Top
アルペンとテレの分岐点。
2014年 02月 12日 *
最近自分のスキーの方向性について迷いがあります。
というかBCクロカンですっかりハマッたヒールフリー、つまるところアルペンとの両立をどうするかってこと。
カラダは一つ、滑る時間は有限なんでね。
という訳で文章にして、来季に向けて考えをまとめてみようかと・・・。
シーズンオフにはスキーのこと忘れちゃうからね(笑)




現在の楽しみ方は、メインは「ロシ・S3」+「マーカー・ツアーF12」、残雪期は「カルフ・ストーム」+「TLT」
ゲレンデパウダーで気が向いたら「K2・PONTOON」
加えて今季より始めたBCクロカンで、ゲレンデ遊び&残雪期の限られた条件でBC(予定)。

----

①基本的に現状維持のプラン

買い替え時なAT(アルパインツーリング)ブーツのみ新調。
候補は「SCOTT・COSMOS」28cm。定価76,000円。
今期モデルを60,000円くらいで買えたらうれしいな。

とうぜんBCクロカンは継続で、春の条件のいい時はお散歩BCしたい。
ただ私の技術では、BCクロカンで山スキー仲間についていくのは厳しいと思う。
まだゲレンデ以外でのBCクロカンは実行していないのでなんともいえないけど。


②王道テレマークプラン

不安定きわまりないBCクロカンの滑りはもちろん楽しいのだが、現在の一般的なプラブーツでのテレマークも気になってきた。
ブーツは「スカルパ・T2eco」、「BD・Seeker」 とかその辺のクラス。約60,000~80,000円
ビンディングは「G3・タルガ アッセント」、「BD・O1」、「Voile・Switchback」あたり。
よくわからないけどウォークモード付きの方がいいのかな?約35,000円。
板は手持ちの板をインビスでATと兼用。とうぜんシールも兼用。

現在では王道のテレマークスタイルで、ギアも選択範囲が広い。
ある程度練習したら、スキー仲間とのBCにも積極的にテレマークで参加できそう。
テレマーク技術を磨いて、BCクロカンで行ける範囲も広げたい。
ただ、アルペン、BCクロカン、テレマークと3つも現役ブーツが必要なのが面倒くさい。
c0087773_16332216.jpg
                                 注)G3とVoile逆でした↑

③軽快テレマークプラン

やっぱりテレの軽快感はなるべく損なわないようにしつつ、緩やかなエリアなら仲間と一緒にBCも行きたい。
ブーツは「スカルパ・T4」、「SCOTT・EXCURSION」などの浅いプラブーツ。約35,000円~45,000円
ビンディングはシンプルなケーブル式か3ピン。約8,000円~20,000円
G3・STINGER」等、センター80mm弱の細い板。ウロコ付きも有りかな?約40,000~50,000円
とうぜんシールも必要。15,000円~20,000円。

新品で揃えると意外に高くつく。
このプランならオークションで中古狙いかな?
BCクロカンとの棲み分けが微妙!?
3つのブーツの件は②と同じ。
c0087773_16372586.jpg
④ブーツ兼用テレマーク導入プラン

なんだかんだでアルペンからテレに完全移行をする気は無いんだけど、上記の通りATブーツも実は買い替え時。
というわけでNTNビンディングを使用し、アルペン&テレでブーツを兼用するプラン。
ブーツは「スカルパ・ターミネーターX」、「CRISPI・SHIVER RANDO」等。60,000円~90,000円
ビンディングは「ROTTEFELLA・NTN Freedom」一択。52,290円
板・シールは手持ちの板をATと兼用。とうぜんシールも兼用。

一番高価なブーツを兼用できるのが魅力的。
「NTN Freedom」はかなり高価だけど、開放機能、ブレーキ、ウォークモード付きで750g(1/2)って他には無い。
テレマークの軽快さはBCクロカンで楽しむって方向で。
難点はブーツの選択肢が少なく、試着できる機会がほとんどなさそうってトコロ。
c0087773_16383839.jpg

----

はっきり言ってヒールフリー初心者なんで、やってみないと分らないってのがホントのところ。
正直、全部のスタイル興味アリ(笑)
でも、文章にまとめていたら、④が一番魅力的だって思えてきた。
しかし、どのプランにしろまとまった予算が必要なのはかわりない。
現状のブーツ貯金にプラスして気合いれてお金をためておかないといかんね・・・。

ただ・・・。
たくさんお金をかけてまで、安定感を求めたテレマークギアを揃えるってどうなんだろう?
そこを求めるならATの方が確実に分があると思うし。
①のプランで、出来る範囲で(BCクロカンで)ヒールフリーを楽しめばいいのでは?って思いが拭えないのも事実・・・。
しかーし!そんな思いを吹き飛ばす②・④プランのオプションがコレだ!
Voile・Vector BC
センター94mmのセミファットのウロコ板(センター幅112の「Charger BC」も有り)
やっぱり私がヒールフリーに魅力を感じたキッカケはウロコ
こんな板で滑ったり歩いたり滑ったり歩いたりしたら楽しいだろうな~。
先日の野伏ヶ岳の帰りの雪原もストレスフリーで楽しめると思う。
問題はさらにお金が・・・。

以上、あくまで想像の世界。
雪は少ないけど、こうやって来季に思いを巡らすのも楽しいものです。
by daisuke_youmei | 2014-02-12 17:31 | 山道具 | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2014-02-13 05:51 x
お~! いよいよヒールフリーの世界ですか!

ヨウメイさんの技術と吸収力があれば、十分移行できますよ。
ただ、アルペンとテレ、2つ揃えるとなるとお金が...

私はもう年なので怪我が怖いのでこのまま(苦笑)
でも、散歩用にソフトブーツでのウロコ板が欲しい...
ヒマ○ヤの39800円はちと高すぎだよねえ。
25000円以下にならないかなあ


Commented by ヨウメイ at 2014-02-13 17:35 x
>YAMAさん
テレマークはアルペン以上に道具のバリエーションが多くて頭が混乱してしまいます(笑)
ひょっとしたら来シーズンはテレマークで行くことがあるかも!?
ご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・。

あの板、昨日行ったけど一つも売れていませんでしたね。
来シーズンには安くなるかもしれませんよ~。
あとヘッドのヘルメットも被ってみました。
軽いし被り心地は良いしあの値段。
黒しかないけど、いいかもしれませんね!
Commented by こうぢ at 2014-02-13 22:38 x
この前言ってた、並行輸入屋さん。

ttp://p.tl/_aqz
テレのブーツ安いんだよなぁ。

支払い方法にPayPalがあるから、なんかあったら補償はされると思うんだけど。
試してみてよ。
Commented at 2014-02-13 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-14 09:13 x
>こうぢさん
みましたよ~。
そこまで安すぎないのがちゃんとしてそうな気も・・・。
日本より高い製品も結構あるし。
カムとかはやたら高い!
安いもので試したいけど、2・3千円のものは無い上に送料は2000円かー。
ショップの住所みたら高級そうなマンションでした。

スカルパのターミネーターXが60,210円。
国内は売り切れだそう。

とりあえず、てれまくり行っていろいろ試してくる予定です。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-14 09:18 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます!
なんせヒールフリー初心者の想像の域を出ないもので・・・。
またいろいろアドバイスいただけたらうれしいです!!
ヒールフリーの沼にはまりそうな予感がしてます(笑)
<< どかーんと白山展望。 ~鳴谷山... ページトップ モナカな野伏ヶ岳 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析