Top
まさかの乗鞍岳敗退。
2013年 09月 17日 *
c0087773_21174235.jpg




ようやく晴れの休日になりそうな9月14日、家族で「乗鞍岳(のりくらだけ)」に行ってきました。

乗鞍岳の主峰「剣ヶ峰」は標高3,026m。
でも2,702 mの畳平までバスが運行されているので気軽に高山の雰囲気を味わうことができます。
日本一気軽な3000m峰ってワケです。

さくっと3歳の娘の初3000m超え(実は嫁ワリエも)と思ったわけですが・・・。
肩ノ小屋を過ぎたあたり(2800m付近)で突然泣き出し具合の悪そうな娘。
唇が青く、軽く高度障害が出ているのかも。
素人判断で安直な判断はキケンなので、大事をとって頂上を目前にしながら下山しました。

-----

以下、日本山岳遺産基金のサイトから引用

標高2500m程度は準高所といわれ、高山病が発症しやすくなる。
2500m以上の高所に子どもを連れていく場合は、ゆっくりと行動させ、水分補給をいつも以上に心がけよう。
小学生未満の子どもには睡眠地点の高度が3000m以上は避けたほうがよい。
高山病の症状は、頭痛、胃腸の不調、食欲の低下、めまいやふらつき、睡眠障害など大人と同様の症状として表われる。
また、山酔いとも呼ばれ、気持ちの高揚も初期症状として出てくる。子どもの場合はハイテンションで騒ぎだすこともあるので、親が注意深く観察する必要がある。
見た目からわかる症状としては、顔が青白い、手や唇が白紫色っぽいなどがある。
そのような症状が見られたら高山病の可能性が高いので、無理をさせず症状が改善するまで高度を下げること。
子どものために勇気ある撤退も必要だ。

-----

昨年行った西穂・丸山(2,350m)では全然大丈夫だったので、そこからの500mの差なのか、風邪気味だったのでこの日だけ不調だったのか。
ともかく大人にとっては観光地みたいな場所ですが、幼児にとっては想像以上の負担があるようです。
甘やかし過ぎもいけませんが、大人の都合で連れてきているので、もっと子供目線で山行プランを考えてあげなければ。
by daisuke_youmei | 2013-09-17 21:22 | トレッキング | Comments(8) *
Commented by じゅん at 2013-09-17 21:34 x
うちの娘、2歳?の時に背負って行ったんですけどダメですね。天気も悪かったのに無理させたと思います。何もなかったからよかったものの、背負われてるだけだから平気だろう。と思ってました。以後、気を付けます。
Commented by ワリエ at 2013-09-18 09:03 x
突然の大泣きには驚いた。
バスターミナルでもう少し慣らしておくべきだったと反省。

そして、両親を追ってピークを目指すべきだった。。。

飛騨清美出口を行くべきだった。

人は失敗を経験してレベルUPするのだ!!!
Commented by ヨウメイ at 2013-09-18 22:15 x
>じゅん君
同じくらいの歳の子も他にいたから誰もがダメってワケではないんだろうね~。
やっぱりその日の体調が一番の原因!?
といいつつも、バスでいきなり白山のテッペンに近い標高、大人でもしばらく慣れない。
木曽駒なんかも幼児には結構キツイのかもしれないね。
もう少し大きくなるまでは2000mくらいにしておこうかな。
Commented by ヨウメイ at 2013-09-18 22:17 x
>ワリエ
突然のことで驚いたね。
ある意味思い出深い山行になったけど(笑)
まあ、飛騨清見については次は無いよ・・・。
Commented by みれ at 2013-09-19 09:20 x
小さい子供を連れての登山は様々なことに気をつけなければなりませんね
時々山の事故なども見聞きしますが子連れの登山はなるべくリスクの少ない山を考えたほうが良さそうです
私も孫を連れて行きますが、そういうことは常に考えています
もし自分が転んだら、急にガスが出たら・・・など
すべて連れて行く大人の責任ですからね

登山を始めた頃の私も三ノ峰で頭痛がしていました
白山なんて吐きそうでした
だんだん慣れて今では(笑)
やはり何でも徐々に・・・がいいのかと思います
Commented by ヨウメイ at 2013-09-19 21:58 x
>みれさん
ファミリー登山においてはある意味一番責任の重いリーダーを務めないといけないのかも。
子供の体調はもちろん、私が怪我をしちゃっても他に背負える人いないし・・・。
これからは里山でも楽しめる時期がやってくるんで、一緒にのんびり歩きたいです。
ただ、熊とか蜂とか里山でも気は抜けないですけどね~。

おそらく一緒に山来てくれるのも中学生になるまでくらいかな?
なにか心に響くものがあればうれしいですけどね。

えー。みれさんが三ノ峰で(笑)
それが今では4000オーバー!
私は富士山で限界ですー。
Commented by ikakan at 2013-09-19 22:11
3000m級となると一気に空気が薄くなる印象ですよね。
だんだんと息が苦しくなってくるというか。。。
乗鞍の場合、車で殆ど上がれますから
突然の高度に順応できなかったのかもしれません。
Commented by ヨウメイ at 2013-09-19 22:46 x
>ikakanさん
2500mを超えてくるとちょっと薄いなって感じますよね。
白山も室堂からちょっと登ると空気薄いなって感じます。

やっぱいきなり2700mはキツイですね~。
私もしばらく慣れませんでした。
子供もだけど、かなり年配の観光客も沢山いたけど大丈夫なんかなと思ってしまいます。
<< ようやく行けた双六岳。 ページトップ ジメジメ御在所岳あるき。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析