人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
岩を見つめる日。
2012年 08月 18日 *
岩を見つめる日。_c0087773_174167.jpg




13日・14日、妻は仕事だったので、久しぶりに一人でテン泊山行に行こうかと考えていました。
とは言え、どこもかも混雑する時期だし、あまり遠くに行く気力もないし・・・。
別山経由で南竜で泊まって、翌朝早くに下山、のんびり百万貫岩周辺でボルダリングなんてどうだろう?
そんな事をボンヤリ計画していたんですが。

結果的にイマイチの天気予報で、夕暮れの空をぼんやり眺めるのが楽しみにしていたテン泊は却下。
おまけに前日のキャンプ用品の片付けをしていたら、日帰りで白山登る時間でも無くなってしまった。
と言う訳で、最後ののんびりボルダリングだけ実行してきました(笑)

白山へ向かって車を走らせるといやでも目に付く巨大な岩「百万貫の岩」。
この岩の周辺にボルダリングの課題が設定された岩がいくつか点在しています。
今回狙うのは、「スラブ岩」という岩に設定された8級一本と4級二本の、もちろんスラブ課題を三本。
実力的にも、単独&マット無しってことからも、チャレンジできるのはここら辺までかな~。

----

岩場に到着した時には雨が降ってきちゃって、当然岩は登れる状態ではなかった。
意気消沈するも、せっかくだから次回に繋げようと岩を眺めながらイメージクライミング。
そうこうしているうち、雨が上がり日が射してきた!
早速準備して、まずは右端の8級課題に取り付いてみるものの、岩がヌメッていてスタート位置にすら立てない・・・。
雑巾で水分を拭い、ブラシでぬめりを擦り落とし、どうにかこうにか8級クリア。
ウォーミングアップのつもりが、かなり苦労してしましました・・・。
でもその後、順調に岩は乾いて、真ん中と左の二本の4級課題はそれぞれ一撃でクリア。
もっとも、この日は下に水が流れていて、絶対落ちたくないのでトライまでにはかなり時間をかけましたが。
ついでに「クジラ岩」の5級課題もクリアして目標達成の充実した一日となりました♪
下の動画は8級課題を上から撮ったものです。
もう岩も乾き、5・6回目に登った時のものです。



まあ、なんちゃってボルダラーの成果なんて、わざわざ発表するほどことでもないんですが・・・。
こうやって、ひとり岩と対峙し、課題をクリアしていく達成感はなかなかのもの。

私は特にスラブ(傾斜の緩い滑り台のような岩)を登ることが好きみたい。
一見のっぺりとして、とても登れそうも無い岩肌。
でも舐めるように、目を皿のようにしてじっくり眺めていくと小さなデコボコが浮かび上がってくるのです。
その微妙なデコボコにジワーっと体重を預け、シューズのフリクションを効かせていきます。
この窪みで合っているのか?この一手を進めちゃったら、もう後には戻れないぞ?と自問自答を繰り返し・・・。
そしてなんとかリップに手をかけ、岩の上に這いずり上がれたときの喜びはちょっと病みつきになるくらいですよ。
きっと脳内になんか溢れてきてるのでしょうね(笑)
岩を見つめる日。_c0087773_1785631.jpg
いろんなことを中途半端にやりたい人なので、がっつりボルダリングにのめりこむことは無いと思います。
でも、時々こういった機会を作るのも良い刺激になりますね。
年に1・2度、白山帰りに寄り道してもいいかもしれない。
ただ、今の時期はアブが多いので虫除け必須です。
微妙な一手のときにまとわりつかれて怖い思いしたんで・・・。

使用頻度は少ないけど、やっぱりマット買おうかな~。

-----

ちょこちょこ近場の岩場情報を集めてますが、クライマー人口が少ない地方において、さらに外のボルダーを
する人は上手な人ばかりなのでしょう。
なかなか初心者にも取り付きやすい課題が少ないように思います。
そんな中、この「スラブ岩」は高さも無いし、初心者でも楽しめる岩ではないでしょうか。
ちなみに「日本の100岩場」にトポが載ってます。
もっと解りやすい写真付きのトポを掲載しているサイトがあったのですが、最近アクセスできなくなっていたので、
一応写真を載せてみました。
それぞれ、顕著な凹に立ち込んでスタートの直上課題とのこと。
真後ろに写っているのが「百万貫の岩」です。
岩を見つめる日。_c0087773_1771189.jpg

by daisuke_youmei | 2012-08-18 12:45 | クライミング *
<< わいわいと白山。 ページトップ 夏キャンプ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析