人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
2012マルチピッチクライミング講習会 と 告知
2012年 01月 26日 *
2012マルチピッチクライミング講習会 と 告知_c0087773_20415746.jpg




この前の日曜日、M田さんが講師を務めるマルチピッチクライミングの講習会に参加してきました。
一年ちょっと前にも参加した講習会です。

-----

午前中はマルチピッチの基本的な流れを全員でおさらい。
前回はイマイチ理解できなかったことも、今回はしっかり理解できたと思います。
午後は天井から垂れ下がったロープを使い、実習。
懸垂下降から仮固定、フリクションヒッチでの登り返しを学びます。
これはとても興味のあったことなので、とても勉強になりました。
トップの写真はぶら下がってるkojiさんです。
その他、教科書的な技術だけではなく、実際の現場で生きるTipsをたくさん教えてもらいました。

今回みれさんkojiさんも、もちろん参加されています。
現場では何も言わなくても意思の疎通が図れないと、スムーズな行動ができません。
こうやって、一緒に登りにいくメンバーで同じ知識・技術を勉強していくことの大切さを感じました。
岩登りでは特に顕著かもしれませんが、山スキーや一般登山でも同じことが言えるのではないでしょうか。

----

実は前回の講習会の時は半分も理解できてなかったかも・・・。
クライミングセンターに通いだして半年、もちろん人工壁の経験しか無い状態。
講習の内容を実践にうつせるのは、まだまだ未定って段階でした。
なにか今後につながることがあれば・・・という軽い気持ちの参加だったのです。

それからの一年、予想以上の経験を積むことができました。
春の黒岩デビュー、夏には沢登り経験し、秋の御在所、金比羅山に雪彦山。
そして年末の阿弥陀岳北稜。
登攀要素のある山行が一気に増えました。
まだまだついて行っているだけですが、一年前と比べれば大きな進歩。
来シーズンも機会があれば、M田さんの山行に参加したいと思っています。
やはり実践が伴うとなれば、こういった講習もさらに楽しいものです。

-----

講習会つながりって訳でもないのですが、毎年参加している「冬山安全登山教室」が今年も開催されるようです。

・近年の登山ブームで登山を始め、冬山にステップアップしたい人。
・はたまたバックカントリースキー・スノーボードのために基本的な雪山の技術を学びたい人。

こんな人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
私も、雪山に興味を持ち出したmochiさんと共に今年も参加の予定です。

詳細は以下を見てください↓

1 対象:小屋泊り冬山登山を目指す、中高年登山者および初心者
2 日時:平成24年2月26日(日)9:00~15:00(集合8:30)
3 場所:六呂師スキー場周辺山域(集合:奥越高原青少年自然の家駐車場)
 ※積雪の状況により、実施場所等が変更になる場合もありますので、ご了承下さい。
4 講習内容
     1) 一般冬山技術(ピッケル・アイゼン操作、歩行技術等)
     2) 冬山安全対策技術(滑落停止、ロープワーク等)
     3) その他、トラブル対処法(ビーコン操作、雪洞掘りなど)等
5 参加費:1,000円(資料代、その他諸経費)
      ※保険は各自で加入願います。
6 準備物:冬山用服装、登山靴、冬山装備一式(ピッケル、アイゼン、かんじき、ハーネスなど)、防寒着、昼食、水筒など
     (装備については一部、貸出し可能なので、申込みの際に伝えてください。)


kojiさんが、申込書のPDFをアップしてくれているので、参加希望者は見てください。こちら
by daisuke_youmei | 2012-01-26 22:33 | クライミング *
<< ついでに、3足目。 ページトップ 久々の大日ヶ岳。 >>
The Original by Sun&Moon
ASPアクセス解析