Top
越前甲でパウダーライディング。
2013年 02月 19日 *

1月の一のカラ谷以来、山スキー行ってなかったんです。
いろんな要素がかみ合わず、アレヨアレヨと一ヶ月以上・・・。

でも、ようやくタイミングがめぐってきた!
この前の日曜日、越前甲(えちぜんかぶと)に行ってきました。

前夜までで降雪がぴったり止み、低温・無風で晴れ。
実は前の週に脚を痛めていて、私自体は本調子ではないコンディション。
でもそれくらいの障害がないと、なにか出来すぎで怖いかも(笑)

----

我がパーティは、いつものkojiさんとテレマーカーのTさんに私の3人。
そしてsyuさん率いるパワフル5人パーティも同じく甲を滑るということに。
というわけで総勢8人パーティで横倉の除雪最終地点を出発しました。
(実は5人の特急列車に我々3人はついていく形で、ほとんどラッセルしてません・・・ありがとうございました!)
いつものルートで台地を横切り、大日峠に到着。
以前、春に来たときは石川県側の北斜面を大きく使って登りましたが、今回は夏道のある急なヤセ尾根を辿ります。
これだけバフバフの日でも尾根上はバリバリ。
スキーアイゼンを取り付け、細かくジグを切り登って行きます。
一箇所、かなり痩せた部分で板を外そうかと思いましたが、何とかシールで登れました。

ようやく斜度が緩み、大きなセッピの張り出す稜線に到着。
ここからスティープな斜面を一本滑るというsyuさんチームと別れ、我々は頂上を目指します。
頂上直下のちょっとイヤラシイ急斜面を登りきり、まあるい越前甲の頂上に到着!
このころには薄曇だった空にも青味がさし、白山丸見えの素晴らしい展望。
二年ぶり3度目の山頂ですが、相変わらずいい所です♪
ここでのんびりランチタイムを楽しんでいると、単独のスノーボーダーが登ってきました。
そのあとには2人組みのテレマーカー。
お話を伺うと「岳人」をみて神戸からいらっしゃったとか。
越前甲もすっかり全国クラスのメジャールートに!?
そして、なんとその後にはkyuさんまで登場!
最近とある理由でやる気が出ないとか言ってますが、とてもそうは見えない相変わらずパワフルなお方です(笑)

----

さて、どうせみんな北斜面を滑るというわけで、一緒に滑ることに。
少し下り、斜度が増す手前でピットを掘って積雪のチェック。
前夜まで降っていた雪なので、まだ結合は弱そうです。
予想通り、テストの結果も芳しくありません。
大きく雪崩ることは無いかもしれませんが、地形を考えると無茶はしたくありません。
この即席パーティではいざというときの対応は難しいでしょう。

みんなで話しあった結果、急な沢は避けて、傾斜の比較的緩い疎林の尾根筋を滑ることにしました。
目の前のおいしそうなメンツルの斜面はヨダレが出そうなくらい魅力的ですが、私たちレベルの判断では無理はできません・・・。
ここはひとつガマンガマン。ゆっくり経験を積んで行こうと思います。

といいつつ、選んだ尾根筋でも十分楽しかった♪
こんなことなら稜線から直接尾根に入ればもっと長い距離滑れたな・・・とは結果論。
とりあえず、標高850mのデッドポイントから一旦峠付近まで登り返します。
しかし、谷が割れていて、目的の尾根に取り付けません。
仕方ないので、一本隣の尾根を登りながら、繋がってるポイントを探しました。

前方には二本目を滑り終えたらしいsyuさんたちパーティが再び登り返していました。
というわけで、またしてもトレースを利用させてもらうことに。ホントありがとうございます。

ちょっと物足りないので、もう一本だけお代わり。
北向きの一枚バーンは昼も大分過ぎているのにほとんど痛んでいませんでした。
syuさんいわく、3年に一度のGoodコンディションとのこと。
いやー、ごちそうさまでした~。

kojiさん編集の動画はコチラ

あとは、さすがに重くなった福井側の南斜面をまったり楽しみ無事に横倉到着。
この日お世話になった全てのみなさんに改めて感謝したいと思います!
by daisuke_youmei | 2013-02-19 23:39 | スキー | Comments(6) *
Commented by koji at 2013-02-20 19:58 x
福井でこんな好条件、ラッキーでしたね。これは、日頃のオコナイのお陰でしょう。
あの浮遊感、たまらないですね。また、今週も降ってますよ。

というわけで、またよろしくお願いします。
でもでも、安全にっていうのは、忘れずに行きましょうね!
Commented by ヨウメイ at 2013-02-20 20:47 x
>kojiさん
ほんと怖いくらいの好条件でしたね!
kojiさんももうすっかりパウダージャンキーですな~。

あの日はもっと突っ込むべきだったのか?なんて葛藤もありましたが、
いまはあの判断でよかったなと思ってます。
またお願いします!!
Commented by kyu at 2013-02-21 00:16 x
こんばんは~♪
先日はお世話になりありがとうございました
重い足取りでえっこらさと山頂へ到着したらなんと・・・ヨウメイさん達とお会いできるとは感激(hideki感激パターン ^^)でした

好条件に恵まれパウダー滑りが楽しめへタレkyuでもめちゃめちゃ楽しかったです・・これも安全を確認していただいたヨウメイさん達のおかげだと思います

北斜面をtryの皆さんは本当に凄い方々ですね
パワフルというか・・・奇声が谷間に響き渡って凄い(^^)
ヨウメイさん達の猛者スキーヤーに圧倒されついていくのが大変なkyuママでありましたよん・・・また機会がありましたら宜しくお願いします

Commented by ヨウメイ at 2013-02-21 21:04 x
>kyuさん
こんばんは!
こちらこそお会いできて良かったです。
おかげでパーティのムードが明るくなりましたよ♪

私は結構ビビリなんでまどろっこしいかもしれませんが
またお付き合いくださいませ~。
kyuさんの滑りも安定感あってなかなかでしたよ~。
Commented by syu at 2013-02-21 23:50 x
セッション楽しかった~、なかなかのイイ日でした♪

ヨウメイさん達の冷静で納得しながらの行動&楽しみ方、
素敵に感じましたョ。

山に入る時はビギナーの気持ちなのですが・・、
パウダー美斜面の誘惑→思わず興奮!→ガツガツ食べまくる=本能のまま(笑/汗)

またお願いしますネ。
Commented by ヨウメイ at 2013-02-22 20:47 x
>syuさん
最後の一本、みんなで滑れて楽しかったです♪
ほんとグッドコンディションの日でしたね~。

山にはいると、最近はどうも娘の顔が脳裏にちらついてしまいます・・・。
まあ、まったりスキーヤーでいいかなとも(笑)

こちらこそお願いします!!
<< ブログについて考える。 ページトップ ヘルメット。 >>