に戻りました。

----

みんなでルートファインディングしながらの山行は、ちょっとドキドキしつつも楽しめました。
そして人気のコースにもかかわらず、天狗原以降は誰にも会わない静かな山を堪能。
予想以上に天気の悪化が早く、残念ながらハクノリも素晴らしい展望もお預けでしたが大満足の山行でした。
みなさんありがとうございました!!
今度は晴れた日にリベンジ&テレマークで挑戦したいかも。

今回の様子をまとめた動画です。


そしてYAMAさんの動画はコチラで。
by daisuke_youmei | 2014-03-17 22:56 | スキー | Comments(4) *
Commented by YAMA at 2014-03-18 17:00 x
晴れ予報を期待して遠征しましたが、天気の崩れが早くて
残念でしたね。
土曜日は晴天でウハウハパウダーだったみたい(汗)

それでも、いろいろ変化があって楽しかったです。
山ノ神尾根をヨウメイさんが滑りながら撮った動画が
いちばん面白いかも?

凹凸の尾根は膝がやばくて大変でした。年々ヘロヘロ(涙)
オプショナルツアーもまずまず♪
またお願いします!
Commented by みっちゃん at 2014-03-18 20:25 x
二週連続白馬お疲れ様でした〜
先週はお天気良かったみたいですが今回は残念でした
またリベンジしましょうね
山頂からテレマークターンでキメるヨウメイさん、見てみたいかも(*^^*)

色々ありましたが山スキーはやっぱり楽しい♪
いつも上手い人ばかりでドキドキですがお陰様で楽しませてもらってます(*^^*)
オプショナルツアーにもお付き合い?ありがとうございました〜(^_^)
Commented by ヨウメイ at 2014-03-18 21:29 x
>YAMAさん
週の初めは日曜は良い予報だったんですけんどねぇ。
天気はわからないですね。

あの動画、なんだか不思議な雰囲気でした。
なんででしょう?

若栗の頭からの尾根は思ったより難しい滑走でした。
よりすぎるとセッピが落ちそうですし。

オプショナルツアーも二週連続ですが、やっぱいろいろ見てると楽しいです。
もう少し近くにあんなショップがあるといいんですけどね。
またお願いします!!
Commented by ヨウメイ at 2014-03-18 21:39 x
>みっちゃん
先週は、まさかまた来るとは思っていませんでした(笑)
ぜひ天気の良いときにリベンジしたいです。
その時は華麗な(?)テレマークターン期待していてください~。

ベテランのみなさんでもルートを間違えちゃうんだから、やっぱり山スキーは難しいです。
でもそこが面白いのかもしれませんね!
みっちゃんの滑り、さすがYAMAさんに鍛えられてるだけあって、
しょっぱい斜面でも安心して見ていられます。

あんなオプショナルツアーならいくらでもお付き合いOK!
なんならパタゴニアにもよってくれればいくらでも背中を押したのに(笑)
<< 寒の戻りまくりな越前甲。 ページトップ おっきな白馬のお土産。 ~合言... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析