Top
子供と自転車。
2012年 05月 19日 *
c0087773_13273195.jpg




この季節になると、なぜか自転車イジリがしたくなります。
数年前にも一度、こういうことがありました。

今回のターゲットは、24インチのいわゆるシティサイクル。
ずいぶん昔に、親父が畑仕事&公民館での寄り合い用に購入したものです。
といっても、年に数回出動するかどうかで、車庫の隅でホコリと泥をかぶっていました。

この「ジジチャリ」をワリエのお買い物仕様の「ママチャリ」にするのが今回の目的。
といっても、娘を乗せれるように「子供乗せ」をつけただけですが。

最近の「子供乗せ」ってなんかスゴイんですよ。
色々検討した結果、OGKの「RBC-007DXS」というモデルをチョイスしました。
「ヘッドレスト付デラックスうしろ子供のせ」なんてカッコ書きがついてます。
今時「デラックス」ってどうなのよ!?(笑)
しかし、この大げさなヘッドレストが、まだヘルメットがブカブカな娘の頭を保護する重要なパーツなのです。
HAMAXやYEPPと言ったおしゃれな輸入品も考えましたが、日本独自のシティサイクルとは、いろいろと相性問題があるようなのでパスしました。

-----

さて、「子供乗せ」の装着に合わせ、汚れた車体をクリーニング&サビを落とし、各所に注油。
スタンドも安定感のあるタイプに交換しました。

娘を乗せた時の重量アップを考慮し、ブレーキも強化します。
あまってたロード用のシューを取り付け、ワイヤーもシマノのMTB用を奢りました。
たかがブレーキワイヤーと侮る無かれ、ホームセンターの安物とシマノ製では引きの軽さが明らかに違います。
値段にすると数百円の差なんですがね。
ブレーキキャリパー自体も、ペラペラのシングルピボットから、ダイアコンペの「DL800」なんていう、シティサイクル向けのダブルピボットのモノに替えちゃおうか、とも思ったけどとりあえずそのまま。
リアはサーボブレーキなんで、十分効きます。

あと、24インチだから、いっぱいに上げてもサドル低すぎ!
少しでも漕ぎ易くするために、シートピラーを10cm長い物に替え、サドルも少し細身のものに交換。
やたら軽いギア比と相まって、くるくると回せるようになりました。
実はこの自転車、内装3段変速もついて無いシングル仕様です。
しかし、変速の意味を理解していないワリエには無用の長物のようで、シングルスピードの方がいいようです(爆)

とりあえず完成しましたが、家に転がってたパーツを使ったりもしたものの意外とお金かかったな・・・。
そして、泥除けやチェーンカバーが付いてるから、かなり整備がめんどくさい!

-----

車社会の田舎に住んでいると、車を持っていれば基本的に自転車は不要。
でも、春の陽だまりの中や、夏の早朝や夕暮れ前、秋の高い青空の元で「あえて」乗ると、なかなかに気持ちがいいのです。
私の周りの自転車乗りの方々のように、冬の北風を切りさきながら乗るにはかなり根性いりますが(笑)

私は、通勤や早朝ポタリング等でちょこちょこ自転車に乗るのですが、妻は妊娠以来自転車から離れていました。
運動不足解消のためにも、この「お買い物仕様」を実は心待ちにしていた・・・のかな?
晴れた日は、保育園のお迎えと片道15分のスーパーへ自転車で行くと息巻いています。
まあ、あまり気合を入れずに、なにより継続してもらえればと思っています。
娘も最初は怖がりましたが、すぐに風を切る気持ちよさが気に入ったようですし。

さて次は、前回復活させた、私の高校時代の愛車を「春の白山詣で」用に仕様変更しようかな?
by daisuke_youmei | 2012-05-19 12:25 | 自転車 | Comments(10) *
Commented by ryo at 2012-05-20 18:12 x
最近のチャイルドシートはなかなか厳ついですね。5点式とはもはや戦闘機。。
乗り心地はどうなんでしょうw?

ところで7/29、センチュリーランありますよw。僕は100kmはイケないこともないけど、ハーフ(60km)で出ようと思ってます(爆)。"白山詣で”とは別のオンロードをお持ちでしょう?
Commented by ワリエ at 2012-05-21 10:19 x
いやはや。
何気に楽しい。
24インチだから折りたたみより快適♪
変速ギアは必須と思っていましたが、私には無用でした。

うちの子もなんだか気に入ったようで、乗らない日はだだこねる始末。。。
買い物ポタの味をしめた娘は、お菓子を握りしめて帰るのが日課のようです。
Commented by ヨウメイ at 2012-05-21 22:14 x
>ryo
そのまま車のチャイルドシートになればいいのにって感じです(笑)
シートはぺらぺらのゴムが敷いてある程度で、段差を越えるたびに
結構衝撃を受けてるみたい。
でも、ヤツらはレーパンのパッドなんか比べ物にならないくらいの
分厚いパッド(オムツ)を常に装着してますから!

センチュリーランか~。
以前から気にはなってるんだけどね。
7/29か・・・めちゃくちゃ暑いよね(笑)
っていうか、ryo君はさくっと100kmでしょ?
あのチャリでロングライドしたいんだけど、どうも山に行っちゃうんだよね。
なかなかブログに登場できません。
Commented by ヨウメイ at 2012-05-21 22:20 x
>ワリエ
あの距離だと、ママチャリだからこそ良い運動になるんじゃないかな?
同じ道だと飽きるし、慣れてきたら遠回りしてもいいんじゃない?
ただ、交通事故だけはくれぐれも注意してね。

もうすぐにでも、自分で乗りたいって言い出しそうだね。
オヤツはうまいことしてくださいな・・・。
Commented by ふるちん at 2012-05-21 23:03 x
チャリの良い季節やな~
Commented by コウジ・デラックス(のんけ) at 2012-05-22 20:02 x
カローラにソアラのブレーキ付けるようなもんなんですかね?

チャリというかメカイジり楽しいですよね。
僕も昔バイク乗ってたんですが、ブレンボのブレーキとか
ヨシムラのマフラーとか懐かしいです。

でも、イジればイジるほど楽しいけど比例して財布が薄くなる。
それが一番の問題ですよね。

Commented by ヨウメイ at 2012-05-22 21:39 x
>ふるちん
ほんと自転車が気持ち良い季節です。
でも意外と最適な時期は短いからね・・・。
すぐ梅雨だし。
Commented by ヨウメイ at 2012-05-22 21:54 x
>コウジ・デラックスさん
「のんけ」の意味解らなくて調べちゃいましたよ(笑)

カローラにソアラのブレーキ付けるようなことも、
ハイエースバンにレカロ付けるようなことも、
軽トラにモモハンつけるようなこともできちゃいますが・・・。
あくまでエンジンは自分なんですよね。

自転車にハマルとスキーの比じゃないお金かかるから・・・。
いくら高級スキー買っても、さすがに100万円のスキーはないですからね~。
気をつけないといけません。
自転車は好きですが、一線を引いたお付き合いさせてもらおうかと(笑)
Commented by goto at 2012-07-06 22:35 x
おひさしです。GOTOです。

なんだか私が勝手に思っている「これぞヨウメイさん」って感じがする記事ですね。ママチャリいじりカッコイイです。

家はリアの子供載せは一番安いものですが、3人目ともなり、リアは2回、フロントは1回オーバーホール(単に買い換え、載せ替えですが)です。子供2人乗車はだめだったと思いますが、子供と一緒に乗る自転車は楽しくて、、、でもやっぱり二人乗車は重いです。(笑)
Commented by ヨウメイ at 2012-07-09 22:28 x
>GOTOさん
お久しぶりです!
学生時代、自転車屋でバイトしてたんで、ある程度ママチャリも
触れるんですが・・・。
スポーツサイクルと比べてホント面倒です。
マウンテンバイクに子供乗せも考えてんですが、あまりスピード出てもな~と止めました。キャリアから探さないと行けないし。

高校のころは人生の中心くらいに考えてた自転車ですが、今はボチボチで・・・。
適当にポタリング程度です。
GOTOさんもYAMAさんもレースに参加されて素晴らしいですね!
<< なんかいいもの。 「J-Sta... ページトップ 文殊山でランチ >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析