Top
何もしていなかった訳では・・・。
2012年 03月 06日 *
c0087773_20563384.jpg




ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

早いもので、もう3月に突入。
パウダーも落ち着き、スキーも一段落ってところでしょうか。

例年、この時期は講習会等に参加することで、雪山の技術と知識の復習&レベルアップを意識しています。
今年も2月26日には福井山岳連盟主催の雪山教室に参加してきました。
そのときの様子はコチラコチラで。
続く翌週の3月4日には金草クラブで雪崩事故と転落事故に備えたセルフレスキューの勉強会を企画。
無事終了し、とても実りのある勉強会になりました。

という訳で、ここしばらくは勉強会の準備と資料作成に没頭していたのです。
書籍やweb上の情報を一度自分なりに解釈し、それを再びマトメルというのは、なかなか骨の折れる作業・・・。
が、今までぼんやりと解っているつもりなっていたことを、シッカリ理解しなおす良い機会となりました。

-----

運よく事故に遭わないと、どんどんリスクマネジメントはおろそかになっていきます。
いつの間にか取り返しのつかない事態にならないよう、安全に関する意識はこまめにアップデートしていきたいものです。
それが、リスクの高い遊びを容認してくれている家族に対しての私なりの責任だと思っています。
山スキーは自由な遊びであるからこそ、自分の身は自分で守らないといけないのです。
by daisuke_youmei | 2012-03-06 21:42 | スキー | Comments(2) *
Commented by ryo at 2012-03-06 22:02 x
おぉ、一瞬海かと思いました。

これってイチゴッパ沿いですか???帰り道、夕方の雪原はふと足を止めてしまいますね。
Commented by ヨウメイ at 2012-03-06 22:27 x
>ryo
たしかにスプーンカットの雪面が波のようだね!
場所は、じつは我が家から歩いて3分の田んぼ(笑)
<< 山スキーロープワーク考察 ページトップ なにかと。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析