Top
ブログについて考える。
2013年 02月 25日 *
c0087773_20343812.jpg




当ブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます。
ブログを書き出して6年以上、我ながらよく続いているなぁと思ってます。
でも「最近更新の間隔が長い」とのご指摘もちらほらと・・・(汗)

TwitterやFacebookでコマゴマしたことは書いちゃっているから、なんてのも一つの理由。
でも、実は一番の理由は「写真」を撮っていないからなのです。

一応「写真ブログ」のつもりなので、各エントリーはトップ写真ありきで文章を書き進めています。
肝心の写真がなければ文章を書く気力がおきないのですよ。

----

なんで写真を撮らないのか、つまり「写欲」が湧いてこないのか。
答えはカンタン、じっくり写真を撮る余裕のある山行が減ってきたからです。

軽快に歩きたい日帰りロングハイク、何かと忙しいクライミング、水を被りまくる沢登り、とにかく自分が滑りたい山スキー。
近場の低山ハイキングでは子連れで行くことがが多くて、まずは子供の安全第一。
子供をほったらかしで、親がファインダーの中に没頭するワケにもいきません。
実際のところ、のんびり写真を撮ることができるのは年に一度の嫁さんとのテント泊くらいかも。

近頃は、もっぱら持ち出すカメラは防水・耐衝撃のコンデジで、行動しながら片手で撮影ってことが多くなってきました。
当然それなりの写真しか撮ることができず、以前の一眼レフを持ち歩き、じっくり撮っていた頃との差にがっかりする訳ですよ。
どんどん行動範囲が広がり、素晴らしい被写体を目の当たりにしながらそれを上手く表現できないジレンマ・・・。
何度、この瞬間に一眼レフがあれば!と思ったことか。
その年で一番お気に入りの写真を年賀状にするんですが、やっぱりここ数年はテン泊山行時のものを選んでしまいますね。

----

まあ、所詮は自分が選んだ道だから、言い訳を並べても仕方が無い。
満足いくものが撮れないのならば、といっそのこと写真からちょっと距離を置いてみることにしました。
その上でブログに載せるイメージどうするか、といろいろ考えた一つの答えが今回の画像。

別に目新しいものではないですが、写真をベースにイラスト風に加工したものです。
中途半端な写真を良くしようとレタッチに頭を悩ますより、いっそここまでしちゃった方がよっぽど自分のイメージに近いかなと。
水彩画風になったのは、伊東孝志氏の作品に憧れがあるからだと思います。

今回のはとりあえずの練習として、kojiさんが撮影した動画から切り出したヒトコマ。
youtubeにアップされていたものからですが十分いけそうです。
防水コンデジの写真でもぜんぜん問題無し。
むしろ被写界深度の深い、パンフォーカスなコンデジ写真の方が素材として使いやすそうです。
あくまでイラストって考えなので、余計なものを消したり、ディテールを書き足すのもわりと自由にできます。
まだまだ試行錯誤中なんですが、なかなか楽しいのでしばらくはこの方向性でいってみようかな。

----

自分と仲間たちのSki&Snowboardライフを表現したくて、ビデオ撮影&DVD作成からはじまった「Mixture」
その後、年に一度のDVDより、まめに写真をブログにアップしようと方向転換、どんどん写真に没頭していきました。
でも、最近はやりたい「登山」をする上で「写真を撮ること」が障害になってきたんでしょうね。

動画だろうが、写真だろうが、イラストだろうが、まあなんでもいいんですよ。
別に文章だけのブログだっていいんですから。
要は「自分のやってること」を世間に自慢したい、そんな欲求を満たしたいだけだと思うんで。

ただ、ある意味押し付けがましいSNSではなく、「ブログ」にわざわざ目を通してもらっているワケです。
やっぱりソコソコのクオリティはキープしておかないと見ていただいた方に失礼かなと思うんですよ。

ということで、ちょっと新しい方向性の「Mixture」、今後も見に来ていただけるとうれしいです♪
もちろん、写真の方もぼちぼち継続していくつもりです。
by daisuke_youmei | 2013-02-25 20:51 | その他 | Comments(5) *
Commented by オプロ at 2013-02-25 22:26 x
ヨウメイ君 僕とまったく同じ状態になってとは そして写真をベースに水彩画 イラスト等にしようとしたけど自分のセン スのなさに断念 今でもホームページの表紙をヤマメのライズのイラストにしたくてもんもんとしております
Commented by ヨウメイ at 2013-02-26 20:04 x
>オプロさん
そうだったんですか~。
けっこう簡単なんでオプロさんもぜひやりましょうよ!
Commented by オプロ at 2013-02-26 22:44 x
やるやる!やるー 教えてー♪
Commented by ヨウメイ at 2013-02-27 14:30 x
>オプロさん
PCメールに情報送っときました~。
見てみてね!
Commented by オプロ at 2013-02-28 12:20 x
うほー いま気がついた! さっすが仕事がはやーい ありがとうです さっそく確認!
<< 世界遺産な山スキー  ~猿ヶ馬場山~ ページトップ 越前甲でパウダーライディング。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析