人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
まったり系パウダースキー。 ~大嵐山・山スキー~
2014年 01月 20日 *
まったり系パウダースキー。 ~大嵐山・山スキー~_c0087773_19545921.jpg




ゲレンデはもうシーズン券の元が取れるくらい通いましたが、1月19日ようやく今シーズン初の山スキー。
メンバーはYAMAさん&TAKAGIさんと私の3人、山スキーの大先輩お二人にご一緒させていただきました。

行き先は初耳の山で、石川県の「大嵐山(おおあらしやま 1204m)」
白峰スキー場の近くに位置し、雪解けの季節にはミズバショウの群生で有名なところみたいです。

----

桑島の百合谷(びゃっこだん)林道の入り口に駐車。
橋を渡って、林道を登って行きます。
前日から30cmほど積もっているでしょうか。
緩やかな登りですが、脛ラッセルでボチボチ登ります。

所々ショートカットしながら林道を詰めていきます。
砂御前山方面との分岐地点からは細かくジグザグに走る林道を串刺しするようにショートカット。
林道終点の駐車場の少し手前で林道から離れ、尾根を登りました。
やがて夏道の遊歩道に合流。
そのまま疎林の中を高みを目指して登っていくと、鞍部よりちょっと北側で主稜線に出ました。
残雪期には山頂直下の斜面を滑れるようですが、この積雪だと帰ってくるのが大変かも。
ということで、いさぎよくピークは諦めて本日はここまで。
約3時間の登りでした。

雪のテーブルを作って、簡単に昼食を食べます。
寒いので暖かなカフェオレが美味しい。
テーブル作成のついでに簡単に積雪をチェックしましたが、意外と安定しているみたい。
今回は緩い斜面しか滑らないのであまりシビアではないですが。
ちなみに稜線上で2m弱の積雪でした。
豪雪地帯にしては、まだまだ少ないかな?

さて、準備を整えて滑りますか~。
が、降りたての深い新雪でスキーが全く走りません!
仕方がないので登りのトレースをなぞるように滑ります。
トレースを外れると下りラッセル(笑)
それでも所々でフェイスショットのパウダーを楽しみながら、あっという間に駐車地点に到着。

今回、写真も動画もあまり撮りませんでしたが、適当な編集の動画をどうぞ↓



----

ガンガン滑りを楽しむような山行ではありませんが、貸切の静かな山を堪能!
ラッセルでいい汗かいて、シーズン最初の足慣らしにはもってこいでした。
ベテランお二人のおかげで、初めてのエリアにシュプールを残せて大満足です。
近場の山にもまだまだ知らない場所がありますね。
by daisuke_youmei | 2014-01-20 20:10 | スキー *
<< モナカな野伏ヶ岳 ページトップ New Balance 「Mi... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析