Top
大き目の家を。
2012年 05月 09日 *
c0087773_22134539.jpg




去年秋のファミリーキャンプの時は、私たち夫婦と娘は山用に買ったモンベルのステラリッジ2型で寝ました。
そして、祖父母と妹はボウリングの景品でもらったというノーブランドのテント(2m×2mくらい)へ。
どちらのテントも、山岳基準ならば十分定員内ですが、オートキャンプ基準だとかなり手狭。
寝るだけとはいえ、寝相の悪い妻子に押しやられ、私にとっては快適な睡眠とは言えませんでした(泣)
基本的に寝つきが恐ろしく悪いんで、こういう場合は狭いスペースで悶々としながら夜が明けるのを待つという事態に・・・。

-----

ということで、次回のキャンプまでには大きなテントを手に入れようと、冬の間にちょこちょこと物色していました。
第一候補としては、独特の形状に惚れた、小川キャンパルの「ピルツ9」。
しかしながら結構なお値段なので、年数回の使用のためには思い切れなかった・・・。
それだけ出すんなら、山岳用のソロテントが欲しい(笑)
次の候補として、ファミリーテントの定番、コールマンの「タフワイドドーム300EX III」。
まあ、絶対キャンプ場に数張りはあるテントですね。
オリジナリティは皆無ですが、コスパは最高だし、どこでも手に入るし、ほぼコレに決めかけていました。
スノーピークや小川の同サイズのテントはちょっと手が出ないしね。

で、ナチュラムではいくらだろう?と見ていたら、目に飛び込んできたのがコレ!
DUNLOPの「R526」という5人用テント。
Rシリーズはツーリング向きということで、上記のコールマンと比較すると結構小さめなんですが、我が家の用途ならこれで十分。
なにより素晴らしいのがそのお値段!
定価¥49,980が、なんと、6割引の¥19,980!!
速攻でポチっとしました。
どうやら、このサイズが今シーズンはカタログ落ちしたのがその理由ではないかと思っています。
(現在はシーズンインしたからか、在庫が少なくなったからか、¥39,980まで値上がりしていました)
c0087773_2216150.jpg
今回のキャンプで実戦投入したわけですが、何より吊り下げ式の構造で設営が簡単。
慣れれば一人でも余裕で設営できそうです。
もし我が家のみ、親子3人でキャンプしたとすると、一人で設営できることはスゴク重要!!
コールマンのテントは、動画で見る限りでは一人ではちょっと大変かな?

そして、収納寸法の小ささと重量の軽さがすばらしい。
山岳用と比べると大きいし重いですが、コールマンと比較すると、半分以下の重量(5.04kg)は魅力的です。
オートキャンプといえども、車内のスペースは有限だし、家での収納時も小さいほうが当然ありがたい。
将来的にはこのテントを持って、上高地の小梨平や立山の雷鳥平くらいなら行けそうかな?

ちなみに山をやらない人は「なぜにダンロップ!?」と思うかもしれませんね。
DUNLOP&PROMONTEといえば、山岳テントの長い歴史を持つブランドなのです。
変にメジャーな名前だけつけた、怪しげな製品では断じてありません(笑)
このテントも、ツーリング向きのシリーズと言えど、かなりしっかりした作りです。
今回のキャンプ場での嵐程度では、まったく問題ナシ。
強いて不満をあげれば、地面と色がなじんでしまうモスグリーンの張り綱と、やたら嵩張るプラペグくらいかな?
これは追々交換していけばいいでしょう。

実は、薪ストーブネタをパクらせてもらったM夫妻(kojiさん&mieさん)が所有する大型テントもDUNLOP製。
そして山岳用のテントもモンベルのステラリッジ2型でおソロ。
オートキャンプも、山のキャンプも、M夫妻の影響で始めたことなんで、真似してるつもりではないんだけど
気付けば一緒なもの選んじゃうんですよね・・・どうもスイマセン!
by daisuke_youmei | 2012-05-09 22:24 | 山道具 | Comments(4) *
Commented by mie at 2012-05-09 23:58 x
ファミキャンの王道snowpeakとかに行かないところが
ヨウメイさんらしいな、と(笑)
おソロ上等!
人がそうやってハマって行く様を、横から眺めているのはなんとも楽しいものです。
次に買わせちゃえるものってなんだろう?(笑) ギターかな?(爆)
Commented by ヨウメイ at 2012-05-10 22:04 x
>mieさん
snowpeak、決して嫌いな訳ではないんですよ・・・
結局、ガスストーブとランタンまでで止まってしまいましたね。
新しく出た椅子なんか、家で使っても良い位カッコいいんですが。
いかんせん値段が・・・。

これからもおソロアイテム増えていくかもしれませんがヨロシク
お願いします(笑)
え、ギターなんて隠しアイテムあるんですか!?
Commented by ワリエ at 2012-05-11 10:11 x
大き目な家快適でしたよ。
ステラリッジと比べて、高さがあるのが動きやすい。
寝返りもそれなりに出来たしね。
Commented by ヨウメイ at 2012-05-12 13:01 x
>ワリエ
我ながら、良い買い物したわ~。
風が通るから、暑いときも快適そうだよね。
<< 文殊山でランチ ページトップ 嵐のファミリーキャンプ。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析