Top
2013年 山スキー初め。
2013年 01月 26日 *
c0087773_19585646.jpg




もう二週間も前のことなんで恐縮なんですが・・・。

1月13日、今シーズン初の山スキーへ行って来ました。
しょっぱなってことでチョイスしたのはショートルートの「小荒島岳から一のカラ谷」。
天気に恵まれ、小荒島岳から360度の素晴らしい展望が楽しめました。

東稜の小ナベから連なる荒島岳の景観も素晴らしいですが、小荒島岳から見渡せる急峻で荒々しい西面は圧巻。
荒島岳の名に相応しい姿です。

で、肝心の滑走はといえば・・・。
まだまだ積雪量も少なく、滑走距離も短いルートなのでちょっと物足りないですが、足慣らしとしては十分満足でした。

----

さて今回、足慣らしがてらもう一つ目的がありました。
実際のフィールドで行動しながら雪崩対策の勉強会をしてみようという試みです。
特に専門家を招いての講習会ってワケではないので、十分とは言えない内容かもしれません。
本やネットからの資料を元に、みんなでいろんなことを実践してみようって程度ですから。

でも、行動を共にするメンバーで知識や技術、安全に対する意識を共有するのは非常に大切なこと。
こういった機会を設け、みんなでいろんな意見を交換することができ、とても有意義な時間でした。
今後も定期的にこういった機会を設けられたらと思います。

そして最後に・・・。
この翌日に荒島岳で帰らぬ人となった岳友。
昨年秋に、彼とロープを結び合い登った山の記憶はまだまだ鮮明です。
謹んで追悼の意を表し、心よりご冥福をお祈りいたします。

一段一段ゆっくりと、あせることなく山に向き合いたい。
時には同じところに留まることも、振り返り一段下がってみることも大切かもしれない・・・。
そんなことを深く心に刻んでおきたいと思います。
by daisuke_youmei | 2013-01-26 20:01 | スキー | Comments(4) *
Commented by ワリエ at 2013-01-28 17:21 x
今年の雪は降り方が例年と違うね。
連続で降らないから山スキーには物足りなさそう。
それよりも勉強会ができたのがよかったみたいね。

岳友のことは大変残念でした。
同じくご冥福をお祈りします。
Commented by ヨウメイ at 2013-01-28 20:24 x
>ワリエ
降ってるようで意外と積もらないんだよね。
でも今回の雪で結構つもったかな。
山を続けるかぎり勉強は続けないとね。

ほんと残念なことだね・・・。
同じことが繰り返されないようにしないと。
Commented by YAMA at 2013-01-29 05:51 x
ヨウメイさん、おはようさん♪
記録は忘れた頃にやってくる(笑)
講習会、お疲れさま~

自然の中では、人間なんてホントちっぽけな
存在なんですよね。天候によっても事故の
確率がかなり違います。安全第一で楽しみたいです♪

心よりご冥福をお祈りいたします。

Commented by ヨウメイ at 2013-01-29 20:27 x
>YAMAさん
こんばんは!
メーリングリストに勉強会の詳しい報告流したいんですが・・・。
まだまとめてません~(汗)

天候に関してはよりシビアに考えるべきだと改めて思いました。
私たちが行った日はホント穏やかな天気でしたから。
安全第一ですね。
<< 改めて「PONTOON」。 ページトップ ヤカンのある風景 26 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析