Top
まったり栂池スキー。
2014年 03月 10日 *
3月8日・9日、テレマーカー国内最大のイベント「てれまくり」参加するため栂池高原スキー場へ行ってきました。
一日目、私はひとりで「てれまくり」関連のイベントに参加。
ヨメと娘は下部の初心者ゲレンデで滑っていてもらいました。
ですが「てれまくり」と「テレマークスキー」のことはまた後日に改めて。
今回は二日目のことを。




----

さて、二日目は家族3人で滑ってきました。
ゴンドラでゲレンデ上部まで一気にのぼって、ゆっくり一本滑って午前中でスキーは終了というプラン。
メインイベントは娘が興味津々なゴンドラの乗車(笑)。
二日目だし、三歳の娘ならおそらく上から一本滑れば十分でしょう。
親バカホームビデオですが、この日の様子を簡単な動画にまとめてみました。
小さい子を栂池に連れて行きたい人には参考になる部分があるかも!?



栂池は未就学児は無料なので、ゴンドラで一本滑るだけならゴンドラ1回券1,360円×大人の人数でOK。
私たちは宿泊先がゲレンデの端だったので、移動分も含めて40ポイントの回数券(3,000円)を購入しました。
ちなみに、前日は下の方だけだったので、「エリア限定 ビギナー1日券(2,700円)」を購入。
まだあまり滑れない子を連れて行く場合はこの範囲で十分でしょう。
とにかく、こんなに緩やかな斜面が広がるスキー場はなかなか無いと思うので、小さなお子さん連れにはオススメ。
今回の宿は素泊まり一泊二日で大人2人・子供1人+駐車場で7,500円ほどで、泊まるだけと割り切れば安い宿もあります。
上記のリフト券もうまく考えれば結構リーズナブル。
夕食に出かけた「そば処ふるさと」の(なぜか)ジンギスカン鍋も美味かった。

----

両日とも予報に反して天気に恵まれ、特に二日目の天気は最高!
娘も初めての大きなスキー場を満喫できたんじゃないかなと思っています。
これからもシーズンに一回くらいこんなスキーもいいなぁ。
by daisuke_youmei | 2014-03-10 20:36 | スキー | Comments(8) *
Commented by koji at 2014-03-10 22:25 x
来シーズンは、ロッカーでファットでしょう。ところで幼児用あるのか?
パフパフ食っちゃいますか?
Commented by YAMA at 2014-03-11 05:47 x
予報に反して天気が良かったんですね。
家族連れで7500円素泊まりは安い!

動画、ほほえましい。親を楽しませるのが
親孝行だそうです(笑)
Commented by ワリエ at 2014-03-11 08:52 x
なかなか成功した旅だったんじゃないのかしら!!!
スキー場も易しかったので、ほったらかしで滑らしてたけど。
リフトの乗り降りもスタッフの方々がサポートしてくださったので、楽ちんでした。
壁に興味を持つのは母ゆずりですかね。
ナビを信用しきっちゃだめだとわかっていながら、頼ってしまうのが今後の課題です。
それにしても楽しかったわ~
Commented by ヨウメイ at 2014-03-11 22:13 x
>kojiさん
子供にとっては実はあのスキーってファットなのかも?
来年は新雪に突っ込ませてみようかな~。
Commented by ヨウメイ at 2014-03-11 22:20 x
>YAMAさん
そうなんですよー。
白馬の天気が良かったんで帰りは気楽にいたら北陸は吹雪。
帰宅は23:30でした。

7500円安いでしょう?
駐車場が一泊2000円なんですが、宿自体は大人一人2500円です。
ただ、隣の大学生が夜遅くまで騒いでうるさかったですが・・・。

子供と一緒に滑るとヘトヘトになりますが、結構楽しいです♪
しかし一番テンションあがったのはゴンドラのようです(笑)
Commented by ヨウメイ at 2014-03-11 22:24 x
>わりえ
想像以上に楽しい旅行だったね。
なにより子供はタダってのがありがたいわー。
あてこみは驚いた。
どんどん進歩するから、油断して怪我させないようにしないとね。

白馬はナビに注意!
とくにiphoneは気をつけましょう。
あとストックね。
Commented by ryo at 2014-03-11 22:31 x
栂池、ファミリーには持って来いですね。僕もかつてはここが家族旅行のメインゲレンデでした。

ところで、あずちゃんのふてぶてしい(?)滑りは見ていて気持ちが良いです。そして親譲りのスピード狂ですか。気が合いそうですw
Commented by ヨウメイ at 2014-03-12 21:38 x
>ryo君
私の始めてのスキーも栂池なんだよね。
滑れるようになってからはつまらないイメージだったけど、こんな形で楽しめるとは。

たしかになんか偉そうに滑ってる(笑)
ゆっくりゆっくりと声かけないと暴走するので疲れます・・・。
小学生になったらレーシングクラブ入れるかな!?
<< てれまくり 2015 ページトップ どかーんと白山展望。 ~鳴谷山... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析