Top
キノコの山。
2012年 07月 24日 *
c0087773_22214752.jpg




テテッテッテテッテ(スーパーマリオ)
キノコを見るとどうもこのBGMがアタマを駆け巡る世代です・・・。

先日の岩篭山の道中、結構キノコを見かけました。
蝶ヶ岳で、見事な「ベニテングタケ」を見て感動して以来、こう、いかにもキノコ!ってヤツをみるとテンション上がるんですよ。
まあ、身近にいらっしゃるキノコ好きの夫婦の影響も少なからずありそうですが(笑)
ということで、岩篭山で見つけたキノコを。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

c0087773_22235648.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

c0087773_222488.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

c0087773_22241632.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

c0087773_22242499.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

下の赤いのは「タマゴタケ」ってヤツですかね?
この前kojiさんから聞いて知ったばかりで、実物見た瞬間、見事なネーミングだと思いましたね。
それにしてもスゴイ色だけど・・・、なんでも食べられるとか!?

個人的には、マイタケの天ぷら以外、キノコを食すことに関してはほとんど興味がありません(爆)
嫁と娘は大好きみたいですけどね~。
この前沢登りで行った雲谷山でもそうなんだけど、嶺南の山はキノコが豊富なような!?
by daisuke_youmei | 2012-07-24 22:48 | その他 | Comments(4) *
Commented by mie at 2012-07-24 23:09 x
あいやー!
見事なり!タマゴタケ!!
ツボがかわいいでしょ? うらやましすぎる。

これをね、リゾットにしたいのです。
http://blog.goo.ne.jp/kinokoweb/e/cc86959c0e88beeb73fb56a060476f02
(↑例の知り合いのキノコ博士のページです)

行く行く!嶺南。
Commented by ヨウメイ at 2012-07-25 22:14 x
>mieさん
登山道沿いでも気づいただけで5・6本は見たと思います。
最後の写真の一番大きいのは、もう歩き出してすぐの林道脇でした。
高いところほど小さかったので、今からなんですかね?
多分、探せばもっとあるかと。
あんなに目立つ場所でも生えているんだから、やっぱ誰も食べれると思わないんですよ。

ほほー。リゾットとは!
彩りはきれいですが・・・。
やっぱ食べる気満々なんですね~(笑)
ぜひ食べたレポ待ってますよ。
でも新聞には載らないでくださいね!
Commented by ボル at 2012-07-25 22:16 x
日曜日はありがと♡
キノコ達は毎日あの空気をすってるのかと思うとうらやましくも思う。

今まで沢があるとこ渡りながら登ったことなかったから気持ちよかったし何より、たのしかった!
来週は白山よろしくね。
靴ずれ早くなおさないとね(*_*)
Commented by ヨウメイ at 2012-07-26 21:36 x
>ボル
おつかれさん!
ホント真夏とは思えないスガスガシイ空気だったね。

土の道だったり、岩がちの道だったり、今回みたいに
沢沿いの道だったり、一口に山道といってもいろいろ
あるから、登山は楽しいんだろうね。
里山もいろんな魅力があるけど、高い山はまた違った魅力が
あります。
白山は、楽しんであるきましょ!!
<< あつー。 ページトップ 意外と涼しい低山ハイキング。 ... >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析