Top
どかーんと白山展望。 ~鳴谷山で山スキー~
2014年 02月 25日 *
c0087773_19385314.jpg




2月23日(日)は、鳴谷山(なるたにやま 1,596.6m)で山スキー。
メンバーは、YAMAさん・ナカニシさん・みれさんみっちゃんKojiさんはらへっ太さん・ヨウメイ
雪の無い時期には「白山の展望台」として人気の山のようです。
この前行った「大嵐山」と同じエリアですね。

このルートの核心部は行程の半分以上をしめる「林道」。
地図をみても長いのは一目瞭然なんですが、まあほぼ水平移動だしと正直ナメてました・・・。
一部完全に地面が露出しスキーを担ぐ部分も含め、約3時間の林道歩き!
今までいろんな山に登ったけど、一番長い林道だったかも?

と、そんなツラかった部分を差し引いても素晴らしい山行でした。
文字で綴るよりも、と登り中心の動画をまとめたので見てください。



「白山の展望台」は伊達ではなく、主稜線に出てからの景色には圧倒されまくり!
白山にかかった低い雲が、頂上についたとたんサーっと晴れたのは感動したなぁ。

----

白山を見るって一番の目的が達成できただけでも大満足なのですが、滑りのほうもいい感じ。
それはYAMAさん編集の動画でどうぞ。
雄大な白山に向かって緩やかな主稜線を流したあとは、幅広の疎林の尾根をメロウにクルージング。
まさに山スキーやっててよかったな~と感じる瞬間です。
まあ、下部のモナカの植林帯と走らない林道はご愛嬌ですが(笑)

とにかく、帰宅後のビールが美味い良い山スキーでした。
みなさんありがとうございました!
by daisuke_youmei | 2014-02-25 19:49 | スキー | Comments(8) *
Commented by ハラヘッ太 at 2014-02-25 23:22 x
お疲れ様でした〜。
正にザ・デイで最高でしたね。
期待以上のブナ林と白山。
稜線上のカリカリも初でした。
山スキーの魅力を改めて感じた山行になりました!
是非またよろしくお願いします。
Commented by YAMA at 2014-02-26 05:21 x
今年は雪が少ないと思っていましたが、
谷トンネルを越えると雪が多かったですね♪

林道歩きが長かったですが、ご褒美が素晴らしかったです。
白山がどか~ん(^^)/ 粘って良かった~

次はちょっと遠出しないといけないかあ...
またよろしくお願いします~
Commented by ヨウメイ at 2014-02-26 08:35 x
>ハラヘッ太さん
なかなか良い日には巡り合わないけど、たまにこういう時が
あるから山スキーはやめられないです!
完全にザラメになるとまた滑りやすくなってくると思いますよ。
また行きましょう!
ブーツの成型もがんばってください。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-26 08:48 x
>YAMAさん
白峰周辺はかなり豊富でしたね。
白山にもいっぱい積もってるかな?

一度隠れた白山が再び顔を出したのには感激!
がんばって頂上まで行って良かったです。

もう一つのプランの金剛堂山も気になります。
猿ヶ馬場山も晴れた日にリベンジしたいな~。
またお願いします!
Commented by こうぢ at 2014-02-26 10:29 x
一時は下りの滑りは、苦労するなって思っていたけど、意外と雪が良くて良かったですね。

そして、何よりも、細くて軽い板良いですよ。
次こそはBCクロカンで参戦!ですか?
Commented by みっちゃん at 2014-02-26 18:24 x
日曜日はありがとうございました~
週末毎にゴタゴタあってやっとご一緒出来ました♪
2月だというのにポカポカ春山みたいでしたね
そして山頂で劇的に晴れてあの景色!
さぁ、言って言って♪(笑

板を自由自在に操るヨウメイさんの滑り、ほんとカッコいいです!
私はまだまだ修行を積まねば・・(^^;
林道歩きは長かったけど、基本ヤマヤなのでそういうのも楽しいですね(^^)

次回もよろしくお願いします♪
Commented by ヨウメイ at 2014-02-26 21:03 x
>kojiさん
滑りのほうはあまり考えていなかっただけによけい嬉しかったですね!
kojiさんの軽快な滑りうらやましかったですよ。
やっぱ春は細板ですね~。
完全にザラメなら私の脚前のBCクロカンでもいけそうかな?
帰りの林道でウロコあったら快適だったろうな~。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-26 21:17 x
>みっちゃん
いや~、白山ドカーンでしたね(笑)
それにしても、もう4月の山みたいな陽気でした。

みっちゃんの滑りもどんどん上手くなってきてますよ。
かなり安定感が出てきましたね~。
あの銀杏峰の頃がウソみたいに(笑)

みんな文句も言わず頂上に向かうのを見て、ああみんなやっぱり山ヤだなと思いましたね。
私は滑り手からの山スキーヤーですが、もうすっかり山ヤ寄り?
急斜面パウダーは魅力的ですが、なにかと怖いので最近はツアー系の方が楽しいです。

またお願いします!!
<< まったり栂池スキー。 ページトップ アルペンとテレの分岐点。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析