Top
モナカな野伏ヶ岳
2014年 02月 10日 *
c0087773_21184970.jpg




野伏ヶ岳(のぶせがたけ 1,674 m)
メンバー:YAMAさんObaさん・Takagiさん・Nakanishiさん・ハラヘッ太さんkojiさん・ヨウメイ

休みのたびに雨予報。
しばらくゲレンデばかりでしたが、2月9日久々に山スキーに行ってきました。

今回は総勢7名で石徹白エリアに。
前日には待望の降雪、そして奥美濃方面は晴れ予報。
コレは「THE DAY」の予感が~!?
気持ちは高鳴りつつも、シーズン初めの立山での事故を忘れないように・・・。

若干ゲレンデ客の渋滞に巻き込まれつつ、ちょっと遅めの8時に神社の駐車場到着。
あふれる駐車場を想像してましたが、先客はまさかの2台のみでした。
準備を整え、林道に向かいます。
先行者の足跡は大杉方面へ延びており、どうやらトレースは期待できない模様。

積雪は20cmほど。
朝日がまぶしい青空の下、くるぶしラッセルで林道を詰めます。
やがて和田山牧場跡の雪原に出ました。
ばばーんと正面に野伏ヶ岳の姿を期待したのですが・・・。
予想に反してその雄姿はガスの中でした。
奥美濃の晴れ予報に対して福井は曇り予報。
稜線上がちょうど県境のため、天気の境目でもあるようです。

それでもこの雪原の景観は素晴らしい。
昨シーズン薙刀山に行ったとき以来、大好きな場所のひとつなんです。
おしゃべりしながらのんびり歩き、湿原をぐるっと回って「ダイレクト尾根」に取り付きます。

新雪とカリカリが交互に現れる尾根を登っていきます。
やがて木々がまばらになり、北東尾根とのジャンクションピークが見えてきました。
その先には野伏ヶ岳のピークが見えるはずなのですが、すっぽりとガスの中。
無理してピークを狙うことも無いので、標高1400m地点で終了。
北からの冷たい強風に耐えながら滑降モードに切り替えます。

中央ルンゼはカリカリの上に新雪が乗っかったリスキーな状態なので、南側の野伏平に向かって滑り込みます。
程よい斜度の気持ちの良さそうな疎林のスロープ。
しかし、見た目とは裏腹にモナカ気味の重たい新雪でかなり難しい雪質でした・・・。

標高差200m弱滑って、陽だまりの中で一旦ランチタイム。
当初は、大白山に登り返す予定でしたが、大白山方面は終始ガスの中。
雪質もイマイチなので、このまま水平にトラバースし、登ってきたダイレクト尾根を滑って帰ることにします。
うまく登りのトレース上に戻ってきたら、そのままたどって下山。
林道ショートカットの林間モーグルが雪質も良くて意外に楽しめました。

-----

2回目の石徹白エリア。
今回はピークを踏めませんでしたが、人気のエリアにもかかわらず貸切で大満足の山行でした。
やはり魅力的なエリアだと再認識。
牧場跡地の周辺をBCクロカンで散策するのも楽しそうだな~。
また何度も訪れたいです。

歩きシーン中心ですが簡単な動画にまとめました↓


そしてYAMAさん編集の動画はこちら↓

by daisuke_youmei | 2014-02-10 23:11 | スキー | Comments(6) *
Commented by YAMA at 2014-02-11 04:52 x
日曜日はなかなか天気に恵まれませんね。
登山開始時は青空で期待通りでしたが、県境の山は
雲の中(涙) それでも、山に行くとすがすがしい
気分になりますね。

石徹白は何度行っても素敵なエリアです(^^)
また条件の良いときに、小白山に行きましょう!
Commented by ハラヘッ太 at 2014-02-11 10:37 x
日曜はありがとうございました。
大変お待たせしてすみませんでした。
雪室に関係なくヘタレ全開でした・・・。
懲りずに精進します。
のんびりペースの時にまたご一緒お願いします。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-11 21:49 x
>YAMAさん
町内の行事で出れない休日の今日はピーカン・・・。
この日の石徹白はほんと天気の境界線でしたね。
そんなことも身をもって体験できて面白かったです。

今回雪質はイマイチでしたが、素晴らしい斜面でしたね。
またいいときに行きましょう!!
Commented by ヨウメイ at 2014-02-11 21:53 x
>ハラヘッ太さん
おつかれさまでした~。
私も最初のころは緊張して上手くすべれませんでした。
だんだんなれてくると思いますよ!

ゲレンデではなかなか味わえない雪ばかりの多彩な雪質でしたね。
そんなのも山スキーの楽しみ!?
また行きましょう!!
Commented by こうぢ at 2014-02-11 22:46 x
下りの林道で教えてもらったグラトリ、今日、九頭竜で練習してきました。お陰さまでストック折れました。足じゃなくて良かった。

今回は、雪が悪くて滑りがイマイチだったけど、次回に期待ですね。
もうちょっと、降ってくれないとね。

では、次は360をキメますのでよろしくお願いします。
Commented by ヨウメイ at 2014-02-12 16:27 x
>こうぢさん
グラトリ、逆エッジで吹っ飛ぶと頭打つのでご注意!
私も過去に3本ストック折ってます。+1本駐車場に忘れた・・・。
ゲレンデ用に安い固定長あってもいいかもしれませんよー。
そしてぜひキッカーにも・・・。

今週土曜は久々にお一人様で和泉の予定。
もしよかったら一緒にどうですか~。
<< アルペンとテレの分岐点。 ページトップ まったり系パウダースキー。 ~... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析