Top
BCクロカンことはじめ。
2013年 12月 30日 *
c0087773_23494399.jpg




突然ですが「BCクロカン」始めました。
BCクロカン、簡単に言うとエッジつきのクロスカントリースキーで歩きも滑りも軽快に楽しんじゃおうって遊び。
海外では「メタルエッジツーリング」なんても呼ばれているみたいです。
と言いつつも20年アルペンスキー一筋だった私、詳しいことはまだ理解していないのであしからず(笑)
ともかくコアなテレマーカーの間で近年盛り上がっているようなのです。

きっかけは先シーズン終盤に自分で加工した「ウロコ板」に始まります。
その時は滑走時にヒールを固定するアルパインツーリングのビンディングを装着、結果にはそれなりに満足したんだけど・・・。
日が経つにつれ、やっぱりウロコはヒールフリー!って思いが強くなっちゃったんです。
もっと将来に取っておくつもりでしたが、こうなったらやらないワケにはいかないでしょう。
そして、せっかくヒールフリーに挑戦するなら、いつものアルペンスキーとはなるべく離れたスタイルがいい。
そんなワケで、テレマークもクロカンも経験したことないのに、マニアックな「BCクロカン」の道具一式を購入してしまった次第です。
(昨今のヒールフリーはプラブーツのテレマークから始めるのが一般的でしょうか)

----

板はハーガンの「X-TRACE」というウロコ板。
春に某ネットショップにて、なんと10,000円でした。
BCクロカン初心者は短めが良いとどこかで読んだので160cmをチョイス。
3サイズは68-60-65とファットスキーの幅を見慣れた目には笑っちゃう細さです。

ビンディングは定番のロッテフェラー「NNN BCマニュアル」。
ブーツのつま先の金属バーを咥える機能だけがついた、ものすごくシンプルな代物です。
値段も手軽な8,000円程度。

ブーツはクリスピーの「JOKUREN GTX」。
本当はとりあえず安いものを、と考えていたんですが、メーカー在庫の都合などでこれになりました。
ゴアの革ブーツなので、32,000円ほどとちょっと高め。
実測27cmの足でEU44を買いましたがちょっと大きかった。
ハーフ小さくても良かったかな。

3点合計で50,000円ほど。
決して安くはないですが、一般的な山スキーの道具と比べるとかなりお手ごろな価格です。
5万円じゃブーツもなかなか買えないですからね。
うまく探せばもっと安く上がると思います。

-----

前置きが長くなりましたが、昨日(12/29)ゲレンデでBCクロカン初滑りをしてきました。
BCって言うくらいだから、本来はバックカントリーで遊ぶものなのでしょうが、それなりには滑れるようにならないとね。

板を装着し、初めて雪の上に立った印象は・・・。
期待していた「軽快感」をはるかに上回る「不安定感」(笑)
つま先しか固定されていないのはもちろんのこと、ブーツがトレッキングシューズと大差ない高さと硬さなんですわ。
とりあえず初心者用の練習バーンを登って滑ってみたけど、短すぎて直滑降しかできず、ラチがあかないので意を決してリフトに乗りました。
こんなにリフトの乗り降りで緊張したのはスキー始めたとき以来ですね。
いざ滑りだすと初心者コースでもコケまくるし、起き上がることもままならない。
何とか下まで滑り降りたけど、やっぱり熟練テレマーカーが手を出すものだったのかも・・・と頭をよぎったのが正直なところ(笑)

1本目はそんな状態でしたが、2本目になると、なんとなくコツをつかみ始めました。
そうなるとゲンキンなもので、メラメラと闘志が沸いてくるってモンです。
時々、なんちゃってテレマークターンもできてるような?
リフト3本目、ちょうど居合わせた友達に頼んで撮影してもらいました↓



なんかバタバタしてますね・・・。
でもヒールフリー初体験にしては意外に滑れたと自画自賛(笑)
ちなみに撮影してくれた友人にも体験してもらいましたが、やはり全然滑れないって言ってました。

その後も数本滑り、この日は家族で来ていたので終了。
帰るころにはかなり楽しくなってきたので、翌日の今日(12/30)再びゲレンデに行ってきました。
今度は一人なのでガッツリ練習練習~!!
二日目で気分的に落ち着いてきたので、頭で考えながら少しずつ体を動かしていきます。
アルペンと違うところ・同じところを良く考え、それぞれを対処していく練習がなかなか良い感じでした。
まだまだバタバタしていて安定感の無い滑りですが、初心者コースならほとんど転ばずに滑れるようになりました。

そして、忘れてはならないのが、このスキーは滑るだけの道具ではないと言うこと。
コース脇のほぼフラットな樹林帯を歩いてみました↓



ウロコの登行能力はシールと比べるとかなり弱いですが、アルペンでは止まってしまうような新雪を歩くのは気持ちが良い。
斜面を滑り降り、そのままシームレスに歩き出す。
やはりここら辺がヒールフリー・ウロコ板の真骨頂なんでしょうね!
もっともっと上手くなって是非ともバックカントリーに繰り出したいです。

-----

午前中2時間半滑り、午後からはいつものアルペンスキーに履き替えてみました。
慣れないBCクロカンでは体力的に厳しくなってきたのが本音ですが、滑り比べてみたいって思いもあったので。
で、アルペンへの影響はというと・・・。
はっきりいって、ものすごくプラスになります!!
不安定なBCクロカンで滑っていると、とにかく体中のバランスセンサーを総動員して滑っているんでしょうね。
その後、安定したアルペンに切り替えても、センサーは敏感なままのようなんです。
特に足の裏の感覚がスゴイ!!
アルペンの上達が停滞している人にもぜひオススメしたいです。
メインのアルペンの方にも良い影響がありそうなので、安心してBCクロカンも楽しんで行けそうです!
by daisuke_youmei | 2013-12-30 23:54 | 山道具 | Comments(11) *
Commented by goto at 2013-12-31 12:34 x
BCクロカンいいですね。

私はテレマークをいつかはしてみたいなーと思っています。
あのヒールなしの不安定な感じが、なんとも魅力ですね。

それにしてもいろいろなactivityをされて
まさにMixtureですね。
Commented by YAMA at 2013-12-31 13:52 x
BCクロカンって、エッジつきのクロスカンスキーなんですね!
新ジャンルに挑戦、すごいです。山には行けるのかしら?

私は両脚にトラブルで階段の下りが辛い(泣) アルペンでも
膝に力をいれるとやばい感じ(汗)

裏山専用のボロ板シールがべとべとなので、久しぶりに
糊を剥がしました。裏山に兼用靴とディアミールは
なんか大げさすぎて今ひとつ。裏山用にBCクロカンは?
Commented by ヨウメイ at 2014-01-01 10:23 x
>gotoさん
私もヒールフリーのスキーはいつか挑戦しようと思ってました。
こんな早くに手を出してしまうとはちょっと想定外でしたが。
今のところ予定はないですが、プラブーツでのテレマークもいつかやるかも!?
ハイシーズンはアルペン、春はテレマークでツアーなんてのもいいですね~。

どうも広く浅くになってしまいますが、これからもいろんなことに挑戦したいです。
Commented by ヨウメイ at 2014-01-01 10:46 x
>YAMAさん
BCクロカン、上手な方はガンガン山で使っています!
私はまだまだゲレンデで練習ですが・・・。
ザラメの取立山周辺を散策するのがとりあえずの目標です。

YAMAさんの裏山散策にはやはりフリートレックがベストじゃないかな~。
ブルーモリスのスノーハイクシリーズも面白いかも!?
Commented by まるこし at 2014-01-05 15:39 x
はじめまして。「やまであいましょう。」というサイトを作っています。以前からウロコ作りをしたいと思っていたのですが、このお正月にmixtureさんの記事を参考に挑戦しました。詳細な説明があり、そのまま作業を進めることができました。正確なものはできませんでしたが、思わぬ仕上がりに満足しています。本当にありがとうございます。
mixtureさんもヒールフリーに気持ちが動いているようで、あわせてうれしく思います。まずは御礼まで。それでは股。
Commented by ヨウメイ at 2014-01-06 19:58 x
>まるこしさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
かなり適当な記事でしたが、参考になられたようでうれしいです♪

ヒールフリーの世界はちょこっと手を着け始めただけですが、これから少ずつ深みにはまっていくのでしょうか(笑)

まるこしさんのサイトも拝見させていただきました。
いろんなことに精力的に活動されているみたいで素晴らしいですね!
これからも拝見させていただきます~。
またよろしくお願いします!!
Commented by ちゃびなな at 2014-10-23 23:08 x
はじめまして
“ちゃびなな”と申します
「BCクロカン」でヒットし訪問いたしました
テレマークしてます
もう10年ちょいやってますが、細革にこだわりすぎて、なかなか上手くなりません
LIFE LIKE AN ICE-CREAM CONE ?というブログに、下手テレ記録を綴っています

昨々シーズン、初めてプラブーツをはきました
昨シーズンは、プラが多かったので今シーズンは原点回帰とばかりに、テレを始めたきっかけのBCクロカンで頑張るつもりです

そして、実はこれが聞きたかったのですが、ステキなイラストは水彩画ですか?また、どのようにWEBへアップされているのですか
ワタクシも水彩色鉛筆画をするのですが、なかなか上手くアップできずにおります
方法、ご教授いただけると幸いです
Commented by ヨウメイ at 2014-10-24 09:00 x
>ちゃびななさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

テレマーク歴10年ちょい!大先輩ですね!
私はようやく二年生に進級できそうです(笑)
細革は未経験ですが、プラ・BCクロカンそれぞれ魅力がありますよねぇ。
こんなに冬シーズンが待ちどうしいのは久しぶりです。

さて、イラストの件なんですが、実は写真を水彩画風に加工したものなんです。
ほんとは私も全部描きたいのですが、せっかちなもんで手抜きの方向に(笑)
といいつつ、この加工もこだわりだすと半日くらいかかっちゃうので、最近は
また写真そのままのことが増えてきましたが・・・。
というわけで、ご参考にならなくてスイマセン。

ブログも拝見させていただきます~。
北海道なんですね!羨ましい。
Commented by ちゃびなな at 2014-11-30 17:32 x
お返事のお返事が遅くなってしまいました

今週末は十勝岳の山ろくへ遊びに行ってきました
といっても、まだ少し雪不足で、板の出番はありませんでした

「冬の遊びを考える集い」のような集まりがあり、テレマークで世界と戦ってきた上野氏や、日本にテレマークスキーが入ってきたころ、その教程を作った川上氏などなどと、お酒を呑みながらいろいろな話をするという、贅沢な2日間でした
ちなみに、川上氏も今シーズン用にマズシャスの55mm板にNNN-BC規格のビンディングをつけた板を購入されたとか

お互い安全にヒールフリーな冬を楽しみましょう
(‐^▽^‐)
Commented by daisuke_youmei at 2014-12-01 19:51
>ちゃびななさん
北海道でもまだ雪はたりないのですね。
こちら北陸はまだ一月近くは滑ることができないです。

テレ初心者の私でもお名前を聞いたことあるビックネームですね!
さすが雪国北海道。

ヒールフリー二年目、まじめにゆる~く楽しみたいと思います♪
Commented by Ronaldbop at 2015-11-11 05:21 x
Organizations can compel their customers and employees to resolve disputes in arbitration proceedings bound not by state or federal law, but by religious edict.
<< New Balance 「Mi... ページトップ 二年ぶりの八ヶ岳。 ~中山尾根登攀~ >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析